※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの離乳食について、大人と同じ時間に食べさせるべきか悩んでいます。一緒にヨーグルトを食べてもいいでしょうか。

現在7カ月。
離乳食を初めて一月経ってスムーズに食べてくれるようになりました。
そろそろ二回食にしようかな。。。
ところで、、、離乳食って大人と同じ時間にあげた方がいいのでしょうか。
隣でヨーグルトとか簡単なものを一緒に食べる、じゃやっぱりダメかなぁ。

コメント

きみのすけ

私は3回食になってから大人と一緒にしました。
3回食になれば少しずつ取り分けもできて見た目がなんとなく大人と同じに見えるものも増えてくるし同じものを欲しがったりするので…💦

• むちこママ

むちこママ

三回食だととりわけができるから、という理由もあるんですね!
    確かにそうなると大人と同じ方が楽かもです!
    ありがとうございました!

• 4月9日
ゆうりん321

七ヶ月でしたらまだ食べさせるのみですし、こっちが食べる暇もなくあっという間に終わりますよね(^-^;

一緒に食べたほうがいいというのは、親の食べてる姿を見てモグモグとかを真似するようになったり、一緒に食事することで楽しいと思ってもらうのが目的ですから(*^^*)

私は2回食は10時と18時にあげてましたが、10時のときは自分は朝ごはん終わってるので、軽いおやつ(パンとかプリン)を一緒に食べて、18時は夕飯のおかず適当に一品だけ(おひたしとか味噌汁だけとか)付き合って食べてただけです。
子供に食べさせたあと、片付けて、本格的な夕食は一人で食べてました~。
3回食にしてからは別々に用意するのが面倒になって一緒に食べたほうが楽!と思って一緒にしましたよ(*^^*)
そのうち手づかみはじめるのでこっちも食べる余裕出来ますし。

• むちこママ

むちこママ

確かに今の状態で一緒に食べてたら、子供の方がすぐ終わってしまいます!
    少しでも一緒に食べることが大事なんですねー
    私も昼は今のまま一緒にヨーグルトでも食べて、夜はおかずを少しつまもうかと思います!
    慣れてきたら一緒に食べてもいいですけど、、、今は余裕がないです。笑
    三回食だとかかる時間も増えてくるから一緒の方が楽なんですね!
    確かに言われて気付きました!
    ありがとうございました!

• 4月9日