※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちゃむ、
その他の疑問

埼玉県の方で保育園に入れたかた、やり方教えて欲しいです。どうしたら…

埼玉県の方で保育園に入れたかた、やり方教えて欲しいです。どうしたら、いいところ見つけて動けばいいのでしょうか、、

コメント

ぽんぽこ

こんにちは。埼玉県住です。
自治体によって対策ことなるので嫌じゃなければ住んでる市を書いてもらったらアドバイスできることあるかもしれません

• すちゃむ、

すちゃむ、

こんにちは!
    川口市に住んでおります(><)

• 9月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

川口でしたか!八潮なもんで地元の話はわからなくてすみません!
    でも他の方がおっしゃってる通りまずは市役所へ行って「何もわからないんですけど💦」と言えば色々教えてくれます。市内で自分が通える範囲の保育園の場所~見学の申し込みの仕方~市役所への申請方法。自分の点数と昨年度の入園者の点数。一度でなく何度も聞きに行きました!最初の人は冷たい対応だったのに次の人はめっちゃ親切だったーなんてこともあるからです。
    これはどの自治体にも言えることだと思います!

• 9月5日
キャロ

私の場合🙌
市役所のホームページ見て、いつから申し込み開始なのかチェックして
保育園のマップがあったのでどこなら通えるか見てみて(車はなく電車通勤なので自転車で送迎できる距離)
各園のHP見て(行かれるようなら園見学)決めました!

しむこ

私もわからなかったので市役所に電話しました!
「保育園に入れたいんですけど何からすれば良いですか?」と聞きました笑
担当に繋いでくれますし、色々教えてくれますよ😊

• すちゃむ、

すちゃむ、

電話の方が早いですもんね(><)

• 9月5日
すちゃむ、

市役所のホームページ見てみたいと思います!!

moony mama

まずは、市役所に行って応募時期を確認するか、ホームページから確認。
登園可能な保育園をピックアップ。(我が家の場合、電車通勤予定だったため、駅付近に駐車場があるか? 登園経路が車で入りやすい道か?など確認)
各園の保育方針などを確認して、登園希望を出す保育園に見学の申し込みをする。
募集期日までに、希望順位を決めて書類作成して、応募。

って感じですかね?