※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

一歳半検診で、元気な女の子と言われたが、不安を感じる母親。市の教室に通うが、普段の生活で娘にできることは何か。

一歳半検診でした。
積み木や指さし一切せず(普段もしない)
キッズスペースと私のところを行ったり来たり、他のこのように落ち着いて膝の上に座ってたり一切無し。とにかく動き回ってました。
小児科の先生からは問題なし、単に元気な女の子と言われましたが、保健師さんには市でやってる教室を勧められました。

分かってはいましたが、検診へとへとに疲れました。
でも、こんなもんだろうと思ってたのであまり落ち込まずにいたつもりでした
夜帰宅した旦那に、一歳半検診どうだった?
合格した?と聞かれて
急に涙が溢れてとまりません。

合格って言い方、嫌ですね
それに今日の様子だと娘はどちらかと言うならきっと不合格。私も母親として不合格でしょう。

旦那には何も言えず、どうだろうね、としか返せなかったです。

市の教室には行くつもりですが月イチです。
普段の生活で娘にしてやれること何かないでしょうか

コメント

まどか

うちの子も膝の上なんて絶対座ってないですよ!!
常にウロチョロして、色んなドア開けて、手を取ると叫んだり、振りほどいたり、床に転がったり…
旦那さんには娘の成長に合格も不合格もありません!!!
って伝えちゃいましょう!

積み木はおうちでも一緒にやれますし、
指差しもお散歩中や、絵本中にママが
あ、お花だ!とか飛行機だよ!とかってなんでも指差してたらそのうちやりますよ!
気長に!

あ

わたしの考えがひねくれてるかもですが、
そもそもなんで積み木なの〜?って思ってます!
まわりは検診で積み木があるから積み木買ったんだ〜と言ってましたが、私は買わないつもりです💧
うちの子は興味なさそうだし、本当に興味を持ったらなんだってできると思ってます😂
わたしが子供だったらなんでいやいやしたくもない積み木をするんだって話です笑

みかん

子育てって何が正解か分かんないですよね。保健師さんも意図があって勧めたのか分からないので、行ってみる事で楽しめたらいいですね!
お母さん1人が抱えこむと辛いので、気持ちに余裕が出たら旦那さんとか他の人にも相談してみるのもいいかなぁと思います!
うちの子なんて叫びますから(´;ω;`)

ミー

mimiさん!
私も泣けてきました。
合格なんて言ったら、みーんな合格です!
mimiさんの娘ちゃんもmimiさんも花マルですよー!
元気いっぱいでママのことも大好きなんですねー❤️
めちゃかわいいですよー💕
検診て緊張します、私。
でも他人が決めたただのラインだと思ってます。
うちは絵本、全然読みません。
なんなら破ります。
人見知りもすごすぎて、パパとママ以外はギャン泣きです。
すごく疲れます、、。
mimiさんの様に娘ちゃんを大事に思って悩めるママさん素敵だと思うし、すごく親近感湧きました。
うちの場合、一歳半検診は今月末でまだ受けてないので内容は分かってないのですが、普段とにかく話しかけます。
1人で遊んでる時は、その時間を大切にしてますが、赤い車が来たら、あっちから赤いブーブー来るねー、どこ行くのかなー?とか、実況中継か!ぐらい言ってます💦

れもこ

いや、そもそも合格不合格ってなんやねんwwと思いますよ😂
十人十色!おとなしい子が合格、積み木や指差しできる子が合格、それってなんかおかしいですよ😂
うちのこは1歳半検診ずっと走り回ってましたよ笑
歯磨き指導のときも不在でした笑
積み木も指差しも出来なかったけど、新幹線や電車の名前が言えます!綺麗な歯!と褒められました!それで充分!1歳半検診、元気いっぱい完璧だったね!って息子を褒めましたよ🌟
元気で走り回ってOK!それでいいんですよ〜!

ままり

合格って。。😓
旦那さんは何の気なしに言ったんでしょうけど、、無神経すぎますね💦
お子さんもmimiさんも不合格なんかじゃないですよ🍀
っていうか何だ⁉️合格って😕?

うちの子も一歳半検診ひっかかって(積み木と指差しは辛うじてできたけど言葉が「パン」の1つしか言えてなかったので😅)、2歳まで様子見と言われたけど結局2歳の再検診でもひっかかり、発達がゆっくりめの子達の教室(月に2回)に行ってます。
そこの先生が言ってたのですが、『よく子供にたくさん話しかけろ、と言うけど、なんでもかんでも話しかけるのではなく、その時子供が何を見てるかを観察して声をかけてあげてください』『散歩してて「あ、ワンワン(犬)だよ」って親が指差して言っても、その時子供が車を見ていたらその言葉は響かないし、車を犬と認識するかもしれない。だから親の目に入ったものを指差して声かけるのではなく、子供が見てるものを指差して「車だねー」と声をかけてあげてくださいね』って言われてました☺️

なな

うわ〜うちの娘と一緒です😭

お膝に座るなんてできません!
抱っこするとエビゾリしますし😭
一歳半のころは、走りまることが大好きでした!
一歳8ヶ月になり指さしや積み木って言ってもティッシュの箱積み上げるようになりましたが、今でも走り回ることが1番楽しいみたいです😂

なんなら平日は、保育園なんですが休日の家での過ごし方は、だいたい追いかけっこです😫

ku

旦那さん、、合格した?はナシですね😩
「1歳半検診」なんて分かるわけもなく、広い場所が楽しくて動き回っていただけの娘さんと、こんなにも娘さんのことを想っているお母さんが不合格なわけないじゃないですか😊
うちの子も1歳半検診のとき、ひたすら走り回ってました😂走り回っている子はうちの子含め2〜3人で、大人しく待てる子がほとんどな事がかなり衝撃的で、さすがの私も心配になり帰ってきてから思わず、「多動」で検索してしまいました😅💦
今でも走り回るのは大好きですが、ちゃんとそういう場所では大人しくしていられるようになりました☺️
積み木は積めましたが、未だに積み木やブロックなどで創作して遊ぶのが大好きなので、個性なのかなーとも思います!指差しは全くしなかったし、発語ゼロ、言葉の理解もなしで2歳で再チェックになりましたがその数ヶ月後からいずれも急に出来るようになりました☺️
特に私が促したりはしていなくて、本人が急に興味を持ち出した感じです😳たまたま、こどもずかん、みたいな色々なものが載っている本を知り合いに頂き、それを興味深々で見ていていきなり指差しをするようになり、言葉も覚えていきました😄