※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車を置く場所でトラブルがあり、自治会の指示に従っているのに他の住民から注意されて困っています。

自治会……といいますか、ご近所さん?に関することで悩んでいます。

現在都営団地に一年半ほど住んでいるのですが、息子が幼稚園へ通うのに自転車を購入しました。
今まで置いていなかったので、自治会に届ける必要があり、きちんと会長さんからシールを受け取って、停めて良い場所も聞きました。

するとその日の夜、なぜか自転車が置き場から退かされていました。???と思いながら元に戻したのですが、翌日、やはり動かされている……。
きちんとこちらは許可をもらっているのに、何で?と思っていると、同じ班のYさんの旦那が訪ねてきて、「置場所は決まってるからそこに置くな」とやんわり言われました。
こちらはそこにおいて良いと言われてることを言いましたが、「うちの班の置場所は確かにそこだけど……みんな停める場所も決まってるから」とのこと。

???

駐輪するのにみんなお金払ってるわけでもないし、そもそも一軒につき一台は停める権利がある……はず。
確かに、いつもそこに置く、という位置はあると思いますが、新しく引っ越して来たからおいちゃ行けない、はおかしいですよね??
こちらだってきちんと、空いているスペースに入れてもらうなり、詰めてもらうなりで使っていいと許可をとってあるわけです。

そう思うのですが、Y旦那は「また退かされるならsさんに相談してよ」と、うちの班の古株(失礼ですが老害としか思えない人)の名前を出してうやむやに。
そのSとはもう二度と喋りたくもない関係(相手が全く悪いと思っていないので許す気はありません)なので、こちらから話しかけたくはありません。訴えてもおかしくないようなことをされています。
それを解った上で言っていると思うのですが、これは後から来て自転車を停める私が間違っているんでしょうか。

ちなみに都営団地ですが、都営の管理局は自治会のことだからと放置です。

コメント

はじめてのママリ

うちも都営に住んでます!

投稿者さんは悪くないと思います!うちも自転車置いてますが、特にどこ家の場所、とか決めておらず、皆が皆開いたところにとめてます。

都営団地は昔から住んでる人が多くて、ほんとに団地全体が我が物かのごとく振る舞う人がいて困りますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ほんとに、人のことを奴隷か何かだと思っています。
    私はそのせいで流産し、息子は熱中症で倒れ、旦那は身体障害者であることをバカにされる。
    お年寄り同士のトラブルも多く、本当に疲れます……。

でも間違っていないと言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月5日
みかん

わかります‼︎
こちらはマンションですが、前から住んでいた住人の方の定位置があるんですよね。

引っ越してきた際、スペースが広い場所を夜確認して…その上で駐輪しました。
もちろんシールは貼ってありますが、皆さん自分の定位置から自転車がズレていたら他の自転車を動かしていますね🤣

当たり障りなく住んだ方が楽です!

もし気になるなら会長に、アスファルトにビニールテープを貼り区画番号を決めるよう提案してみては?
○○さんは駐輪何番みたいな感じにすれば、トラブルや暗黙の了解はなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはりどこも暗黙の……という感じなんですね。
    そもそも、全部で12軒分なのに1軒で4台も5台も停めてるのがおかしいんですが……😅

番号制良いと思うので、また問題にするようなら言ってみようと思います😍

ありがとうございます。

• 9月5日