※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

市外の病院で子供が入院した場合、市役所に申請して支払いの一部が戻るはずですが、実際には戻らないと言われたり、戻ると言われたりしています。一部負担金は戻ってくるでしょうか?

子供の入院費で、市外の病院だった場合、自分の市の市役所に行けば食事代以外などは返金されますよね?
限度額認定証を提出しても支払いが11万くらいでした。
支払いした時に、市役所に申請すれば戻りますよね?と聞いたら戻らないと言われました。
でも、市役所に聞いたら戻ると言われ…
どっちなのか分からず。
一部負担金と書いてある金額ぎ戻ってくるんでしょうか?

コメント

いけ

戻ると思います

長男を早産で産んで入院費が7万ほどかかりましたが全額
帰ってきました!
2ヶ月後とかですけど。
市役所に申請すれば市役所から返金という形だと思います。

私は東京の住所ですが里帰りで沖縄にいたので全額負担して東京戻って区役所で申請して返金してもらいました^_^

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

戻りますよね!!
    子供の入院が今回で2回目だったんですが、1回目は全額戻って、2回目は違う病院なんですが、医事課の人が戻ることはないって言うんです😱
    3ヶ月の子供の入院費が11万自腹でかかるなんてことないですよね😓

• 9月4日
  • いけ

いけ

お子さんに生命保険かけてるのであればプラスで帰ってきますよ^_^
    コープとかなら入院通院は保険おります^_^

確か子供の医療費は無料です
    ただ住んでる地域内ではすぐに手続きされて無料かもしれないですが

医事課の人って親身になって考えてくれる人とそうでない人います。

私も一人目の時担当が親身になってたくさん考えてくれて無事に出産一時金も降りましたし、母が生命保険を二個私にかけてたのでプラスで帰ってきました。

ですが今回の担当は個室安静のわたしの部屋にまだ一回しか来たことないです。
    わたしの病院では31週頃に病院に直接出産費用を払うか、国の一時金の手続きを病院側で清算して足りない分は請求、余った分は返金のどちらかの選択を提出する書類がありますが未だに来ません。

医事課は業務なので

ちゃんと市役所で話た方がいいです。
    もし、その市外の病院これからまた通うようであれば
    一度その市に問い合わせて病院で、こう言われたのですが
    市役所と病院の言ってることが合致しないんですけどって話すのもいいかもですね、

ほかの人が同じ経験してもしかしたら帰ってきたはずのお金が実は帰ってきてなかった過去もあるかもしれないですし、病院はしっかり説明するべきだと思います。

• 9月5日