※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえきお
妊娠・出産

帝王切開経験後、次の出産は経膣分娩を検討中。vbacについて情報収集中。経験者のお話を聞きたいです。

人目経膣分娩、2人目逆子のため
去年予定帝王切開で出産しました。
帝王切開を経験して経膣分娩とは違い
産後の大変さを実感しました。
子供はできれば3.4人は欲しいと思っています。
嫁いだ場所から実家がかなり遠方で里帰りが困難なため上の子の世話や家事などの事を考えるとできることなら次の出産は経膣分娩で…と思っていました。
そんなときvbacをしりました。
vbacができる条件やリスクもたくさん調べました。怖い気持ちもあれば、やはりvbacに挑戦したいという気持ちが強いです。
私と同じように一度経膣分娩、その後帝王切開。
そして3人目経膣分娩をした方や、vbac成功、失敗談などぜひ経験者様のお話が聞きたいです。宜しくお願いします!

コメント

ちぃmama*

私は1人目が逆子で予定帝王切開、2人目3人目がVBACです(*^^*)
産後の楽さが全然違いますよねー!

• かえきお

かえきお

返信ありがとうございます!!
    同じ逆子ちゃんのママで
    2人もvbacしてるなんて\(^o^)/
    とても励みになります!
    産後はやはり経膣分娩のほうが楽ですよね!
    私は帝王切開後なんだかんだ4ヶ月くらい痛かったです。
    子宮破裂などのリスクは怖くなかったですか?

• 4月8日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

私は初めての出産が帝王切開だったので経腟分娩の産後の楽さにとっても驚きました!(*^o^*)逆に経腟分娩後を知っていての帝王切開は相当キツかったんじゃないですか?
    私1ヶ月半くらいまで杖なしでは歩けませんでした(笑)

子宮破裂を考えると怖かったですが、私はVBACしたい気持ちの方が強かったです*
    それに検診のたびに帝王切開時の子宮の縫い目をエコーで測って十分な厚みがあるか、子宮破裂の兆候はないかチェックしてくれていましたし、陣痛中もエコーとNSTの時の装置つけて助産師さん1人必ず居てくれての万全の監視体制だったので安心して出産出来ました(*^^*)

• 4月9日
  • かえきお

かえきお

はい。帝王切開はかなりきつかったです(´°ω°`)↯↯
    杖つきたいのわかります!!笑
    お腹の傷もですが中の傷?のほうが痛くて…ゆーっくり立ったり歩いたりしてました。

急に帝王切開が決まったのもあって気持ちがまだついていけていなくて逆子に産んでしまったのは私のせいだろうか?など産後のホルモンバランスのせいなのか…悩んでしまっている自分がいます。

素敵な病院ですね!!
    安心して出産できるのが一番ですよね◡̈♥︎
    やはり病院選びが重要ですかね…
    2人目の帝王切開の時は周産期センターで産んだのですが「次も帝王切開になります」
    とだけいわれ…その病院でvbacができるのかなど詳しくは聞けませんでした。
    てくてくさんが出産した病院は周産期センターとかですか??

• 4月9日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

杖つきたくなりますよねー!(笑)
    中の傷が痛むのも分かります(>_<)
    起き上がる時とかふとした瞬間に激痛ですよね。。
    帝王切開は肉体的にも精神的にも しんどい以外になかったです…

うちの周りの病院は、周産期センターなどの大きな病院ほどVBACには否定的な所ばかりでした(>_<)
    なので個人院でVBACしましたよ*
    『次も帝王切開』と言われたのならその周産期センターではVBACは難しいかもしれないですね。。

• 4月9日
  • かえきお

かえきお

やっぱり中の傷痛みますよね(´°ω°`)↯↯
    そうなんです。
    肉体的だけかと思いきや精神的にも辛くて…
    わかってもらえるだけでとても救われます。
    ありがとうございます(o^^o)

そうですよね…
    私の住んでいるところはただでさえ田舎で何かあればその周産期センターに運ばれる感じなので
    医者も面倒なことはしたくないのかもしれません…(≡ε≡;)

まだ3人目が出来た訳ではないのですが今からでも病院を探してしまう私がいます…笑
    電話なので問い合わせたりしましたか?

• 4月9日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

精神的に来ますよね、、、周りからの 帝王切開楽で良いね的な発言などにもかなり苦しめられました( ˃ ⌑︎ ˂ )

私のところも田舎だしVBACした病院も個人院なので、もし子宮破裂になったら周産期センターに運ぶと言われてました

最近はリスクを懸念してVBACしないところの方が多いみたいで病院探し苦戦しますよね💦
    私、1人目を帝王切開する時、お腹切るの嫌だとか次も帝王切開なら子供はもういらないとか散々先生に文句言ってたら、2人目は〇〇病院がVBACやってるからそこ行きなって教えてくれました(笑)
    病院は横のつながりがあるので、1人目出産された所や周産期センターに聞いてみたら教えてくれるかも知れないですネ(*^^*)

• 4月9日
  • かえきお

かえきお

周りにあまり帝王切開の友達がいなくてわかっていただいて本当に嬉しいです。・°°・(>_<)・°°・。❤︎
    旦那に相談してもあんまりわかってもらえなくてもやもやしていました。
    そうだったんですね!笑
    優しい先生ですね(o^^o)
    私も検診で通っている病院などに聞いてみます!!
    あと、vbacに向けてこれはやっといた方がいいよって事などありますか?

たくさん聞いてしまってすみません(இɷஇ )

• 4月9日