※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

半二世帯住宅を建てている最中で、義理姉が1階の内装を決めようとしており、将来のことが心配です。義理姉の決定に不安を感じています。

今マイホームを建ててる最中で、半二世帯住宅の予定です。(玄関、お風呂のみ共有)
来年完成予定ですが、義両親と義祖母はうちの上の子が小学校にあがる時に引っ越してくるようです。
外観はほぼ決まって、今から内装を決める段階になりました。
1階は義両親、2階は私たち夫婦が当たり前ですが壁の色やドアの色、形を決めるものだと思っていたのですが、1階の分は義理姉が決めると旦那に連絡があってました。
確かに義両親より義理姉の方がセンス良いとは思いますが、旦那名義の家でいずれ年取った時私たちが1階になるのに何故ここで嫁に出た義理姉がなんでもかんでも決めたがるのか謎です、、、。
義理姉の住んでるところから15分ほどと近く、今でも週末には実家に帰ってたまに泊まったりしてるみたいです。
半二世帯を選んだのは私ですが、親と住むようになったら私の家というか義理実家のように1階には行きにくくなるのかなぁと何かモヤモヤします💦
ずっと住んでるとそんなことなくなるのかなぁ、、。

コメント

ありす

二世帯なら下には行きませんよ😂
なんかない限り😅
義両親が一階、自分達が二階って分かれるなら、下は義両親の家だと考えた方がいいですよ!

• かたつむり

かたつむり

今もなんですが、私たちも毎週末義実家に帰って夕飯、お風呂まで済ませて帰ってて、たぶん新しい家になっても孫が見たいとかでそれは変わらないようになると思います。
    その時1階で食べたりするようになるのですが、毎週毎週自分の家だけど親の部屋だから気使わないといけないのかなと今から考えるだけでも嫌になります💦

• 9月4日
  • ありす

ありす

仲良しなんですね😅
    私も二世帯で暮らしてますが、子供達は遊びに行きますよ😊
    私も1日1回は必ず下に行きますが、ご飯食べたりは無くなりましたね😅
    私は下は義両親の家、2階が私達家族の家だと思ってます🙆‍♀️

• 9月4日
  • かたつむり

かたつむり

結構頻繁に会ってます😅
    うちも絶対下に遊びにいったりするようになると思うのですが、親がお菓子あげすぎたり何してるか心配になったりしませんか!?
    寝せたい時間になって上がってこなかったらどうしようとか、、😭

• 9月5日
  • ありす

ありす

お菓子等は必ず私に聞いてからと約束してもらってます🙆‍♀️
    下に遊びに行ってても時間になったら迎えに行くようにしてますよ😊

• 9月5日
  • かたつむり

かたつむり

やっぱり決まり事作るのは大事ですね✨
    迎え行くのも最初は勇気いりそうです、、😅

• 9月5日
  • ありす

ありす

決まり事は大事ですよ!
    仲良いなら迎えに行くのも全然大丈夫ですよ😂
    何回かで義両親も時間の感覚がわかってくるだろうし、子供が大きくなってきてまだ遊ぶ!と言い出すのが1番面倒ですよ😂

• 9月5日