※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育休延長を後悔している女性。保育園入れたが、給料減少や子供の病気で悩み。2人目妊娠し、無償化情報知り、保育園入れなくてもよかったと感じる。友人との遊びや成長を見逃す不安。仕事辞められず収入不安。同じ状況の方と話したい。

今更ですが、育休を延長すれば良かったと後悔しています…
4月に当時9ヶ月だった息子を保育園に入れました。

・入れたい保育園に入れるには0歳4月が1番いい(姉)
・妊娠中や下の子が生まれたら上の子保育園に通っていたら楽(実母)
・仕事が休みの時も預けたらリフレッシュできる(実母)
・夜泣きが改善されるかも、成長が早くなる(夫)

とアドバイスを貰い入れることにしましたが、正社員だと延長保育しても7時までに迎えに行けない、ボーナスは元々ない、基本給が安く残業手当が高いので時短勤務にするとパートと同じくらいの給料になるが、一応社員なので希望休は中々取れない、お盆や正月も2〜3連休だけなので色々考えた結果パートになりました。

職場は理解があるので、子供が熱出した時はすぐ休めます。
保育園も先生皆優しく、ここに通わせることが出来て良かったなと思っています。
生後4ヶ月からずっと悩んでいた夜泣きも保育園通い出してからピタッとなくなりました。

でも、復帰はまだ先でも良かったなと思ってしまうんです。
保育園に通わせてから病気になることが多く、週に一度は小児科か耳鼻科に通う日々。
体調が万全じゃないので、休みの日もあまり出かけることが出来ず、GWもお盆も実家に帰ることも出来ませんでした。
(実家は車で3時間程)

パートも扶養内いっぱいで働いてますが、給付金の方が高かったのでモチベーションも上がらず。
保育園料も高く、パート代の半分消えます…

ブランクが少ないというメリットしかありません…

なんで復帰したのって感じですよねw

職場も人手が足りているので、保育園入れなくて育休延長しますって言えば快く了承してくれたと思います。
そして最近2人目を妊娠しました。
給付金も前の半分になるし、立ち仕事なので不安があり、続けて産休育休取れば良かったなと後悔しました…

調べたら幼稚園の満3歳クラスも3歳になったら無償化の対象になるとのことで、保育園は無償化3歳児からですし、急いで保育園に入れなくても良かったなと思ってきました。

専業主婦の友達に子供の成長あんまり見れなくて寂しくない?と言われたりして、心が痛くなります。
保育園で今日こんな遊びしましたと言われるのも寂しくなります。
休みの日は一緒に遊んでますが、もっと遊びたいです💦

でも今保育園辞めて、仕事を辞める勇気もありません。
収入0は怖いです…

後悔しても、もうどうしようもないですが、同じような状況の方がいたらお話したいなと思って質問しました。

自分勝手だ、などの批判はやめてください😭

コメント

み

その気持ちめっちゃ分かります💦
思うよーに子供居ない時のよーに働けませんよね💦
お金の事考えるとその事がグルグルまわります😰

入れた事には越したことはないけど
入れたら入れたで負担がすごいというかなんというか……

私は正社員で働いた事がないので高収入ではなかったですが
産まれるまでは自由に働いて残業もしてました!
今はパートでお迎えもあるので「延長保育はしてません」定時にあがることばかりです……
なので10万も行かない月があったりです🥺

旦那の給料で賄えてて、私の給料は半分貯金なので貯金額が数万しかできないのがストレスで……
理想と現実って中々うまくいかないですよね……
理想を下げるしかないとずっと戦ってます笑

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    私の給料は全部貯金に回してるので、仕事しなくても生活は出来ますが、これから習い事させたり、大学の学費など貯めたいので仕事をしないという選択はないのですが、給付金を貰っていた方が高かったので、急いで復帰しなくても良かったと思ってしまって😭

同じくらいの月齢のママさんの話聞けて嬉しいです❤️

• 9月5日
  • み

給付金って有難かったですよね💦
    延長取れたならそっちのが良かったかもですが
    無償化の年齢に入れるとなると想像も出来ませんよね😅

大学の費用ってプレッシャーになりますね💦
    想像のつかない金額貯めるとなると働かないと中々ですよね😓
    お金ある事には越したことないし……
    ウチは旦那が大学には行かせるつもりないってずっと言うてます笑

• 9月5日
  • えり

えり

上の子幼稚園で下の子保育園ってなったら大変そうですよね💦
    本当に給付金有り難かったです✨
    頑張って働いてて良かったなと思いました!

足りなければ奨学金借りればいいですけど、子供が社会人になって仕事やめたりして払えなくなったら親が払わなきゃいけないとかもあるらしいですし…

子供3人くらい欲しいなって最近思ってきたんですが、学費のことを考えると悩みます💦

• 9月5日
  • み

幼稚園希望なんですか?✨
    ウチはそのまま保育園6年行かせます😊

そんなんあるんですか😰
    それは困りますね💦
    辞めないよーに甘えて育てないよーにしないとですね笑

3人希望なんですか?✨
    すごい😁
    子供が多いとほんとに悩みますね……

• 9月5日
  • えり

えり

保育園希望ですけど、3歳児で保育園入れなかったら幼稚園かなーと!
    預かり保育も仕事してたら無料になるみたいですし!

まあうちは保育園入れたので卒園まで保育園です😊
    兄弟加点で同じ保育園にも入れそうな感じですし、送迎バラバラってことにはならないので、そこは良かった点かなと…

子供産んだら子供が可愛すぎてもっと欲しいと思ってしまったんです❤️

• 9月5日
  • み

そーいうことですね💦すみません😅
    預かり保育も無料なんですか?
    それはすごいことになりそう笑

そーですね❤
    送迎バラバラは辛すぎますね💦
    兄弟点、育休明けがあれば私も無敵だと思ってます😂
    でも2人目保育園入れる時も同じ思いしそーですよね……

可愛いですよねー❤

• 9月5日
  • えり

えり

だから急いで復帰しなくても上の子3歳児、下の子1歳児から復帰でも良かったなーと!
    4年のブランクにはなってしまいますが💦
    もう今更言ってもそれは出来ないんですが😭

うちの地域は0歳児から2人目保育料無料なので、経済的な負担はないですが、また絶対寂しくなると思います😭

• 9月5日
  • み

そーですね!
    それができる職場ならそっちのがよかったって後々思いますね……
    ウチの会社は早く復帰!という会社だったので中々無理でした😰
    地域的にも保育園入りやすい地域で……

2人目無料は有難いですね😊🤩
    中学生までにたくさん貯めれればいいですね😁
    旦那さんの年収もあがるなら期待ありますね✨

• 9月5日
  • えり

えり

でも技術職なので4年も休んだらブランク長くて自信なくなって違う仕事探してたかもしれません💦
    旦那の年収も上がっていくとは思いますが、そんなには上がらないので節約頑張らないとです💦
    お互い頑張りましょう😭😭

• 9月5日
はなはな♪

私も最初に保育園入れた時は本当にこれで良かったのかと思いましたが、保育園に楽しそうにいく姿を見て、今では保育園に行かせるために働きたいと思えるようにまでなりました!

たしかに病気もたくさんもらってきますし、病院通いも大変です。うちは多くて週に4回病院行ってます💦でも集団生活で学ぶこともたくさんありますし、家で出来ないことも保育園ではたくさんしてくれます。

一歳半くらいになると、体力がかなりついてくるので、家に毎日置いておくよりは同世代の子供たちと遊んだりして規則正しい生活を送ってもらった方がお互い良いですよ!幼稚園行かせてる人はやはり保育園の良さはわからないので、可哀想とか言いますし、義母にも小さいのにと言われたりしましたが、ずっと子供と一緒にいたらお互い大変だったと思います。今でも連休で子供が家にいると大変です🤣家だと自分が王様だし、甘えてワガママになりますが、保育園だとそうはいきません。

いま産休ですが、子供が保育園に行ってる間は少しの自由を満喫して、子供が帰ってきた後と休日はたくさん遊んでますよ。男の子ですし、そのうち大変になりますw

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    とっても心強いです!
    保育園通わせて夜泣きもなくなったし、たぶんいっぱい遊んで疲れてるからぐっすり寝るようになったのかもしれません💦
    毎日支援センターなどどこかには連れて行ってましたが、足りなかったのかもしれないです💦
    これからもっともっと体力ついて、大変になりますよね!
    通わせてて良かったって思える日が来るのを楽しみに待ちたいと思います!

• 9月5日
  • はなはな♪

はなはな♪

うちも最初の頃は夜ももちろんぐっすり寝てましたし、帰りの自転車やお風呂入りながら寝てたなんてことも多々ありました。たくさん遊んだんだなぁ、と^ ^

その子によって程度は違いますが、そのうちイヤイヤ期も始まって大変になるので、頑張ってくださいね。うちはイヤイヤ期なので、本当に保育園様様です🤣

• 9月6日