※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

旦那の親から赤ちゃんグッズを贈られたが、実父はお礼不要と言う。実父は無職で金銭的余裕がなく、私の親からは何も貰っていない。実父の職業について旦那の親が気にしており、私も話せずにいる。実父のことを話すべきか悩んでいる。


昨日、旦那の親に赤ちゃんグッズを
一式揃えて頂きました。
小物から高い物まで何から何まで買って頂きました。

なので私の親に旦那の親から
赤ちゃんグッズを一式買って頂いた事と、
良かったら一言でも義理の両親に
お礼のラインを入れといて欲しいとお願いしました。

すると実父から
「もう結婚してそちらの嫁になったんだし、
孫の物を買ってもらっただけだから
お礼を言う程じゃないよ」と言われました。
けど孫の物とはいえ、旦那の親が
全て揃えて下さったのでかなり高額です。


実父は無職で実家は全く金銭的余裕がありません。
なので実親からは祝い金はもちろん、
赤ちゃん用品も一切頂いてません。
現時点で赤ちゃん用品を全く揃えて無かったので、
私の親から何も買って貰ってない事は、
薄々察されているかも知れないですが。。。

私の父が言ってるように、
わざわざ私の親から旦那の親に
お礼を言う程じゃないでしょうか?

これから先も実親から孫の物を買ってもらう事は
無いと思いますが負い目を感じず
素直に旦那の親に甘えても良いのでしょうか?



後、私たちは授かり婚で結婚して2ヶ月です。
実父が無職な事を旦那の親に未だに話せてません。

旦那の親は旦那の元彼女の父が
反社会的組織の方だったとの理由で
私の父の職業が気になってはいるようです。
結婚前に旦那にチラッと私の父の職業を
聞いてきてたそうですが、
旦那もどう話したら良いかわからず
「詳しく知らんから嫁に聞いて」と伝えたそうです。
ですが直接私には聞いてこられずで、
私の口からもなかなか話せずにいます。

実父は十年ほど前に精神病にかかり仕事を辞め、
そこからはずっと無職です。
今は目立った症状はないですが引きこもりニートです。
49歳ですがこれから先も働く事は無いと思います。

実父の事も私から旦那の親にきちんと話すべきでしょうか??
引かれてしまいそうで怖くてなかなか話せません。。。


コメント

♡♡♡ 🌹

家庭それぞれかとは
思いますが
うちは親同士が
連絡を取り合う事はないです☺️
仲が悪い訳ではないです!

  • のん

    のん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    少し気にしすぎました😵💦

    • 9月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも義両親からチャイルドシートや細々したものを買っていただきましたが親から連絡したことは全くありませんよ!

孫=息子(だんなさん)の子
でもあるので別にそこまで必要ないかなと思います😳

ちゃんちさんがしっかりお礼を言うのが良いと思います✨

逆にうちの親から何かもらったりしても特に義両親に言ったりはわざわざしません💦

  • のん

    のん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私が気にしすぎました😵💦
    しっかりお礼言うときました☺️✨

    • 9月5日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

主さんがモヤモヤしたままこれから過ごしていくよりかは、しっかり実父のことを話しておいてはどうでしょう?☺️
恐らく、引かれるような話ではないと思いますよ。

また、お礼の連絡については私は別にしてもしなくてもどちらでもよいかと思います。
実際に、私の親も娘のために何か買っても義両親からの連絡はないし、反対に義両親が何かを買ってくれても私の親は連絡してませんよ😊
きっと、義両親はこれから産まれてくる孫ちゃんのために嬉しくて買ってくれているわけであって、主さんの両親からお礼を言われる為には買ってないと思います😅
むしろ、お礼は必要ないんじゃないかな?って私的にはおもいます☺️

  • のん

    のん

    私もモヤモヤするので話したい気はあります💦ずっと父に関して負い目を感じて生きてきたので引かれる気がしていました😭
    皆さま特にお礼の連絡はされないのですね!
    少し気持ちが軽くなりました💦私が考えすぎてました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月5日
ポッポ

お父様のことは遅かれ早かれ気にしているならお話するべきだと思います!


でもお礼の件に関してはお父様が言うように親同士があえて連絡を取り合って言うようなことではないと思います!
耳に入れてあるからもし次
顔を合わせることがあったらお礼だけ言っといてってサラっと伝えればいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • のん

    のん

    ですよね💦私も早く話したい気はあります😭
    私が気にしすぎました😅💦
    今後も一応報告だけはしようと思います🙇🏻‍♀️💦

    • 9月5日
  • ポッポ

    ポッポ


    まだ二カ月なのであれですが、遅くなりすぎると逆に言い出しづらくなりそうなので早いに越したことは無いと思います!



    耳に入れておくことは大切だと思うので伝えておくのはいいことだと思いますよ♪

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

お父さんも何も用意してあげれない負い目があるのかもしれませんね。。だからお礼言いにくいのかも??お父さんのことは聞かれたら答えればいいのでは?わざわざ話すのもなんだか、、

私もベビーグッズは旦那のご両親が色々買ってくださいました!お祝い金も充分頂いたのに恐縮でした、、私の実家の親からすれば初孫ですが、ベビーグッズ買ってあげるよとも何も言われませんでした、、笑 友達は実家の親が色々用意してくれたと聞いていたので、女親はそうゆうものかと思っていたので寂しかったです。。
裕福なほうではないからしょうがないかな、、
旦那のご両親に甘えてもいいと思います!うちの旦那もここぞとばかりに思ってますよ笑

  • のん

    のん

    父も内心は何か思ってるかもしれないですね💦
    聞かれたらきちんと話すつもりですが怖くて自分からはなかなか、、、

    わたしも周りやSNSで実親に色々買ってもらった談を聞いて普通は実親にも何か買ってもらうべきなのかと思っていました🙇🏻‍♀️各家庭それぞれなのですね💦少し安心しました🙇🏻‍♀️これからは素直に甘えさせて貰います😭💕

    • 9月5日
、

お礼は別に孫のために買ったものだから親が言う必要はないのかな?と思いました。
気持ち良く言う感じならいいと思いますけど😌

私は逆で私の親が色々買ってくれたりお祝い金くれたりしますが、
旦那さんの方は母子家庭で今のところ特に何も無くです。

旦那から義母にお礼をとかは全然ないです😌

ただ旦那さんがめちゃくちゃお礼言ってます✨

a.u78

親同士が連絡取り合うことはないです。
双方の親から多くの支援はしてもらってます。
普段から色々買ってもらっているので、その都度連絡取るのも多すぎますし、私からお礼の連絡入れてと言ったことないです。

ママ

うちは親同士でいちいちお礼とかないですよー!
会った時にいつもお世話に〜とか社交辞令言うだけですねw
そしてうちも父が無職で母が働いてます(55歳)10年くらいそんな暮らしですが別にそいいう家庭も山ほどあると思いますよ?

雷注意

うちも親同士でお礼を言い合うことはないですよ!
逆にうちは私側の実家があれこれ買ってくれましたが、向こうからはなーんの反応もないですし。
ていうよりこっち側が勝手にやってることなのでお礼なんていりません。

今回の場合はお父さんやお母さんでなく、ちゃんちさんが義実家さんにしっかりお礼を言えばいいだけだと思いますよ。

お父さんのことは聞かれない限り話さなくていいと思います。
聞かれたら「諸事情で働けなく、お恥ずかしながら…」と言えば普通は察してそれ以上突っ込んでこないはずです。

ママ

実親に全て買ってもらいましたが
義両親には特に伝えてません!
なのでお礼もないですけど、それに関して私は特に何も思いません!
(両方とも働いてるのでお金に困ってるとかでもないので事情は違いますが…)

ちゃんちさん達がしっかりお礼を伝えれば それで良いんじゃないですね😊