※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供の歯磨きについて教えてください。

生後7ヶ月の子供のことです。
下の歯が2本見えてきました!

いつから歯磨きは始めるべきですか?

歯磨きされてる方、どのタイミングで、どんなグッズを使ってされてますか?\(^o^)/
教えて下さい!

コメント

下の歯だけだとまだ歯磨きしなくて良いみたいです(^^)!
唾液でキレイになるみたいなので。

でも1日1回くらいガーゼを濡らして絞ったもので優しく拭ってあげる事に慣れさせてあげると良いみたいですよ♡そこから徐々に歯ブラシをオモチャのように噛み噛みさせてあげたりで歯ブラシのナイロンに慣れさせてあげます( ^ω^ )

上の歯が生えてきたら唾液が行き届かなく虫歯になりやすいので、本格的に歯磨きスタートの目安との事でした( ^ω^ )

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

ガーゼで拭いてみます♡

唾液で綺麗になるんですね\(^o^)/
    赤ちゃんすごい!(笑)

• 4月9日
我が子大好きママ

6ヶ月の息子も下の歯が2本生えてますが、今は1日一回ピジョンの歯みがきナップでふいてあげてます!
上の歯が生えたら本格的に歯みがきしようと思いますがそろそろ慣れさせるために歯ブラシあててみようかなって思ってます♪
今月、区の歯科衛生士さんがくる相談会があるので、そこで歯磨きについて話を聞こうと思ってます♪

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

歯みがきナップさがしてみます♡
    私も相談会行きたい〜!(笑)

• 4月9日
我が子大好きママ

ちなみにこれ使ってます‼

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

画像までわざわざありがとうございます♩

• 4月9日
ドキンちゃん♪♪

うちも1日に1回、歯磨きナップで拭いてます!ピジョンのです(^^♪

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

歯みがきナップさがしてみます♩
    夜に拭いてますか?寝る前ですか?

• 4月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

2回目の離乳食が夕方なので、その後にしてます(^^♪

• 4月9日
ななな

うちの子も最近ぴょこっと頭が見えてきたので、お風呂のあとに濡らしたガーゼで拭いてあげてます(^^)!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

うちも始めはガーゼでやってみます♩♡
    お風呂の後ですね\(^o^)/
    おっぱい飲みながら寝る場合、意味あるんですかね?(笑)

• 4月9日
希(ひかり)ちゃん♡

友達に歯科助手をしていた子がいつも歯磨きは最初からしたほうがいいとうるさかったので、離乳食を始めたらさせていました♡
いきなり歯磨きをする時に嫌がるよりは慣らしていったほうがいいかなと思います♡

私は、「アラウベビー はみがきジェル」という、指サック付きのやつでやっています(*゚ヮ゚*)
それをやると気持ちいいのか毎回笑っているので拭くよりちゃんと綺麗になりますし指サックも柔らかいので安全ですよ☆

あと、離乳食を始めていて拭くだけだとお口の匂いが少しするので私はオススメしません(;´・ω・)