※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

お義母さんやお義姉ちゃんには泣き止むけど、自分には泣き止まない。娘が私を嫌いなのか、疲れてイライラしている。泣き止まない夜、私以外の人に抱っこされる方がいい。

私だと泣き止まないのに、お義母さんとかお義姉ちゃんとかだと泣き止む。
ただのミルク泣いたらくれる人やと思われてるのかな。
私のこと嫌いなんだろうな。
私が育てないほうがいいんだろうな。
泣き止まないとこっちもイライラしてつい雑な扱いになるし、お義母さんとかだったら優しくあやしてくれるしそっちの方がいいんだろうな。

毎日胃がキリキリする。
大好きだし可愛い。だけど、イライラする。
娘は私のこと大嫌いだろうな。
疲れてきてしまいました。
こんな夜にギャン泣きされたらもうどうしたらいいか。
私以外の人で泣き止んでくれるなら私が抱っこしないほうがいいんですよね。

コメント

ミルクの匂いがするからってよく言われますよ🙆‍♀️
私も抱っこするとギャン泣きされ、母や姉が抱っこすると即寝でした💦

授乳しているとなかなか体が休まらないので、抱っこしてもらってる間に寝ましょ!

だんだん認識してくれますよ!大丈夫ですよ!

• ちゅん

ちゅん

母乳ほとんど出ていなくて匂いとかしないと思います😭
    ミルクで育っているようなものです😭

そうなんでしょうか…そうだといいです。

• 9月4日
とまと

ママだとわかって
甘えて泣いてしまう って
聞いたことあります☺️
子供がちゅんさんをママだってわかってる証拠ですよ😊

実際息子も、その頃わたしが抱っこするとめちゃくちゃ泣かれてました。夜中もずっと泣きっぱなし💦

余裕なくなりますよね、、
今のうちに休める時に休んで、義母さんとかに頼めるなら頼むのも1つの手です☺️

• ちゅん

ちゅん

そうなんでしょうか…
    そう思えないです。

夜ご飯中とかも泣いたりしたら抱っこしてくれるので自分は先にご飯食べさしてもらったりはしてます💦
    自分がご飯食べようとしたり何かしようとしたりすると泣いたりするので相当私のこと嫌いなんだと思います😂

• 9月5日
きなこ

お母さんだから甘えたいんじゃないですか?(。•ㅅ•。)♡

その時はいっぱいいっぱいになりますよねー。皆そうですよー!
けどその泣き顔が、いっぱい笑ってくれるようになる日が絶対来ますよ!
義母で泣き止むなら押し付けちゃえ!ってぐらいでいいですよ。だってどこまで行ったって赤ちゃんのお母さんはちゅんさんだけですよ(T ^ T)💛頼れる人、頼れる物は使ってお気楽に行きましょー!

• ちゅん

ちゅん

母乳でもないし、私以外の人でも育てれてしまうと思うと更に自分の存在価値がわからずです。

甘えたいんですかね。そう思えないです。私のことママとも思っていなさそうです。
    そういう考え方になってしまいます。

• 9月5日
の1

私の娘も未だに私が抱っこでギャン泣きで母が抱っこしたら落ち着くってありますよ😭
でも私は(抱っこしなくていいならゲームでもしようかなー)ってイライラしないようにしてます🤪⟵初めはイライラしてました笑。

ちゅんさんが抱っこするとママに抱っこされてるって分かってついつい甘えちゃってるのかもしれないですね🥰

• ちゅん

ちゅん

わたしにはお腹すいて口パクパクさせながらギャン泣きで主張してくるのにお義母さんが抱っこすると泣くけど明らかに静かになります。
    ミルクの時間も短すぎるとあげれないのでもうお手上げ状態です。

なので、わたしに甘えているというわけではなさそうなんです。、

• 9月5日
かたっぽちゃん😊

分かりますよ〜!わたしも上の子が産まれて、泣き止まないや、ゲップが出せなくて、実の姉の家で里帰りというかたちを訳ありでしてましたが(姉は3人の母)ゲップが出ない〜😔と相談すると、抱っこしてすぐ出たり、わたしが抱っこすれば泣かれるし姉が抱っこすれば寝てたり。。姉の旦那さんが抱っこしてもそんな感じで、なんだよという気持ちと、姉と姉の旦那に嫉妬なのかイライラもしました!
自分は姪っ子の事すごく可愛がってたのに、我が子のことをそんなに可愛いと思えなくてわたし大丈夫か?とも思いました。
お子さんはちゅんさんに甘えてるんですよ🙂泣いてれば何かしらしてくれると思って☺️

• ちゅん

ちゅん

機嫌いいときはすごい可愛く見えるのに夜にギャン泣きで泣き止まないと本当に二重人格と思うくらい可愛くないとか思ってしまったり…

甘えているんですかね。

• 9月5日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

夜って自分も疲れが溜まってる時間ですし、イライラしがちですよね💦みんな同じ時がありますよ!きっと、お義母さんや、お義姉さんも同じ事が過去あったと思います!
    新生児期はなかなかママも自分の時間も取れないし、赤ちゃんとコミュニケーションも話せないからとるのが難しいですよね。。

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね、みんな寝てるのに!やばい!とか静かだから余計に響いて💦
    そうなんです、どうして泣いているのかわかってあげれないというのも辛いですし…。
    でも、頑張るしかないですよね。

• 9月5日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

わたしも里帰り先が姉家族のところでマンションだったので、夜はなおさら気になっちゃいました。姉の旦那さんに悪いなあと!
    頑張り過ぎなくて良いんです!3人子育てしていた姉には、「考え過ぎないで生きてれば良い」くらいに考えなさいと言われました!その言葉で、背負いこんで育児書のような子育てをしようと思ってた肩の荷がおりました!
    わたしも、もうすぐ2人目が生まれるので、ちゅんさんと同じ思いをまた持ちます!わたしは2人目だから出来そうなんて自分には思えないし、1人目と同じように苦労すると思います😭

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね😭そこだけは気遣ってしまいます。
    確かにそうですね。元気に生きてくれていればいいと思っていました!
    ですよね、2人目だと上の子もいるし大変ですよね!
    無事産まれるのを祈ってます😊

• 9月6日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

でも、みんな赤ちゃんは鳴くのが仕事だし元気な証拠って思ってくれてると思いますよ😊
    ありがとうございます😍
    お互い不安に思う事もありますが適度に力を抜いて育児しましょう❤️

• 9月6日
ぴにょ

私も何度も同じ気持ちになりました!

義母が助産師で同居してるので、私よりもぜんぜん母親らしいですし旦那も義母のこと頼りにしているしって。

けど、そんな気持ちでいても子供はママが一番なんだなって思うときが絶対にきます!!

今もそうですが、寝起きでグズりながらも探すのは私の姿。抱っこすると泣き止む。

後追いもキツいですけど思考変えてみると、ママのこと大好きでどこか行っちゃうと思って不安で泣いてるんだなって思うと可愛いもんです。

大丈夫です!!
まとまって寝てくれるようになれば余裕も出てきますし、お子さんもママじゃなきゃダメってときがきますから。
(こんな私でもきたんですから😊)

まだまだ大変ですけど…

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね、、それは辛いです。

そうなんですかね…
    全然そういう感じしません…

• 9月5日
ねね

お母さんとお姉さんには
気を使っているんでしょうね(*´ω`*)
ママはどんな自分でも可愛がってくれて絶対捨てないからワガママしてもいいって(o^^o)
逆にママってわかっているんですよ(*´ω`*)
もう少し大きくなったらママじゃないといやーーって泣くようになりますよ(o^^o)
そうするとあの頃は預けられたから楽だったなーなんて思うようになります(*´ω`*)

• ちゅん

ちゅん

そうなんでしょうか。

そうだといいのですが、全然そう思えないです。

• 9月5日
かおちゃん

うちの娘も、私の母が抱っこしたらすぐ泣き止んで、私が抱っこしてもダメでした。ホントにその時はかなりショックでした🤯今でも私より私の母のことが大好きです😱

• ちゅん

ちゅん

それはショックです。私もそうなってしまいそうです。
    覚悟しておかないといけないですね。

• 9月5日
エリザベス

私も息子が新生児期の時は同じこと思ってましたよ!
寝れないし泣き止まないし本当にしんどい時期ですよね😭

お義姉さんに子供はいますか?
やっぱり子育て経験がある人の方が抱き方も上手いですし心地いいのはあるかもしれません。
あとはママはおっぱいの匂いがするから余計に泣く(ミルクだとしても、この人は泣いたらミルクくれるって分かってて泣く)っていうのもあると思います。

決してちゅんさんのせいではないですよ!
その頃の赤ちゃんに好き嫌いの感情はないですし、あるとしたら快か不快かっていう感情だけです。

私もその頃は「この子にとって私ってなんなんだろう。ただ単におっぱいがもらえるドリンクバーか、お尻を綺麗にしてくれるウォシュレットか、寝るまで抱っこしてくれるゆりかごくらいにしか思ってないんだろーな」なんて考えて泣いた時もありました。

でも、それでいいんです、その頃の赤ちゃんにとっては其れが生きていく上で一番大事な事ですし、意思疎通なんてもちろんまだ出来ないので、言い方悪いですが宇宙人を育ててるようなものなんです。

今はまだ赤ちゃんもママも新米で何もかも手探り状態ですが、お互い少しずつ要領が分かってきますし、これから数ヶ月でどんどん表情も出てきて、すぐにママじゃなきゃダメ!っていう人見知りの時期もやってくると思います😊

今は体力的にも精神的にもしんどい時期でつい落ち込んでしまうこともあるかとは思いますが、むしろお義母さんやお義姉さんに可愛がってお世話してもらえる事をラッキーくらいに思って少しでも休んでくださいね!

繰り返しますが、娘さんはちゅんさんのこと嫌いだなんて絶対に思ってませんよ😊

• ちゅん

ちゅん

お義姉さんに子供います。

好き嫌いの感情はないんですね。
    私もそんな感じです。ただ泣いたら必要に応じてやってくれる人やと思われててママって思っているわけではないから誰かが同じことしたらその人のことママと認識していくのかなーと思ったりしています。
    あと8日で家に帰ります。義実家は考え方が違ったりペースを合わせないといけないので家に帰りたいと思っていましたがやっていけるか不安です。
    嫌いではないのですかね。

• 9月5日
  • エリザベス

エリザベス

それならやっぱりお義母さんとお義姉さんは抱っこが上手いんだと思います。
    他の方も言っていますが、そこはベテランと新人の差ですから割り切るしかないですよ😊
    バイト初日から店長や社員と同じ仕事が出来なくて自分を責める人はいませんよね。出来なくて当たり前の事ですもん。それと同じ事です。

確かにお世話している人をママと認識するのはあると思いますが、あと8日で家に帰るのでしたら尚更今後はちゅんさんの事をママと認識してくれるでしょうしそこは心配ないですよ✨

日中の1人育児が不安なお気持ちもよく分かります。
    おそらくここにコメントしてくださっている皆さん経験した事だと思います。

ですがこれだけは覚えておいてください。
    何しても泣き止まなかったら少しくらい泣かせといても良いんです!
    1人目だとなかなかそんな風に考えられないでしょうし気持ち的にも泣かせておくなんて無理!ってなっちゃうかもしれませんが、泣く事で肺活量も鍛えられますしそもそも赤ちゃんは泣くのが仕事です😊
    あまり根詰めすぎないでくださいね。

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね。

一人でこんなギャン泣きしている娘が私のこと好きになってくれるのか、やっていけるのか不安です。

マンションでも大丈夫なんですかね?今は田舎の一軒家で泣いていても近所の人も何も言ってきませんが、マンションだと泣き止ませないと!と更に焦ってしまう気がして…

ありがとうございます。

• 9月5日
  • エリザベス

エリザベス

大丈夫ですよ✨
    今こんなに悩んでるのもお子さんの為に必死で頑張っていらっしゃるからですし、その思いはいずれ必ず娘さんにも伝わります😊
    可愛くて仕方がない我が子に対してイライラしてしまったり、時には可愛くないなんて思ってしまうのも、子育てしてるママさんにはあるあるですから、どうか自分を責めないでくださいね。
    私は未だに1日一回はイラっ💢っとして1人になりたいーって思ってますよ笑

騒音に関してはお住まいのマンションにもよると思いますが、うちはずっとマンションですが今まで苦情来たことないですし、他のお宅の子の泣き声も特に気になったことはないです😊

それこそ今は2歳近くになって泣き声も新生児とは比べ物にならないくらい大きいですが、窓締め切ってればそこまで外まで聞こえる事はないです✨

心配であれば近くのお宅にはご挨拶した方が良いかもしれませんが、あまり周りの目を気にし過ぎずに過ごしてくださいね😊

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね、イライラして言葉遣いも悪いし扱いも雑になっちゃったりして最低だなと思っていました😭
    不妊治療で待ち望んでいたはずなのにこんな気持ちになるならもう1人だけしか産まない方がいいんだな。とか色々考えてしまって😭

声はそこまでたしかに聞こえないかもしれないです!
    上の階の方は夜中まで走り回る音は聞こえますが😂
    あまり気にしないようにします😭

• 9月5日
  • エリザベス

エリザベス

何度もコメントごめんなさい💦

辛い不妊治療を乗り越えて産まれてきてくれたお子さんだからこそ、「イライラしたらバチが当たるんじゃないか。この子に会うことをあんなに待ち望んで、やっと会えてとても幸せなはずなのにこんな事を思うなんて最低なんじゃないか」って思ってしまうのかもしれませんね😭
    でも、それとこれとは別ですからあまり考え過ぎないようにしてくださいね💦
    いくら待ち望んでた事だったとしても、しんどい物はしんどいし辛い物は辛いんです!
    それは産む前にどんなに想像しても分かり得なかった事です。

不妊治療の大変さ、辛さは経験した方にしか分からないと言いますし、私が軽々しく言えることではないのですが、私も結婚してから息子を授かるまで2年かかったので「あんなに望んでたハズの今なのに、いざ産んだら想像以上に大変だしめっちゃイライラするー!」って思ってました。

でもこれからどんどん表情も出てきて、ぷくぷくになって今以上にどんどん可愛くなっていきますよ😊
    うちは毎日かわいいが更新されていて、毎日毎日今日の息子が過去最高に一番かわいいと思ってます笑

今はとーってもしんどい時期だと思いますが、あまり悩み過ぎず頑張り過ぎず、肩の力を抜いて適度にやっていってくださいね✨

長々と失礼しました💦

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

いえいえ、こちらこそありがとうございます😭

そうですね、そういうのもあると思います💦
    産まれてからの方が大変と色々な方から聞いていましたが、切迫早産で入院して暇暇言っていたのが貴重であったと思いました😂

欲しい欲しいと思っていたのになんでなの?と結構思いました😭

終わりはあると思ってゆる〜くやっていきます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
だんご

以前保健師さんが訪問に来た時に、赤ちゃんは賢いからママやパパ以外だとよそ行きの顔になる、って言ってました!
ママに甘えて泣くこともあるし、ママじゃないと泣き止まない時もあるって言ってましたよ!
ママに甘えて泣いてるんだと思います😊

• ちゅん

ちゅん

私のことママと認識していないんじゃないかと思います。
    お世話してくれる人やとしか思われてないと思います…。
    どうやってママだとわかるのでしょうか。母乳じゃないのでお世話誰かがしたらその人をママだと思いそうです。

• 9月5日
  • だんご

だんご

自分の母もそうでしたけど、お母さんって特有のにおいがあって、子どもは敏感だからそういうのでお母さんってわかるんだと思います(*ˊᵕˋ*)

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね、私もママだと思われているのかな…
    すごい可愛いのに泣かれすぎるとほんとに参ってしまいます。まだまだダメですね。

• 9月5日
k

お義母さんとかは言ってしまえば子育ての大ベテランなので抱っこも慣れているし当たり前といえば当たり前かもしれません!もうそこは割り切ったほうがいいですよ☺️
初めのうちは、私もただのお世話してる人でした。完全に片想い💔でもだんだんと、お母さんって認識してくれますよ!上の子は誰の抱っこでも大丈夫、人見知りも後追いもなくて、よく、目離したら誘拐されちゃいそうだよねとか言われてましたが、今ではお母さんだいすき!って言ってくれます!
お母さんの抱っこで泣き止まないのは精神的に辛いかもですが、お母さんの抱っこじゃないと泣き止まないのは体力的に相当辛いですよ😭下手したら1日中抱っこ、ご飯も食べれずトイレもお風呂もゆっくりできない…。
私のこと嫌いなんだろうな、と思っているということは、娘さんのこと、とっても愛してる証拠ですもんね!大丈夫です!そのうち努力実って両思いになります💖

• ちゅん

ちゅん

そうでしょうか…
    来週から家に帰って自分だけになるので余計に不安です。

• 9月5日
☀️

まだ0ヶ月なのに大丈夫ですか?(笑)
もっと前向きになりましょ♡

ママによく泣くのは甘えてるからと聞いたことがあります🐇

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 9月5日
どら焼き

うちも0ヶ月のときは全く同じ状況で、
私のこと嫌いなの?とかずっと考えてました💦
私もほとんど母乳出ず、ミルクの匂いなんかしないのに…とか考えたりしてました😅
でも今では本当にママっ子になって、実家でみんなが集まっているときも私のもとにすり寄ってきて抱っこ〜ってしてきますよ😊
今は私の抱っこじゃないと寝れないし、泣き止まないしでもう毎日ヘトヘトです😣
きっとお母さんが抱っこして泣いちゃうのは数ヶ月のことですし、あまり気にせずに、誰かに抱っこしてもらってる間に寝れる!ラッキー!くらいの気持ちで頑張りましょ😋

• ちゅん

ちゅん

同じ方がいて少し安心?しました。
    ママっ子になってくれるのか本当に心配です😂
    普段はみんな仕事で夕方とかからしかいないので基本今も私が見ていてご飯中などに泣いたりすると見ていてくれます😭なので、基本は私が今も見ていますが、家事しなくていい、夜ご飯も泣いたら抱っこしてくれるから食べれるのでそれを帰ったら全部するっていうのも結構辛いですよね😭

• 9月5日
  • どら焼き

どら焼き

私も心配してました😂
    でもずっと一緒にいると、少しずつママーってなると思います😊❤️
    そうですよね…子供見ながら家事するのって大変ですよね😅
    娘はもう1歳すぎてますが、たまにずっとグズグズしてる日とかあるので、その時は思いっきり家事も手抜きしてます😂そして今でも実家をずっと頼っています🤩

• 9月5日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね、そうなるといいなー😭
    家事大変ですよね😭
    私もあまり完璧にやろうとしないようにします。
    旦那も長期出張で年の半分くらいはいないのでその間は実家にたよろうとおもいます🥺

• 9月5日