※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が生後半年で親友の結婚式に招待。東京在住で九州の実家へ。式後すぐ帰り、翌日パリ旅行。親友との関係考慮し参列したいが難しいか…どうしますか?

娘が生後半年くらいに親友の結婚式に招待されました。
私はいま東京に住んでいて、式は実家のある九州であります。

まず羽田までバスや電車を乗り継いで(もしくはタクシーで1万円くらい)、一人で飛行機を乗るだけでもハードルが高いのですが、式が夜あって、翌日朝一の便で東京に帰り、その翌々日にパリにいく予定です。

一番の親友とも呼べる関係で、私の式のときにも仕事をやすみ東京まで泊まりで来てくれたので出来たら参列したいのですが、現実問題むずかしいでしょうか…

みなさんならどうしますか(>_<)?

コメント

とみぃ

生後半年ならどうにか行けそうな気もしますが💡
娘さんも連れていくってことですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

九州には娘も連れていきます!
    式の間は母に見ててもらうかもしれませんがまだ母のスケジュールがわからず未定です(>_<)

• 9月5日
newmoon

6ヶ月くらいならまだそんなに動かない時期だと思うので…ひとりでもギリギリ飛行機耐えられると思います。
ただ飛行機は足元が狭く、隣席と近く、ほぼ満席のことが多いので、通路側じゃないと大変です💦
子供抱っこしてるとバッグから荷物出すのも大変です💦
式はお子さんお留守番ですか❓
それなら翌朝の飛行機でも大丈夫だと思います。
どちらにせよ大人でも疲れるスケジュールなので、式の数日前から実家に帰り、できるだけ負担がかからないようにしますかね…🤔

• newmoon

newmoon

飛行機もし可能ならANAのプレミアムエコノミーやJALのクラスJの席にすればだいぶ楽だと思います❗️

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事できていませんでした😱
    式はお留守番させようと思っています!
    6ヶ月まだギリギリ大丈夫なんですね✨
    子どもには負担かけてしまい申し訳ないですが、がんばろうとおもいます!
    ありがとうございました💓

• 10月18日
美紀

大丈夫だと思いますよ☆
ただ、旅行&旅行で娘ちゃんは疲れちゃうかもですね(ー ー;)

羽田空港を利用とのことですが、国内線は
◯JALもANAも身体障害者や子連れ優先の有人チェックインカウンターがあって、手荷物も預かってくれます(^^)
◯希望すれば予約した席から、隣が空いてる席に移動してもらえます。
◯機内は全てのトイレにおむつ交換台がないので、場所を確認しといた方がいいです。
◯優先搭乗するといいです。
◯機内で自分がトイレに行きたくなったらCAさんにベビーを預けれます。
◯ミルク用のお湯は用意してもらえます。

私がわかるベビー連れの知識です(^^)
お役に立てばいいな〜と思います☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になります!
    自分がトイレ行くとき預かってくれるなんて知らなかったです☆
    詳しくありがとうございます!

• 10月18日