※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
ココロ・悩み

現在31週目の妊婦です。赤ちゃんの健康に心配があり、入院しています。心臓やへその緒に問題があり、不安と涙が止まりません。情報や経験を共有してほしいです。

長文になるかと思います。

現在2人目を妊娠中の31週目です。
上の子は1才11ヶ月です。

以前から、お腹の子の成長が遅い事を指摘されており、本日、大きい病院で診てもらいました。

すると、気になる点がいくつかあるとの事で、急遽入院して赤ちゃんの経過を見る事になりました。

気になる点は下記の通りです。

★小脳の横?裏?にある空洞(みんな多少はあるみたいです)が通常より若干大きいこと→産まれて赤ちゃんを診てみないと最終の判断は出来ないらしい。

★心臓の壁に少し隙間があるかもしれないこと→もし隙間があると、手術が必要になるらしい。

★へその緒の動脈が1つしかないこと(通常は、へその緒には、静脈1つ&動脈2つあるらしい)→先天性の可能性もあるし、ただの個性?みたいな場合もあるらしい。

★体重は1000ちょっとで、週数的には27週程らしい。

上記が気になる箇所らしいです。

自分はとても元気だし、お腹の子の胎動も凄く元気なのに、急な入院(入院期間未定)&もしも何かしら問題のある子が産まれたら、、、と思うと胸が押しつぶされそうで涙が止まりません。

また、上の子にも当分会えなくなり、辛さが倍増しています。

同じ境遇を経験した方、そうでない方でも何か情報を持っている方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので私に情報等を下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

iso-ro-mama

全然情報とかではないですが…

今の時点でそれだけの可能性がわかって、
入院して管理してもらえるだけ良かったかなと思います。

私の兄のところは、奥さん連れ子いるので二人目ですが
兄とお嫁さんの子としては1人目で、
妊娠中、経過順調だったのに生まれてきたら様子がおかしく、
でもしばらくしたら落ち着くと言われて退院、
その後、たまたま行った母乳外来の先生にちょっとおかしいよと言われて
大きな病院で診てもらうと、
脳に異常が見つかり、斜視もあり、気管にも異常がありで
夫婦そろって落ち込んでました。
もう2歳?ですが、まだお座りも出来ません。
今でこそ受け入れて頑張ってますが、
待望の我が子が生まれてきたと思ったらこんな現実突き付けられててちょっと気の毒でした。
なので事前にそれだけのことが可能性でもわかってるのは心の準備、知識の準備など出来るので少しはましかなと思ってしまって…。

不安だとは思いますが、少しでも気持ちが前向きになれば…

• まあさ

まあさ

お返事ありがとうございます。
    私もプラス思考に考えて乗り越えていけるよう努力します。

• 9月5日