※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で、時間がなくてお金もかかる。レパートリーも少なくて困っている。どんな離乳食を作ればいいかわからない。

へるぷ…へるぷ…離乳食大変すぎる…
BFに頼りまくってるけど多少偏るし…なんか食べれる食材なるべく一通り食べさすべきだって言われたけどえええええむりいいいいい。うちの子夜泣きはしないけど昼間長く寝ないから離乳食作る時間ないし😔💦
2回食、3回食なり始めたら作らないとお金かかるし💸
てかどんなんつくればいいの?!
Instagramとかみたら毎日離乳食の写真あげて綺麗でバランスよくて毎日こんなんいつ作るの?ってくらいレパートリーあって真似したいけど無理…もともと料理下手だしどうしよう…

コメント

その頃は炊飯器に野菜をアルミホイルで包んでお米と一緒に炊いてそれをみじん切りにしてとろみを付けてあげてました。笑

めんどくさいですよね。息子はその頃は食べないしすごいストレスでした。

3回食になったら開き直って取り分けしたらいいですよ。お昼はベビーフード、朝はコーンフレークとかバナナとかで。

• ひめ

ひめ

うわぁ!それいいですね!✨
    もう炊飯器様様!笑
    特に水の量とかは増やさなくていいのでしょうか?

ほんとめんどくさいです!笑
    自分のんですらもう、嫌なのに!笑笑
    たしかにせっかく頑張ったー!って食べさしてもスプーン取られてブンブン。笑

開き直りと諦めで乗り越えます!笑笑

• 9月4日

退会ユーザー

全然開き直って大丈夫です!コン詰めたらつかれますよ!

水は増やさなくて大丈夫です!いつも通りの水量でアルミホイルに野菜包んでたけばいいです!

• 9月4日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    早速試して見ます!

• 9月4日
たーたんママ

離乳食期にInstagramは見てはいけません……😂
あれらの離乳食を作れるママはきっと日本で5%くらいだけ……

そう思って毎日BFを含んだ離乳食を食べさせてます……😂

あたしたちは、あんなん食わんくても育ってきたんや〜~!!!!

• ひめ

ひめ

ほんと見るんじゃなかったです…笑笑
    離乳食専用シェフでもいるのかなと思いました。笑

いやー、ほんと5パーセントのママさんたちを尊敬しながらBFあげます。笑笑

たしかに!笑笑
    とても元気に育ちました!笑

• 9月4日
まま

あたしは自分が食べるものと同じで、息子が食べれるもので代用したり味を薄目にしたりで作ってます!
例えば、オムライスの時は自分たちはむね肉、塩コショウなど味付けして、息子はささみでケチャップのみなど笑
味噌汁やスープは具材を柔らかーく煮たら食べれるので手間もはぶけますよ!

• ひめ

ひめ

なるほど!ありがとうございます!とにかく潰したり煮たり細かくしたりとなかなか時間が無く丁寧に出来ずもう少し大きくなれば大人と一緒のものとりわけできるのに…と頑張って作ります!

• 9月4日
みーこ

インスタとかあんなん別世界の人です😂😂💦
うちはどうせ全部混ぜるんだから野菜とか初めから全部一緒にしてチンです!
bfを小分けにして、自分で作った野菜と少し混ぜると自分で作った感がありますよ😊✨
あと、うちは、夜に作り溜めとか昼間おんぶしながらつくったりしてます。
ブレンダーお持ちですか?
ブレンダー絶対おすすめです!

• ひめ

ひめ

いやーほんとびっくりしました。笑笑
    え、なに、これ?私の昼飯より豪華!!!ってなりました笑笑
    私もとにかく電子レンジでなんとかしてます笑笑
    なるほどBFだが私も頑張った!って感じでいいですね✨
    私も昨日は夜中にひたすらかぼちゃ潰してました😔
    ブレンダーまだ持ってないんです!
    なにかオススメありますか?

• 9月4日
  • みーこ

みーこ

2つのおちゃわんに、
    野菜まぜまぜとおかゆと納豆とかじゃことか混ぜたやつ
    毎日そればっかですよ😂❤️

ブレンダーなんでもいいとおもいます🤙🏻!
    うちは離乳食終わっても料理とか使うかわからなかったのでノーブランドの一番安いの買いました。たしか2980円くらいでした。長男のときから使ってます😁

• 9月5日
  • ひめ

ひめ

わたしもストック作ったら同じのばっかです笑笑

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    探してみます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

作り置きとかはどうでしょうか!🧡
夜寝かした後に、気合いが入りますが、、笑
あと、離乳食の本、1冊あれば
ものすっっっごく便利です🥺💓
1つの野菜にしてもレパートリーが沢山載ってます!
毎日どれ作ろうか悩むのが楽しいくらい
色々載ってますよ🌞
ご参考までにっっ🤤

• ひめ

ひめ

最近やっと冷凍用に夜中に野菜や米をひたすら潰してます…旦那が帰ってくるのが遅いので元々夜寝るのが遅くなるんですが最近は更にプラス1時間離乳食作りにしてるのですがもう半分寝ながら😂😂

母に1冊プレゼントしてもらい最近目を通したのですが逆にえ?これも?食べれる?あれも食べれる?メニュー豊富すぎてもうなにから手をつけたらいいのか食べれるのもが多すぎてパニックに陥りました笑笑
    あの本は凄いですね!✨

• 9月4日
すみれ

授乳してましたし、そのうち食べるっしょーという感じで適当にやってました😂問題なく成長しましたし、保育園行くようになってお友達が食べるのみてたらなんでも食べるようになりました♪
健康優良児です!

離乳食の時はインスタ見て、え?こんな食べたことないけど〜っていつもおもってましたw

• ひめ

ひめ

わたしもまだまだ授乳中なので適当にやってみようかなとおもいます!笑
    そうなんですね✨
    うちもそうなるといいなぁ😂

いやほんとInstagramみると眩しすぎて。笑

• 9月4日

私も料理苦手というか好きじゃなくて、最近になって娘の離乳食作り始めました、、笑
今まではおかゆだけ作ってあとはBFオンリーでした💧
最近は大人のご飯作るついでに娘の分だけ野菜取り分けてみじん切りしてゆでて味ととろみつけるだけです😂

• ひめ

ひめ

私も野菜ばっか潰してます!笑
    特に芋類笑笑
    この前きゅうりすり潰してあげたらめちゃくちゃ嫌がられてなんでも細かくしたらいいって問題じゃねぇ!!!と娘に怒られた気がしました笑

• 9月4日
元気なママ

炊飯器便利ですよ!私の娘も夜はよく寝ますが日中は寝ても30分くらいしか寝ません💦午前中1回と午後2.3回くらいお昼寝時間があります。私は午前寝してるうちにいくつかの食材を切ってお茶パックに入れて炊飯器に入れ、水もしくは出汁を野菜が浸るまで入れてスイッチオンしてます!早炊でも炊けなかったりするので40分ほどでスイッチを切りそのまま置いておいて午後のお昼寝の時に刻んだりして小分けし粗熱をとって冷凍してます☺今日もかぼちゃ、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、もやし、大根、白菜、玉ねぎを一緒に炊飯器で炊きました🙂野菜スープも出来るので楽ですよ🎶
Instagramなど見てるとこれで大丈夫?って不安になりますよね💦でも、うちはうち!と割り切り見た目よりも色んな味に慣れてもらうことを優先しています😅

• ひめ

ひめ

炊飯器即試して見ます!
    全部皮をむいたりしてまとめてお茶パックにいれて炊飯器で40分くらい炊いたらいいのでしょうか?
    ほんとこんなの無理。って萎えました。笑笑
    コメント欄もみんなやってみます!とか参考にしてます!とか書いてあってえ?全然やってみれませんー!!!
    と1人泣いてます笑

• 9月4日
  • 元気なママ

元気なママ

野菜をお茶パックに入れずにそのまま炊飯器に入れる方も居るみたいですが私は野菜それぞれをお茶パックに入れて炊いてます😊だいたい40分くらい炊けば凄く柔らかくなりますよ👍
    私が試した野菜では上記以外にオクラ、パプリカ、キャベツは出来ましたよ☺キャベツや白菜はお茶パックに入れずそのまま炊飯器にinしました(笑)
    Instagramなどのやつは素敵すぎて逆に参考にならないですよね💦私も見たりはしますが凄いなーと思いスルーします(笑)離乳食作りがストレスになっては意味が無いのでできる範囲でいいと思いますよ😊

• 9月5日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    やってみます!🥰

いやほんと素敵すぎます。笑
    もはやわたし赤ちゃんいなくてもあんなん作れないわ…と笑笑
    ゆっくり作っていきます!

• 9月5日
73

お疲れ様です!
ウチも同じ7ヶ月ですよー😀

私は一回毎にネットで調べるのは面倒だし、
他人のインスタ見ると比べちゃうので見ませんでした。
古本で一冊離乳食本を購入してアプリと併用して参考にしながら作ってます。

1日か2日に1種類の野菜をストック用に作って、それの繰り返しです。
じゃがいも1つ、にんじん1本でも製氷皿に12ブロックとかできるのでそれを組み合わせて2週間くらいで使いきるようにしてます。
今も玉ねぎ1つをやっつけたところです。

おかゆは炊飯器におかゆ機能あると楽ですよ。

そして基本離乳食の残りが夜のおかずになります笑
小松菜の茎のおひたしとか、
削られた豆腐の冷奴とか、
多めにマッシュしてポテトサラダ、
ブロッコリーの茎のサラダ、
鯛のあら汁とかです。

先は長いので、出来るときに少しずつ頑張りましょう😀

• ひめ

ひめ

炊飯器おかゆボタンなかったです😔💦
    くっそおおお炊飯器旦那にオネダリしようかな!笑笑
    もうInstagramみるのやめました!笑笑
    私もこれからやっつけてきます!笑

わかります!笑
    なんか子供のあまりもんとか使わなかったものちょこちょこ食べてたら腹ふくれました笑笑

• 9月4日
  • 73

73

残念💦
    でも私も先日まで気づかなくて煮てはすりつぶし、煮てはすりつぶし…
    右腕太くなったんじゃないかと思うくらい😣

でもゆーたんさんの炊飯器にお茶パックで茹でるのいいですよね✨
    これは私もやってみよう!

こうして
    ちょっといいなと思えるものをちょっとずつ取り入れるだけで1歩進みますよね😀
    …って自分にも言い聞かせながら。
    やっぱりみんな夜な夜な頑張ってるみたいだし!笑

返信不要です😀
    やっつけちゃってください!

• 9月4日
はじめてのママリ

インスタに載せてる人、ほんとに凄いですよね…。尊敬しますが、家庭環境や条件も違うでしょうし、気にしないようにしてます。
その人はもしかしたら実母がしょっちゅう手伝いに来てくれているかもしれないし、旦那さんが超協力的かもしれないし、逆に他の事が疎かになっているかもしれません。まぁ本当に完璧な人なのかもしれませんけどね😅
娘が7ヶ月の時なんて作ってもほとんど食べずに捨てていたので、BFが多かったです。それも捨てる為に買ってたようなものですが……
ちょっとずつ食べるようになった10ヶ月頃からちゃんと作り始めました!
私は家族みんなが寝静まった後、夜な夜なキッチンでストック作りに励んでいました。その方が誰にも邪魔されず、自分のペースでゆっくり出来るので(^^)

• ひめ

ひめ

ほんとすごいです。
    離乳食専用シェフとしてうちにも来て欲しい…
    たしかに!もしかしたらそうかもしれないですね!笑笑
    もう夜中にしか出来なくなってきました。笑笑
    焦らずゆっくり作っていきますありがとうございます✨

• 9月4日