※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
家族・旦那

色々モヤモヤして旦那に優しく出来ないです😢ほぼ愚痴になります。モヤモ…

色々モヤモヤして旦那に優しく出来ないです😢ほぼ愚痴になります。

モヤモヤの大きな原因は義母とその親族。「しきたりだから」「私の時は」と典型的な口は出しても金は出さないタイプ。

切迫流産で自宅安静の時に呼び出され「ベビー用品買ってあげるから!」と3時間も連れまわされ、結局ベビー用品見てキャーキャー言って何も買ってくれず。
その後、大量の出血をしてしまい入院。お正月は実家にも帰れませんでした。

私の母は体調のいい日に30分程ベビー用品を買いに連れてってくれて4万円分も色々買ってくれました(TT)現地集合、現地解散で逆に申し訳ないくらいでした(;´д`)
その後も「あの時買い忘れたのとか無いの?」と聞いてくれ、ベビーカーの代金までくれて合計10万円程使ってくれました。
甘えすぎた私も悪いですがさすがに申し訳なかったです。
しかし母は「孫にお金使っただけ!気にしないで!今は便利なもの多いから、買っておけば少しは楽が出来るでしょ!」と、自分が苦労したからと色々買ってくれたみたいです。

義母は立ち会い出産を希望しています。
「産まれる瞬間って神秘的じゃない!産声聞きたいし!すぐ抱っこしたぁーい❤」とフィーバー。
「陣痛の時も背中さすってあげるからね!任せて!」と(´;ω;`)
幸い出産予定の病院は旦那以外立ち会いが出来ないので、それを伝えると
「えっ!今時って生まれたらすぐ抱っこ出来るじゃない!」と信じてくれず…。
カンガルーケアは私もしたかったのですが本当に出来ないんです。

実母は「産まれてから連絡くれればいいよー!陣痛とか旦那でもイライラするし、あんたと赤ちゃんが無事なら良いから!待たれてるとプレッシャーで産まれないとか聞くし!」とアッサリ(笑)

先日、切迫早産で入院した時も
義母、手ぶらで登場
第一声「大丈夫~?おっぱいちゃんと出そうなの?」
私は点滴の副作用と張りで苦しんでるのに…。NSTの時もお腹出すのに席を外す事なくガン見。そして「私の時は~」の母乳話を2時間演説して帰って行きました。
実母は「何もいらないって言ったけど!おやつ!」ってコンビニの焼菓子と飲み物を買ってきてくれ
「これだけ大変な思いしてるんだから、子供産まれたら可愛いよー!!!」と励ましてくれ、15分せずに帰って行きました(笑)

それ以外にも色々モヤモヤする事はあるのですが
実は、義母と買い物や入院中の面会の時、旦那も一緒に居たのに何も言ってくれない。
出産報告も産まれてからにして!と言ってるのに「オカン楽しみにしてくれてるのに何でダメなん?」と言い(TT)
「お前親に買ってもらいすぎ!」と言われ、確かにそうです。しかし、旦那の給料で生活カツカツ&私はずっと切迫で働けない。かといって、旦那の親は何一つ買ってくれない。
子育ての理想ばかり口にして、環境を揃えてくれた実母の悪口を言われたみたいで悲しかったです。

自宅安静中や入院中、ずっと支えてくれて大好きだった旦那が嫌になったりします。
陣痛中に義母や親族が来て、旦那にキレて「出ていけ!産まれても抱かせない!家に帰らない!実家に帰る!」と暴言を吐く夢までみてしまいます(笑)
旦那も「最近、様子が違うよね😥体調悪い?」と私の態度が違うのに気づいているようです。

出産前、旦那様を嫌に思ったりしたことある方いらっしゃいますか(´;ω;`)?

話がまとまらず、脱線した愚痴ばかりになり申し訳ありません。

コメント

mewp

もう泣きながらでいいから旦那さんにすべて言ってみてはどうでしょう??

聞いてるだけでしんどいです(T_T)

  • あられarare

    あられarare

    ありがとうございます(TT)
    旦那もやっと親孝行が出来る!と義母を関わらせたいのはわかるんです。私も実母に対してもそうです。
    母親としてではなく、おばあちゃんとして孫にしたいことある?等と聞いたり…。

    うちの母はアッサリしすぎなのか
    「じじばばは、孫にお金使うことしか出来ないのよ!それしか生きる楽しみが無いわ!笑」と言ってくれます(笑)

    旦那はうちの親を「金でものをいわせてる」としか思って無いようで…。

    遠回しにには旦那に言ったこともあり、立ち会いや陣痛中には義母に来て欲しくない!これだけはハッキリ言いました。
    旦那は物の言い方が下手なので「立ち会いは嫁が嫌がってるからだめだって!」とストレートに言ったり…(TT)
    出産まであと少しなので、旦那ともう一度話してみようと思います(;つД`)

    夢が正夢にならないように(笑)

    • 4月8日
ゆしん

こんばんは。私も同じく、旦那に優しく出来ません。いつも後悔しちゃいます。
同じく、原因は義母です!完全同居なんです(T ^ T)
あられさんのお母さんと、うちの実母も似てます♡
妊娠わかってから、出産準備に使ってと現金くれて、何かと買ってくれて…めちゃめちゃ甘えてます。それも、義母には言わないでと、気を使って。実母と義母は、仲がいいと言うか、仲良くしてくれてるのかな?
旅行行ったりしてます笑。
でも、支払いとかは実母がしてて、義母は全く支払わない!最低です(T ^ T)
まぁ、実母がしてあげたいからいいんでしょうけど、義母は何様なんだ?って思いますよ。
同居だから毎日孫の顔みて、抱っこできる義母が許せないです。実母は、遠慮してるのに…(T ^ T)
旦那が義母に抱っこさせてるのみて、イラっとして言ったコトもあります。義母ともケンカしますよ!
旦那には優しくしたいなと、思ってますが、義母が居る以上難しそうです。
息子が首すわりしたら、たくさん実家に連れて行こうって決めてます!
出産後も、義母がうるさく来て大変だと思いますが、ムリせず頑張りましょうね!!

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません😞💦

    同居😱💦うちは次男なんですが、先々同居になりそうな感じです(TT)

    うちの母と義母も、タイプは全く逆なんですが表面上仲良くしてくれてるみたいです(笑)

    ゆしんさんが義母さんにイライラするの凄くわかります!!
    「何もしてくれなかったくせに、実母より孫に触るな!」って私も思ってしまいそうです…。
    義母さんとは、どんな喧嘩をしますか?私は結婚して今まで(4年)良い嫁を演じすぎたので、今回を期に旦那を通してですが自分の気持ちを伝えました!

    私も無事に産まれて首が座ったら実家に沢山連れていこうと思います(*´∀`)

    私より大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(*^^*)❤

    • 4月12日
  • ゆしん

    ゆしん

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいましたー(T ^ T)

    • 4月12日
かわよし

かわいそすぎる(T_T)
私のとこもここまでではないですが、義両親の配慮のなさにはうんざりしてます。なんでわからないんですかねぇ〜(ー ー;)私も出産のとき助産師さんに同情されましたよw

旦那さんにいってみて理解してもらえなかったら、直接義両親に言うのもありだと思います!出産するのはこっちだし、言わないとわからないんだと思いますよ。命懸けなんですから、気が散るようなことは排除しましょ〜

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    実母にも愚痴った事があるのですが
    「同じ女だし、産んだことあるんだから言われて嫌な事とかわからないのかな😅?あんたも大変ね(笑)」と言われました(笑)

    旦那もコロコロ言うことが変わるんです(;´д`)義母の立ち会いも
    「命かけて産むのはお前だから、お前が嫌がる事はしないしさせない!」って頼もしい事言ったかと思えば
    「楽しみにしてくれてるのに良いじゃん!」(;つД`)って。。。
    私も角がたたないようにしてきましたが、またフィーバー発言が出たら直接言おうと思います。
    何で義母って暴走するんですかね(;´д`)娘が産むわけでもないのに…。

    • 4月8日
りおっぴ

うぅー(;_;)
読んでいて私まで腹立ってきたし泣いてしまいそうです(;_;)
あられarareさんが心配です💦
切迫早産で入院する中その状況は辛すぎます💦
あられarareさんのお母様が女神のように思えますね。
それぞれ経済的な事情もあるとは思いますが、やっぱり比べてしまいますよね。
嫁がれていらっしゃるのなら、余計に腹立ってしまいますよね(つд`)

しかも出産の立会とか勘弁して欲しいですね(゜Д゜;)
普通に考えて旦那の家族が立ち会うとか想像しただけで嫌です!!
出産に関しては産むのはあられarareさんなのであられarareさんの考えを旦那様も尊重して欲しいですよね(>_<)
このまま出産を迎えるのはモヤモヤしてしまうし、あられarareさんの体調も心配なので旦那様に全て話してみたほうがいいと思いますよ(>_<)

今はあられarareさんの体調のことを1番に考えて下さいね✨

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    義母は元々苦手なタイプ(女子高生みたいな一人で行動出来ない&ボディタッチ凄い。何でもすぐ可愛い💕発言)だったのが、今では嫌いな人です。。。

    私、結婚してすぐ胸を手術しているので乳腺が詰まりやすいし完母は厳しいかも。とお医者様に言われており、それも義母に伝えているのに母乳演説されました(TT)私だって母乳出るなら母乳で育てたいし、詰まるより出ない不安の方が大きいのに…。

    経済的な事は、色々事情や考えはあると思います。
    うちの親みたいに「孫にお金使いたいタイプ」も珍しいのかなと😅
    お宮参りとかお食い初めや節句の話をしてくるのは義母なんですが、「普通は嫁側が~」とかしきたりについて話してきます。
    しきたり、しきたり言うくせに結納しなかった(うちの親が断ったのもある)んですが…。

    ずっと切迫で悪阻も治まる事なく、何度も心が折れそうになりました(笑)
    追い討ちで、旦那がボケっとしてたり(笑)義母のストレスもあり…。私も気にしすぎなのかも知れないですが😅

    旦那にもう一度話してみようと思います。
    落ち着いて話せるかなー(;´д`)義母の悪口ばっかり言ってしまいそうです(笑)

    • 4月8日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    義母が元々苦手なタイプというのもキツいですね(;_;)
    お話を聞いていると、それは誰でも嫌いになってしまいますよ💦

    あられarareさんは胸の手術をされてるのですね!
    そんな中母乳演説って無神経にも程がありますよ💦

    経済的に厳しいお家でしたら、諦めつきますが(^_^;
    それだけ、しきたりにこだわるなら払ってよ!って思っちゃいますね💦
    私個人の考えとしては、親はみんな孫にお金を使いたいタイプなのかと思ってました(^_^;

    つわりも治まることなかったんですね(>_<)
    それは辛すぎますよ💦
    旦那様も自分の親の悪口を聞くのはいい思いはしないと思うので、なるべく感情的にならないように伝えられたらと思います。
    旦那様が理解してくれるといいのですが💦

    • 4月9日
  • あられarare

    あられarare


    旦那に泣きながら訴えました‼
    そしたら…
    旦那が泣きました(笑)泣きたいのはこっちだよー(´;ω;`)💦💦
    義母が良かれとしてとった行動、旦那が気にしていなかった行動等…私が嫌と感じたことを話して、それを踏まえて「トラウマになってるから立ち会いは辞めてほしい」と伝えました。

    旦那と義母で電話で話たようなんですが、謝罪等もなく
    「おかんに話したよ!わかったって。」としか報告もなく。
    本当にわかってるのか…。

    ご心配お掛けしましたm(__)m
    何とか気持ちを伝える事は出来たと思うので、何事もなく出産を迎えたいです(TT)
    義母とニコイチの叔母(最強&人の話聞かない)の暴走も恐怖ではありますが…。
    その場合は実家に帰ろうと思います(笑)

    • 4月12日
ガッチャマン

義母って何故かイライラさせますよねー( ・᷄ὢ・᷅ )笑

私も同じく切迫で入院中で、この前義母が見舞いに来てくれたのですが、自分が入院経験(切迫じゃない)あるからと言って、点滴の機械やら心音のモニターやらを勝手に弄ったり、看護師さんに威張ったり。。。
その後私が看護師さんに平謝りしました( *_* )笑

あとは自分の子育て理論で長居は当たり前。

そして、お腹の子は女の子だと前から言ってるのに、男の子じゃないんか?性別変わってないか?と何度も聞いてくる。

なんか相談されてるのにアドバイスじゃなくて愚痴ですいません(๑•́ωก̀๑)笑

旦那のことはですね、、
嫌になるというより、もう呆れてます。笑

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    義母って本当不思議な生き物に思えます(笑)
    点滴弄るって、危険じゃないですか😱💦💦💦看護婦さんに威張るって…。ガッチャマンさんとお子さんの命を救ってくれようとしてる人に😱💦

    演説会の内容、だいたい毎回同じなのでリアクションも困ります(笑)

    入院中、ナーバスになりすぎて布団の中で泣いてしまいました😭泣いたらスッキリして「何なんだアイツは💢」と怒りに変わってました(TT)

    旦那だけは味方でいて欲しかったんですけどね…。マザコンでは無いんですが…。

    • 4月8日
ママリ

自宅安静なのに3時間も連れ回すとかありえません。
義母にとっては初孫ですか?

なんか義母は自分のことしか考えてなくて読んでるだけでイライラしました。
旦那さんも態度違うよね?って気づいているなら思ってることすべて話したほうがいいですよ!
今まで支えてくれてた旦那さんならわかってくれるはず
です!!

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    私の母も「妊婦を3時間連れ回すとかバカなの?」と怒ってました(笑)

    そうなんです(;´д`)初孫で女の子です。
    旦那は男兄弟。義母とニコイチで行動している叔母(最強)も一人息子。
    旦那は次男で、旦那の兄は離婚したばかり。叔母の息子は同居だけど嫁が強すぎてうまくいってない。
    なので、全部うちの家庭に期待のしわ寄せがきてます😢

    旦那と落ち着いてもう一度ちゃんと話してみようと思います。
    義母は正直嫌いですが、やはり娘が産まれたら可愛がってもらいたいし…。
    今のうちに、モヤモヤを晴らして
    出産の日を楽しみに迎えれるようにしたいと思います!

    • 4月8日
HIROKO0107

旦那さんにハッキリ言ったほうが良いかと思います!
そして義母の話、見てるだけでイラッとしちゃいました。
私の出産のときはLDRで陣痛で苦しんでるのに何故か旦那が義母に電話して呼び出しました。LDRの外でずーっと待たれててすごく嫌でした。そして一緒に部屋入ってもらう?と。は?絶対やめて‼って感じでした。
実母さん、素晴らしい‼

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    HIROKO0107さんの実体験…まさに旦那がやりそうなことです😱💦💦💦
    旦那からしたら
    「お前のお母さん変わってるね。孫楽しみじゃ無いの?」らしいです( ´△`)
    孫が楽しみだから色々買ってくれるんじゃないの!?
    それよりも私の体調優先してくれてるのわからないの!?と
    旦那にイラッとしました。

    義母からしたら私は他人なのはわかります。そして孫は内孫なのもわかります。
    でも産むのは私‼ずっと切迫や悪阻も我慢してきた!支えてくれたのは旦那‼
    うちの母は「あられが切迫で家事出来ないから、ごめんね」とコープの宅配を手配してくれたり、「せっかく嫁にもらってくれたのに、迷惑かけてばっかりでごめんねー!」と旦那にお詫びもしてくれました。
    なのに何もしてくれてない癖に、立ち会いしたいとかばぁば面するのが嫌でたまりません。

    母親同士を比べてはいけませんが…
    あまり比べないように旦那に話したいと思います(;つД`)
    そうなると義母の悪口にしかならないんですが(笑)

    • 4月8日
由香りんご

義母さん自分中心ですね!なんの優しさも感じないです。
親に買ってもらいすぎなんて良く言えますね!ありがたい事なのに、感謝すべきですよね!
ストレスになっている事素直に話されたらどうですか?溜めるのは良くないです。

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    フィーバーしすぎてて、旦那も「オレ、止められるか自信無くなってきた…。」なんて言ってきました😢
    子供産まないんだから、親ぐらい阻止してほしいです(泣)

    実母もおばあちゃんの介護とか自分も癌治療とかでお金いるのに
    「保険金下りたから、お金あるうちに!」と色々してくれたんです。。。
    私も甘えすぎたんですが、旦那に言われた言葉が信じられなくて…。

    ケンカしたり義母の悪口しか言えなくなるかもしれませんが、気持ちよく出産迎える為にも旦那ともう一度ちゃんと話してみようと思います(;つД`)

    • 4月8日
mewp

旦那さんの思いもわからなくはないですが、
いっその事手紙でも書きましょう!

年寄りって本当に頭が固いです!!!笑

  • あられarare

    あられarare

    コメントありがとうございます!
    旦那に今までされて嫌だった事を全てではありませんが話しました。全て話すと親子関係すら崩れそうだったので…。

    同じ同性なのに、嫌なこととかわかってもらえずデリカシーが無さすぎる義母が本当辛いです。。。
    一応、理解してくれたようですが…。これで立ち会われたら、産後は実家に帰ろうと思います。

    • 4月12日
ゆしん

次男なのに…同居ですか(T ^ T)
辛いですね。できたら、回避した方がいいですよ!絶対後悔します。
家族で、仲良く暮らしたら、義母にも優しくできたかもなぁ〜って思っちゃいます。
ある程度の距離がないと、ダメです!!
うちの義母は、だらしないんですよ!
全てが雑で、汚いんです(T ^ T)
ちょっと言ったら、すぐ機嫌悪くなるし。
私も大人ですが…我慢できなくて、だらしない常識ない!って言っちゃいました笑。
まぁ、義母も言い返してきますよー。
ほんと、仕方ないって割り切ろうと思ってても、目につくとイライラしますね。
あられさん、お身体大事に出産頑張って下さい♡もうすぐですねー!!
我が子のために、がんばろうって気持ちになりますよ。
義母には負けないで!!私も頑張ります!
あられさんのことが、自分のことのようです。応援してますね♡