※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子を完母で育てている母親が、授乳間隔をどう広げるか悩んでいます。母乳の匂いで赤ちゃんがオッパイを欲しがるため、他の方法であやすアイディアを求めています。

完母でのあやし方について

こんにちは😊
1ヶ月半の息子を完母で育てています✨

2615gと少し小さめで出産し、本日生後42日目で4700gまで大きくなりました。
産まれた日からの日割り計算では49g/日 増えていて、現在成長曲線の真ん中です。

母乳育児なので、助産師さんに「欲しがっているだけあげていい」と言われています。
多いときは1時間おきにオッパイを欲しがり泣くのであげています。
しかし、そろそろ授乳間隔を開けなければ曲線からはみでるのでは!?と気がかりです。

泣いているときに外に連れ出したり、抱っこだけであやしたりしたいのですが、私が抱っこすると母乳の匂いがするせいか、必ずオッパイをほしがります。

そこで、完母で育てられた方、オッパイ以外でどのようにあやしていましたか?

よろしくお願いします。

コメント

しぃ

完母なので泣いたら普通にあげてましたよ!その頃はお腹すいて泣くか、眠たくて泣くかやったので!離乳食が3回食になってしっかり食べれるようになるまでは欲しがる時にあげてました!
日割り計算でうちはもっと増えてましたが気にせずあげてましたよー!!成長曲線の上ギリギリをキープして育ってます🙆🏻

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    先日の検診でも先生から「今が人生で1番大きくなる時期だから気にしなくて大丈夫ー」と言われたのですが、あまりにも急に大きくなったので気になってしまいました😅

• 9月6日
  • しぃ

しぃ

うちの子は日割りで53g増えてましたよ!🙌
    動くようになれば体重の増加も緩やかになりますし、母乳は消化はやいのですぐお腹すいてしまうものなので気にせずおっぱいあげてください🙆🏻

• 9月6日
  • あつこ

あつこ

有難うございます😭
    私も旦那もちょっと気を抜くと太りやすい体質なので、子供の体型にもすんごい敏感になってるんです😭
    おっぱい吸うと安心もする様なので、気にせずに吸わせます💦💦

• 9月6日

生後41日目なので、一日違いですね(^-^)
うちも完母で、1ヶ月健診で1日39gの増加でした。

0ヶ月の時は里帰りしてて1時間でもあげてましたが、
自宅に戻ったら上の子もいるのもあって、泣かせっぱなしで諦めてセルフねんねしたりです。
うちは1時間でおっぱい欲しがるというより、寝てたのに上の子の声やドタバタで起きて大泣きなので、横抱き縦抱き、座る立つ、部屋の位置などで泣き止むポイント探してまた寝かせてます。

あつこ

ありがとうございます😊
月齢近いですね😁

それはここたまさんもさぞ大変でしょう😅
それにしても赤ちゃん、産まれた時からその環境だととても強く育ちそうですね😆