※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pサン
ココロ・悩み

赤ちゃんが成長に遅れがあり、ミルクを飲まずに母乳だけで育っていることで悩んでいます。保健所からの指導にストレスを感じており、成長不安や対応方法に不安を抱えています。

2月に出産しもうすぐ7ヶ月になる娘なのですが、
出産時 2440g 47㎝
上の子が帝王切開だったのでそのまま帝王切開で出産
2週間早かったが思ったより小さめの赤ちゃんでした。
飲むのが下手っぴでミルクも全然飲まず体重も全然増えず
ママより2日遅れで2320gで退院しました。

1ヶ月検診 3150g 49㎝
3.4ヶ月検診 5060g 53.6㎝
6ヶ月 5845g 59㎝

身長、体重の曲線の平均の枠から下にはみ出てしまっていて
伸びがあまり良くなく、来週保健所でまた伸びが悪いようならホルモンの検査をしに行ってくださいと言われています。

離乳食が始まり今は2回食で普通の量を食べれていますが
ミルクは全く飲んでくれず、最近出が悪くなってきた母乳しか飲みません…
それでも飲むのが下手なのでゲップを沢山、一口ゲロもします

ズリバイやはいはい、おすわり等はしっかりできていて問題はないのですが
もうすぐ7ヶ月なのに2.3ヶ月の赤ちゃんと変わらないサイズなのでものすごく心配です。

保健所からはミルクを飲ませろと散々言われるのですが
哺乳瓶やミルクを変えても飲んでくれず
無理矢理スポイトで100飲ませても沢山嘔吐され……
もうお手上げ状態です。
スポイトで飲ませるのは本当時間かかって母が泣きそうに(笑)
2人上の子もいるのでそんな時間かけてられないよ〜泣

そもそもミルクを飲んでないのでホルモンがどーのこーのじゃないんじゃ??て思ってますが
なんだか不安が沢山です。
このまま大きくならなかったらどうしよう、、、て

保健所でネグレクトしてるんじゃないかみたいに色々言われるのがすっごくストレスでキツイんです。。。

私はどうしたら、、、、
娘はどうしたら大きくなれるの、、、、

コメント

Mai*ami

ご飯を食べてくれる子なら粉ミルクを使ったメニューにしてみるのはどうでしょう✨
1回で飲む量ほどは使えないと思いますが少し変わるかもしれません…!

大きくするの大変ですよね😫

娘も帝王切開で発育も小さめだったので2000gギリギリで産まれて最初の頃はミルクを飲まず体重増えなくて看護師さんたちにも色々言われすごくしんどかったです。。

その後なんとかミルクを飲ませて大きくしましたがそれでも小さめで、ご飯が主流になってくる頃にはまた食べる量などで色々指摘を受けて😓

元気に成長してるからいい、と自分は子どもに合わせるやり方だしこちらもあの手この手で頑張ってる中で不安煽られたり責められるのは辛いですよね💦

同じ状況とまでは言えませんが似てる部分があったのでお気持ちお察しします…😫

• pサン

pサン

ありがとうございます!
    離乳食に粉ミルク使いまくります🥺✨
    またやれるだけ頑張ります!
    お話聞いていただきアドバイスまで、、なんだかホッとしました😭

• 9月5日
  • Mai*ami

Mai*ami

やっぱりもうされてますよね☺️

発達に問題はなくても身長体重もやっぱり目につくしなんせ平均から外れてるとあれこれ言われたり心配になっちゃいますよね😫

よく食べれるみたいなので問題はなさそうですしミルク卒業が早いちょっと大人な子、とも言えますね✨
    あまり心配でしたら小児科医に相談したほうが栄養士さんや保健師さんよりは信頼できるというか具体的な良い情報をもらえるかもしれません☺️

• 9月5日