※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊娠・出産

検診で若い女医にエコーを見てもらい、不安に。血圧が高めで心配。病院と自宅での値に差があり、上昇している。対処法を知りたい。

いつもお世話になっています。今日12週3日で検診に行って来ました。いつもの先生がたまたまお休みで、若い女の先生でした。エコー写真が10週の時よりも小さく見えて少し不安になりました。それぞれの先生のエコーの仕方で見え方は変わるものでしょうか?
そして、血圧が128の75でした。高めですねと言われました。前回は123の89で高めですと言われたので、食事に気をつけ、家でも血圧計っていました。いつも、上が100台、下は60台なのに、病院では高めに出てしまい落ち込んでいます。これからどんどんあがるのに、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

525

先生によって赤ちゃんの大きさ変わることがあります😳
1人目の出産間近3000近くあるとエコーにも記載あるのに
違う先生が診てくれたら
2400くらいかな?ちょっと待って!詳しく見ようと言われて結局3000はなかったです…。
先生によってほんとにこんなに変わるんだと…ほかにも1人目の病院ではいろいろありました…😰😰不安になりますよね…

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます‼先生でそれだけ違ったら不安でしたよね。経験とかで違ったりするのでしょうか…

• 9月5日
ままり

エコーの写真は渡されませんでしたか?そこに赤ちゃんの大きさは書いてありませんか?

画面は拡大したり縮小して全体見たりしているので、エコーの画面だけて赤ちゃんの大きさはわからないです💦

高血圧心配ですね😭
私も初期はそれぐらいあってかなり不安でした。でも尿蛋白が出ていないから大丈夫とのことでした。そしてなぜか今は上が90代、したが60代です。

姉は流産したことがあって、産婦人科の血圧検査だけいつも高く出ていました。内科の血圧検査では普通だったそうです💦

尿蛋白は大丈夫ですか?
家の血圧計で大丈夫ならお医者さんに具体的な治療を言われるまではあまり心配しなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ😊

ストレスの方が血圧上がりそうです😱

お大事にしてください!

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます‼
    エコー写真の見方がいまいち分からず💦画面の拡大や縮小をしてるなら、先生によって違うのも納得です。

尿淡白は出ていません‼
    お姉さんは、高血圧が原因での流産だったのですか?💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

書き方がややこしくてすみません💦

第一子を原因不明で中期に死産しました。

それで第二子妊娠中も不安だったみたいで、産婦人科の時だけ血圧が高く出ていました。

第二子は無事に出産して、かなり丈夫に育っていますよ😊

普段から高血圧じゃないなら、病気ではなさそうですね!と言いたかっただけです💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

エコー写真に赤ちゃんの大きさが書かれていますよ。

ネットで、エコー写真用語意味、などと調べてみてください!

たまごクラブの雑誌などにも定期的に載ってますよ👍

• 9月5日
  • カエデ

カエデ

いろいろすみません💦
    お姉さん、お辛い経験されましたね。私も前回、9週程で流産していたもので、焦ってしまいました😂
    たまごクラブ買いたいのですが、買った後に流産したら…とか思ってまだ買えていません(笑)でも、頑張って大きくなってくれてる赤ちゃんのために、こんな気持ちではいけませんよね‼
    買って参考にしてみます。

• 9月5日
  • ままり

ままり

辛かった姉を身近で見ていたのでお気持ちお察しします。

私も前回も今回も切迫で安静生活です💦生まれるまで不安は尽きませんが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!

生まれても不安が尽きませんが😂

流産の経験があったなら同じように緊張から血圧が上がっているのかもしれませんね💦

• 9月5日
ふーさんママ

先生によって見え方は結構変わりますよ。

あと血圧はもしかしたら白衣高血圧かもしれないです。
病院だと緊張して高く出ることがあるらしく、私も検診でいつも上は140超えてました。
一度それで入院したのですが、病棟で測ったら120とかで、外来の機械と相性悪いのかもって言われてました。
自宅で測ってる数値をきちんと手帳などに記入して提示するようにすれば大丈夫だと思いますよ。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます!
    先生にも、白衣高血圧かもと言われたのですが、妊娠前、病院などで計ってもそんなに高くなかったので、不安になってしまって💦
    自宅で計るように言われているので、ストレスにならないように頑張ります!

• 9月5日