※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

5か月の女の子が離乳食を食べずに遊んでいる。大人が食べていると興味を示すが、食べる様子は見せず。一匙しか食べられず、2匙目は吐き出す。どうしたらいいか悩んでいる。

生後5か月の女の子です。
離乳食を開始して1週間がたちましたが、10倍粥1匙を食べるのがやっとです。食べたくて食べているというよりも、スプーンを歯固めにして遊んでいて、お粥が口に入ってきたから飲み込んだっていう感じの食べ方です😅麦茶も同様です。食べたいよりもスプーンで遊びたいようです🤣2匙目は全部吐き出してしまいます。

大人が食べているとじっと見て、口をモグモグ動かします。食べたいサインと思って始めてみたんですが、違ったのかな😅?特に焦りはないので、一度おやすみした方がいいのか、このままひと匙あげ続けた方がいいのか迷っています。みなさんならどうされますか?

コメント

年子

離乳食始める前に4ヶ月すぎた頃からまずはスプーンに慣れさせることからやりました💡
子供からしたらスプーン、お粥、麦茶って初めてだらけで興味あったり慣れてなかったりって状況なんじゃないですか🤔?

ばたこさんの負担にならない程度に続けてみれば、お子さんもそのうち慣れてくると思いますよ💡

• ばたこ

ばたこ

回答ありがとうございます!
    うちも離乳食始める2週間前くらいからスプーンを見せたり口に持っていったりしていました😊その時から歯固めのおもちゃ扱いで…😅
    気長にやってみようと思います✨

• 9月5日