※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
お金・保険

中古でも良いおうちが欲しいと考えています。安すぎる新築は良くないでしょうか?

3年後とかに中古でも良いからおうちが欲しいなと漠然と考えてます。

月々五万円からの新築~などよく見るのですが、あまり安いと良くないでしょうか??

コメント

らっこたん

月々5万となっていっても実際はもっと払うことになると思いますよ。
私は新築で購入しましたが、月々7万と書かれていたましたが、諸費用もろもろあわさって結局9万円弱になりました…
あとは土地が狭かったり…というとかなのではないてましょうか?
私がお世話になった不動産屋はそう言ってましたよ

• いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんですね。
    土地が狭いのはそうだと思います!
    だから安いのかと思ってました(^^)

• 4月8日
タロママ

その地域によるかと思いますが、まずは旦那さんがローン通るかですね😊
年収や勤続年数などで変わります💦

3000万の家を買うとして、全額借りると返済額は利子がついて4500万以上になるので、みなさん貯金をして頭金をしっかり納めて銀行から借りる金額を少なくします(●´ー`●)
さらに不動産屋さんへの仲介手数料などある程度の現金は必要になります😊

中古の一戸建ては良し悪しなのでこればっかりは好みですかね💦 安く家を買えても内装にお金がかかる場合もありますし、、

あとは月々の支払い(返済)が安ければ安いほど長期でローンを組むことになるので下手したら70歳まで払い続ける事になる可能性もあります(^◇^;)

参考になるかわかりませんが、我が家は中古のマンション(内装リフォーム済み)2000万円を購入しました。
頭金900万円入れて、1100万円を銀行から借り月々の返済をしています。

3年という目標があるのであれば、とにかく貯金をして、買いたい場所の相場を調べて色々みてみるといいと思います😊

マイホームいいですよね(b・ω・d)

• いちごゼリー

いちごゼリー

頭金なくても大丈夫で1500万くらいで新築建てれるというのがあって、もし買うならそれくらいしか無理なんで考えてますが、ローン通るかどうかっていうのはわからないですもんね…

中古でも全然良いのですが、なかなかなくて。

• 4月8日
  • タロママ

タロママ

それは土地代込みですかね💦
    わたしの記憶が正しければ、建て物だけでそれくらいしたような、、、(曖昧でスミマセン)

それこそ、変な話住んでる県や場所によっては戸建てで1500万円で素敵なお家もあると思います😊

でもせっかくなら色々みてみるのも楽しみの1つですよね😊

• 4月8日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

土地代と建物込みです!
    北海道の都会ではないところなのでそれくらいが可能なのかと思います。

• 4月9日
こんび

1年前に工務店で新築を建てました。

月々5万円からの〜というハウスメーカーは、あまりよくないと思います。
安いし、家の中の設備も豪華!と、よくみせていますが、家本体の見えないところでどこか材料をケチしてるから安いのです。
家の中までは素人はわからないので…。
ちなみに、ダイワやミサワなど全国規模のハウスメーカーは、高いからいいというわけでもありません。
高い値段の中には、全国CMやチラシなどの高い宣伝費用も含まれます。
あと、ダイワで建てた知り合いは、窓を逆さまにつけられたと言っていました(もちろんなおして貰いました)
大きなハウスメーカーも、結局は下請けの工務店に頼むので、ハウスメーカーお抱えの多数の工務店のなかでいい工務店にあたること、運次第なのかなあと思いますσ^_^;
新築に関しては、これくらいしか知ってることありませんが、参考になれば…σ^_^;

中古で完全リフォームはありかなあと思います。ただ、家の調査はかなりした方がいいです。
うちの母は、曰く付き物件を売られそうになりました。近所の人から話を聞いて、曰く付きが判明したのでよかったですが…。

• いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんですね。
    すごく小さめのおうちなので、広さの問題で安いのかと思ってましたが、本体に問題があるのはやばいですね。

中古でも全然良いのですが、物件探すときってどんなこと気を付けたらいいんでしょう?

• 4月8日
ザト

月々5万〜の場合、ボーナス払いが20万とかで計算してることもありますので一概には言えません(;´・ω・)
何が良いか悪いかはわかりませんが、大手のハウスメーカーでも名の知られていないハウスメーカーでも大工さんによって家の質は異なるので、安いから悪いとか高いから良いというものでもないです。
一条工務店や住友林業のようにお抱えの大工さん以外は雇わないで限られた数の件数しか立てられないハウスメーカーとハウス系やホーム系といわれる臨時雇いの大工さんもいるハウスメーカーとでもまた変わりますし、地域の小さな工務店に勤める大工さんが1人で切り盛りされてる大工さんの方が腕が良いということもあります。
なので、中をよく見て、他の物件と比べて壁や床を叩いて音の響きを確認したり、外から話をしてみて防音を確認したり、契約が近づいたら間取りだけでなく配線などの設備や基礎工事の様子(資料として必ず残ってます)も確認して購入を検討すると良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

ちなみに他の方も書かれてますが、ローンを組むと金利もかかります。仮に変動0.7%で35年ローンだとすると、1500万借りて200万弱の利息、3000万借りて400万弱の利息がつきますので、できるだけ頭金を入れて銀行が取る利息分を抑えるか、最初はフルローンで借りても、繰上げ返済して利息分を減らしていくと良いと思います(●´人`●)

• 4月8日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

ありがとうございます。
    頭金なしではやっぱり無謀すぎますかね。
    ちなみに気になったところは月々五万円ほどの支払いでボーナス払いもなしというところでした。
    でも安いから悪いとかではないのですね。
    それ聞いただけでも安心しました。

• 4月9日
  • ザト

ザト

月5万だと2000万いかないくらいですよね?立地や広さにもよりますが、極端に安いわけでもないですし、あまり気にしなくて良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    ただ、確認できることは内覧時にしっかり確認してください♪

• 4月9日