※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てる母親が、ジーナ式ネントレに取り組んでいます。授乳時間が短い、哺乳瓶拒否、22時の授乳で起きないなどの悩みがあります。夜眠れるようになるか不安で、メリーを使うべきか相談しています。成功した経験のある先輩ママからのアドバイスを求めています。

ジーナ式ネントレについて

現在3ヶ月の男の子を完母で育てます!
ジーナ式の3〜4ヶ月のスケジュールはまだまだ無理そうなのでその前の8〜12週のスケジュールから始めて今日で5日目です。

ネントレ始める前は
7:00〜8:00 起床(日によってバラバラでした)
10:00 授乳後、授乳クッションで抱っこされながらウトウト
13:00 授乳
15:00〜17:00 夕寝をしたりしなかったり
16:00授乳
18:30 お風呂(お風呂タイムは固定でした)
19:30 授乳
20:30〜21:00 抱っこされながら寝る→寝たらそっと置く
24:00〜1:00 授乳
3:30〜4:00 授乳
と、いった感じの流れでした。

寝かしつけ抱っこはキツイ!とネントレを始めたのですが、困っていることが3つ程あります。

①授乳時間が短い
→スケジュールには10〜25分とありますが、飲んで10分早くて5分くらいです😭😭😭
2ヶ月後半くらいから満足すると自分から口を離してその後は一文字に閉じて開いてくれません…
②いつの間にか哺乳瓶拒否
→2ヶ月くらいまでは私が出かける時など冷凍母乳も飲んでいたのですがいつの間にか哺乳瓶を口に近づけるとギャン泣きするように…おしゃぶりもペッ、と吐き出します😱😱
③22時の授乳で全く起きない
→赤ちゃんが自然に起きるのを待ちましょう、と書いてありますが全く起きません!笑笑
眠すぎるのか授乳も左右5分ずつで口を離します。
その後も十分に飲めてないため3時間ごとに起きます。

お昼寝が出来るようになったことはとても嬉しいのですが、夜連続して眠れるようになるのか不安です。
寝つかせる時にメリー(20分で自動オフ)をしているのはやめた方がいいのでしょうか?

ジーナ式ネントレ成功した先輩ママさん教えてください🙇‍♀️💓

コメント

美紀

1人目息子でジーナ式をゆるくやって、2人目娘も今ジーナ式をゆるくやってます(^^)

授乳で10〜25分も吸わせてなかったです(^^)
母乳量を増やしたくて5分×二往復するようにしてました。それでも途中(一往復半とか)で寝てしまうこともありました。
1人目も2人目も完母で、我が家は哺乳瓶すら持ってません☆おしゃぶりも持ってません。
22時の授乳では、わざと部屋を明るくしてました‼︎低月齢だと起きないので、左右5分ずつぐらい飲ませる(片乳で終わらない)ようにしてました(^^)
今では暗い部屋のままでも、授乳体勢になると本能で口を開けてくれて飲んでくれます(笑)寝たまま飲んでます☆

寝かしつけのメリーはいらないと思います(・・;)
メリー持ったことないです。

2人目娘は生後5ヶ月ですが、3ヶ月頃からお風呂上がり19時前の授乳のあとから寝るようになりました(途中で起きても泣かないし、セルフ再入眠する)
真夏で脱水が怖いので、授乳のタイミングだけはジーナ式を無視してます(^^)

• Jasmine

Jasmine

そうなのですね!
    メリーは入眠儀式的な感じになってきてしまいました…😂😂
    夜間授乳卒業までまだまだ時間かかりそうですが頑張ってみます!アドバイスありがとうございました😊

• 9月5日
あるふぁ

生後2ヶ月からジーナ式で育てて、もうすぐ11ヶ月の今まで一度も夜中起きたことないです😄

①授乳時間はその子によって吸う力が違うので何とも言えないですね‥一度スケールで測ってみた方が、すっきりするかと思います!

②哺乳瓶拒否は、きっともう治りません😅うちは5ヶ月からお座りしていたので、その頃からストローを練習し、早めにストロー飲みを覚えさせました。

③飲ませるときはしっかり起こしてました。足の裏を刺激し続けたり‥

個人的に、夜連続して寝るのに一番大事なことが2つあると思っています。
「寝るまでに十分な栄養が取れていること」
「抱っこで寝かしつけないこと」

• Jasmine

Jasmine

一度も起きたことないとはすごいですね!!!
    スケールで測ったところ130〜160ぐらいでした。早飲み君なのでしょうか?笑
    哺乳瓶拒否は辛いですが、もう少ししたらマグマグやストローにも挑戦してみます!!

アドバイスありがとうございました😊

• 9月10日