※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゅ
子育て・グッズ

母乳が詰まって痛いです。桶谷式外来に通っていますが、初めての痛み。どうすれば楽になりますか?助言をお願いします。

夕方ぐらいからおっぱいが痛いです( ; ; )
恐らく詰まっています。カチコチに固いです。
痛くて抱っこもできません…。
普段は桶谷式の母乳外来に通っているのですが、こんなに固く痛いのは初めてです。
頑張って吸ってもらっていますが、一向に良くならず…どうしたら楽になりますか( ; ; )?

アドバイス下さい( ; ; )

コメント

あい♡

もぅ試みたかもですが…
いろいろな角度から吸ってもらぇるょぅに抱き方を変えてみては?

am08

吸ってもらうのが一番だと思いますが、私は詰まってしこりができて痛かったときは搾乳器で搾乳したらよくなりました〜

いっちゅ


ありがとうございます!
角度変えて吸ってもらってるのですが、そもそも詰まってる方のおっぱいはあんまり美味しくないみたいで飲んでくれません( ; ; )

いっちゅ


ありがとうございます!
搾乳器ないんですよね…( ; ; )
こんなに辛いなら買っておけばよかった…
さっき自分で搾ってみたのですが上手にできませんでした。
慣れてないと難しいですね。

たま

大丈夫ですか?
冷やした方が少しはよくなると思います。

私が詰まりかけたときは、搾乳機を使っても全然、しぼれませんでした。

赤ちゃんに根気よく吸ってもらっているうちに開通しました!
でも、半日ぐらいかかりましたよ。

最終手段として、旦那さんに吸ってもらう方法もあるらしいです。

後は葛根湯も人によっては、楽になるみたいですよ!

am08

私も搾乳器買ってなくて、ゴリゴリになってしまい、友達に乳が痛い(;_;)って言ったら買ってきてくれました笑
それまではお風呂で絞り出してました!でもしこりはとれなかった…
卒乳の頃にも結構使うらしいので買っておいてもいいかもしれませんね(^^)
ちなみに電動は高いし怖いので、手動のにして搾乳しすぎないように気をつけてます(^^)

のん☆

私も抱っこが出来ないくらい痛くなりました(>_<)

痛いのを我慢してやはり授乳と
あと私は熱も出ていたので助産師さんに聞いたらロキソニンなら飲んでも構わないよと言われたので飲みました!
そしたらすぐに胸の痛みがよくなり、熱が下がりました!

その次の日すぐに助産師さんに診てもらいました(>_<)

でも詰まってる方のおっぱい飲んでくれないとなると辛いですね(;_;)

のん☆

あと里芋湿布をしましたよ!

あやかーん

辛そうですね(>_<)
私もおっぱい詰まらせないように母乳外来に通っています。

通っている母乳外来は産院の母乳外来ですか?であれば電話して応急処置を聞いてみたらいいと思います!私もしこり部分が熱をもってきてしまった時があり、産院の母乳外来に電話したら夜間でしたが、すぐに来てくださいと言われ診てもらえました。熱をもっている部分は保冷剤などで冷やすように言われました。

乳腺炎は待ったなしなので早急に対応してもらえましたよ。電話して聞いてみたらいいと思いますよー!

yuuchanmama

私も良く詰まってしこりが
出来ます。

本当に痛いですよね。。

赤ちゃんに吸ってもらうのが
1番ですが私はいつも自分で
開通してます!

白斑が出来てる場所が
あると思うのでそこを
根気良く取り除けば
楽になると思います!!

開通したらプチンと音がなって
ピューっと勝手に母乳が
出てくると思います。

試されてたら
ごめんなさい(;_;)

いよかん

わたしもよくつまりまりました。普段からゴボウ茶のんで、あ、これヤバイかな?ってときは葛根湯飲んだら大体大丈夫でした!葛根湯は錠剤はあまり効きませんでしたが粉にしたらとても効きましたよ!!あとは里芋湿布です。里芋粉がいるのでキャベツ湿布の方が手軽に出来るかも?頑固なしこりには里芋湿布がいいと聞きましたよ!実際効きました(^^)

いっちゅ

根気よく吸ってもらい、今朝になりだいぶ良くなりました!
私も丸一日かかりました…
昨日は熱も出てしまい、しんどかったです( ; ; )
葛根湯良いみたいですね!
試してみたいと思います!

ありがとうございました( ; ; )♡

いっちゅ

搾乳機、卒乳時使うっていいますよね!
そう考えると今からでも買った方がいいのかなぁ、なんて思ってきました。
電動怖いですよね( ;´Д`)笑
気持ち分かります。


ありがとうございました!

いっちゅ

私も熱が出てしまいました( ; ; )
私の場合はカロナールという授乳期でも差し支えない薬を飲み、だいぶ楽になりました。
今日母乳外来の予約がとれれば行ってこようと思います。

ありがとうございました( ; ; )

いっちゅ

産院のではない母乳外来だったため、難しかったです( ; ; )
症状はだいぶおさまりましたが、念のため今日行けたら行きます。

ご心配ありがとうございました!

いっちゅ

自分で開通されてるなんてすごいですね!!
是非その技(!?)をお聞きしたいです。
根気よく取り除くというのはどうやって取り除くのですか?

いっちゅ

葛根湯飲んでる方多いんですね!
私も試してみたいと思います♫
何かオススメの葛根湯とかってありますかね??

里芋湿布!
初めて聞きました!
調べてみます(^-^)/

ありがとうございました!