※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

札幌市北区の幼稚園について、情報やおすすめの幼稚園を知りたいです。百合が原幼稚園、北幼稚園、ひまわり幼稚園について教えてください。

札幌市北区の幼稚園についてです‼️
*百合が原幼稚園
*北幼稚園
*ひまわり幼稚園

なんでも良いのでなにか知っている情報があればお聞きしたいです😊おすすめの幼稚園などもあったら教えてください!

コメント

510928

百合が原幼稚園は明日来年度の入園説明会がありますよ✨
定員があったと思うので電話して聞かないとダメだと思いますが😂

• 510928

510928

ごめんなさい明日じゃなくて明後日7日土曜日でした!

• 9月5日
  • R

R

説明会があるんですね!
    一応百合が原幼稚園には先程電話して、見学に行く日にちを決めたんですけど😭
    あと、わかればで大丈夫なんですけど電話した際に年年少クラスの願書配布が9月17日って言われたんですけどホームページを見たら10月15日と書いてあって💦ホームページの日にちが正解ですかね?m(__)m

• 9月5日
  • R

R

あ!今もう一度ホームページを見たら仲良しクラスは9月17日でした!すみません💦💦

7日土曜日体験入園もしてるんですね✨一度電話してみます😌

• 9月5日
  • 510928

510928

そうです😊仲良しクラスは9月17日に願書配布して10月1日に先着順で受付になります。
    去年は9月の体験入園の際に先行して願書も配られました。
    来年は仲良しクラスを増やすような話があるので今までよりは入りやすいかもしれませんね✨

• 9月5日
  • R

R

電話して明後日の体験入園行くことになりました😌✨
    先着順だと仲良しクラスでも前日から並んだりするんですか??😭
    質問ばっかりで申し訳ないです泣

• 9月5日
  • 510928

510928

去年は願書提出日が月曜日だったこともあり、金曜日の夕方から並んでた人がいました😅
    でもどうしても4月から入れたい!とかじゃない限り、願書提出日当日の早朝であればキャンセル待ちとか満3歳クラスへの移行で枠が必ず空くので6月くらいまでには入れると思いますよ😊
    今回の仲良しクラスを増やす話は何日も並ぶような人を出さない為の措置だと思います。

• 9月5日
  • R

R

金曜日の夕方から😱😱💦
    そうなんですね!幼稚園の事まったく分からないので、ダメだったら年少でまた願書だしてってしなきゃと思ってました!
    まだ下が小さいのでそんなに見学とかも色んなとこ行けなくて百合が原一個で決めてたんです💦

クラスが増えるのはありがたいです!笑😓さすがに何日も並べません(笑)

• 9月5日
510928

仲良しは今まで在園児兄弟枠で埋まって4月に入れる新規枠は16人くらいだったんです😂年少さんも仲良しと満3歳クラスから持ち上がりするし、他の幼稚園に比べると新規枠は少ない方ですかね…
卒園児優先枠が無くなったくらいなので人気なんでしょうね😂
下のお子さんが小さいと週2でも幼稚園行けたら少し助かりますよね✨
今年は願書提出日が火曜日ですし前日は幼稚園やってるからそこまで並ばないとは思いますが…
去年は抱っこ紐して上の子連れて並んでるママさんとか、便利屋さんに頼んで並んでもらってる人までいました😱

ひまわりも人気あるって聞きますよね!ただ今年度?で先生が15人くらい一気に辞めるそうでどうなるんだろうねってママさん同士で話してました🧐

• 510928

510928

ごめんなさい🙏違うところに返信してしまいました!

• 9月5日
  • R

R

ほっんとに人気なんですね😱!
    便利屋さん。。すごいですね😂
    並ぶ人も他人の子の幼稚園願書の為にとか仕事なんでしょうけどすごいです笑笑
    すごい疑問なんですけど、並ぶって外ですよね、、??大人は私1人で並ぶ予定なんですけどトイレとか行きたくなったらどうするんですか?😱笑笑!番号札てきなのあるわけじゃないですもんね😂笑

• 9月5日
  • R

R

ひまわり、そんなに一気に先生やめるって💦ほんとどうなるんですかね、、第2希望ひまわりだったのにーー😭

• 9月5日
  • R

R

なるほど!!3日近くは本当に尊敬します(笑)私だったら途中で断念してしまいそう、、😂
    もう夜は結構冷えますもんね💦
    旦那も協力してくれるみたいなので前日からは並ぶ予定なんですが!
    月曜日の夕方にちょっと様子見に行ってみます!!!夜10時から並べば大丈夫ですかねm(__)m緊張します笑

• 9月5日
  • R

R

ほんとみんなの協力が必要ですよね😭😭

バス40分ですか💦
    場所的にも結構遠いいんですか?
    屯田だとどおなんですかね😱

• 9月5日
  • R

R

そうなんですね!!
    そしたらうちは帰りが長そうですね😂その事についても明日聞いてみます!!(*ˊᵕˋ*)
    体験入園、普段着で大丈夫ですかね??🙄

• 9月6日
  • R

R

わかりました!ありがとうございます🥰

何コースもあるんですね!!
    もっと短いコースもあるんでしたら安心です😌⭐️

• 9月6日
のん

私の時は百合が原幼稚園はプレの子と兄弟枠で定員でした。
とにかく人気あるみたいですね。
住まいが新道東よりなので、もっと近くの幼稚園にしました。

• R

R

プレ希望なんですよね!でもプレもすごい人気ですぐ定員になりそうです💦💦
    私は屯田なんですけど、質問に書いた4箇所しかいいなーって思うところがないです泣

• 9月5日
  • のん

のん

屯田って2つくらい幼稚園ありますよね。つよし幼稚園??
    屯田からだと麻生とか新琴似、新川の幼稚園も行けそうですね!
    北は結構バス乗りそうな気がします。
    冬のジャンプスーツ着てる時期は酔ったりしやすいですよ💦

• 9月5日
  • R

R

つよし幼稚園調べたんですけど口コミがあんまりよくなくって💦
    新琴似幼稚園も気になってたんですけど、百合が原と同じくらい人気ですよね😱
    車酔いですか🤮色々考えなきゃいけない事が沢山ですね( ̄^ ̄)

• 9月5日

ひまわりは、たくさん職員辞めたのは前年度です!
園長先生も異動で違う方になり、ガラリと雰囲気が変わりました。
電話して見学したいと伝えたら行事日以外は見学させてくれるので、雰囲気見てみるのがおすすめです✨
認定こども園になってるのですが、幼稚園側の先生たちは若い方が多く、みんなハキハキしてました!

百合が原はマンモス幼稚園ですよね〜
すごく良いって聞きます!
入るのが難しそうだなと思ってました🤔

• R

R

Yさんのお子さんはひまわりに通ってるんですか?✨
    一度見学しに行ってみます😌!

願書提出の時は前日の夜から並ぶと聞いていて、並ぼうとは思ってるんですけど不安です💦入れるといいんですけどねー、、

• 9月6日
りおな

百合が原、去年年少で願書提出のために前日の昼から並びました。願書配布は変わってなければ希望者全員に配布で、提出が先着です。
どれくらいの人が願書持っていったか、どれくらいから並んでいたか等なんでも教えてくれるのでどんどん園に聞いた方がいいですよ!

• R

R

今年は仲良しクラスは定員20人くらい増やしたみたいです✨それでも前日から並んでそうな予感はするんですけどねm(__)m
    事前に園に聞いてから並ぶ時間帯考えたいと思います😊

• 9月9日