※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

完母で育てる4か月の娘が、食事を食べ損ねることで悩んでいます。夕食が遅くなると昼食も食べ損ね、母乳のために3食食べることが難しい状況です。夜遅く食べるのは体に良くないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後4か月の娘を完母で育てています。

みなさんは、お子さんとの生活の中で、ご飯を食べ損ねることってありませんか?
私は旦那の帰りが遅く、ワンオペ育児なので、ご飯作りや食べようとするときに子どもがぐずってしまうと、夕食22時とかになったりします。。
朝食が遅くなると昼食も食べ損ねてしまったり。。
母乳のためには3食食べないといけないと思うのですが、なかなかうまくいきません。
今日も、昼食を食べ損ねたのに、夕食が22時過ぎそうです。夜遅くに食べるのは太りやすいし体には良くないですよね。。
こういう時は食べない方がいいのでしょうか?米を抜いたらいいかなと思うのですが、母乳には米がいいとか言うし…
みなさんはどうしてますか?

コメント

はる

ご飯食べれなくてみかんさんの体調は大丈夫ですか😣?
私はお腹空いてしまうのでごはんは必ず食べてます!
朝と昼は横に娘がいることが多くて、夜は娘が寝た後に食べるようにしてます!
あまり食事を摂らないと母乳の出が悪くなってしまう可能性があると思うので、せめておにぎり1つとかだけでも食べれたらいいのかなと思いました😣

• みかん

みかん

お気遣いありがとうございます😭💕
    先日1食しかちゃんと食べれないときがあって、その日は夜中何度も起きたので、おっぱいが出ていなかったのかなぁと💦ちゃんと食べないとダメですね😭どうしてもなときは、おにぎりだけでも食べようと思います!

• 9月4日
ちびママ

あります、あります😅💦
特に夕ご飯はタイミング逃すと
食べられなくなりますよね😳

私もどうしてもぐずってって時は
抱っこ紐しながら
キッチンで立ち食いしてます笑笑
旦那のごはん作りながら
つまみ食いしたり笑笑

• みかん

みかん

そうなんですよね…どんどん時間が経ってしまって💦
    立ち食い、私もよくします!旦那のより、自分のご飯が適当になりますよねぇ🥺ゆっくりも食べてられないから、早食いだし😭

• 9月4日
オムハンバーグ

よくありました!
夕飯、遅くに食べてましたね😅
でも、完母だといくら遅い時間に食べても太らなかったように思います😅
食べないとフラフラするのでとりあえず食べてました!
しばらくしてから、食事の時間も整うようになってきましたよ☺

• みかん

みかん

私も母乳だとどんだけ食べても太らないと聞いて、気にせず食べてたんですが、最近お腹のたるみ?が気になりだして💦2段腹やら3段腹やら😭
    早く、食事の時間が整うよう祈るばかりです!

• 9月4日
おたふくなんてん

完母です
朝入れたコーヒーを昼に飲んで、ちょこちょこおかしや蒟蒻ゼリーで空腹しのぎ夕食はしっかり食べます☺️

夕食は10時の昼寝の時に作っています。
朝から作るから長く寝てくれたら品数が多くなります😀

• みかん

みかん

午前中から夕食作り!偉いです😭私も見習いたいです!
    蒟蒻ゼリーはいいですね!手軽に食べれるから抱っこしながらでも食べられそう🤔

• 9月4日
美希

少し前まで割と似たような状況でした💡
どうしても子供中心の生活になってしまって、ご飯食べれなかったり、時間帯がおかしくなってました(°_°)バウンサー買ってからは朝、昼ご飯はバウンサーに乗せて食べるところを見せてたら泣き止んでくれたので活用してます!夜は旦那の帰りが同じく遅いので食べるのは22時過ぎですが…。自分自身食べるのが好きなので今は必ず三食食べるようにしてます😊完母だから多少時間食べる時間遅くても太らないかな?と自分を甘やかしてしまってます💦あまり無理はし過ぎずにお身体大事にしてくださいねー✨

• みかん

みかん

私もバウンサー持ってるので、キッチンから見える位置で座らせてます。でも、30分が限度で泣きます笑😅
    私も食べるの大好きなので、例え時間帯がおかしくても食べたいですが、体型が気になりだして😭
    お気遣いありがとうございました😭💕

• 9月4日
✧*おこめちゃん*✧

今でもしょっちゅうです🤣

母乳の1番は水分と鉄分なので、とりあえずサプリでもいいので鉄分とってください。あと、最低2ℓの水分です。

• みかん

みかん

2リットルですね!私も水分だけは、と思って意識はしてるのですが、2リットルも飲めてるかどうか💦便秘なので、水分不足かもしれません💦
    サプリは産後まだ試してませんでした!検討してみます!

• 9月4日