※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の授乳間隔や寝る時間について相談です。寝ない場合もあります。母乳が足りない時は搾乳して出すと良いでしょうか?

生後10日です。授乳間隔がずっと1時間間隔です。新生児の間は普通ですか?夜中なんかは2時間寝てくれる子もいるらしいですが…新生児ってずっと寝てるイメージでしたが、全然寝ません。まとめて寝るようになりますか?
あと、母乳がまだ十分出てませんが、少し吸って寝落ちした後は搾乳して母乳を出すようにした方がよいでしょうか??(出した方が出が良くなると聞いたのですが毎回必要かな?と思いまして…)

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が空いてるんじゃないかなと思いました。ミルクは腹持ちがいいですし、ミルクの量を増やした方がいいと思います☺️✨ママも睡眠取れないと倒れちゃいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしょうか…
    1時間間隔って短すぎますか?
    夜中も日中もなのでまったく休めません😭
    母乳が十分出るようにするに、何かされましたか??

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと短いほうかな、と思いました🥺完母にこだわって、ママが睡眠不足になって、疲れ切って育児を楽しめないとなっても嫌なので、私なら適度にミルクもあげるようにします☺️私も3ヶ月入る前までは母乳メインの混合でしたよ!3ヶ月過ぎてから母乳だけでいけるな〜と思ってやっていたのですが、哺乳瓶を使わなくなっていて、ある時 実母に預けたら哺乳瓶拒否で大変でした💦そこからは毎日寝る前だけミルクあげてます☺️哺乳瓶も使えるとやっぱり助かる場面多いので、良かったなと思います✨
    母乳増やすために何かするとかは特になかったですが、やっぱり水分たくさん取ると張りやすいです👌あと睡眠不足も身体にきっとよくないので、うまくミルクも取り入れていってくださいね😣✨

• 9月5日
Ⓜ︎

次男は2ヶ月前まで1時間おきに授乳していましたが、徐々に落ちついて間隔も長くなりました:)
辛いですが踏ん張りましょう😭
私も母乳の出がよくなかったですが授乳後に毎回うんちもありオシッコも十分回数あったので1ヶ月検診まで様子見て問題ないと診察受けましたよ。母乳も子どもが上手に飲めるようになってきてから軌道に乗りました:)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月までですか💦
    上のお子さんもいて、夜中も1時間ごとに起きるとなると大変だったのではないですか?!
    母乳が軌道に乗るまでの間、手で搾乳するなどされましたか?

• 9月4日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

あ!ごめんなさい。
    2ヶ月になる少し前までです!
    長男のときもそんな感じだった記憶があります。しんどすぎて記憶にあまりないですが笑

助産院でマッサージを受けたりしましたが、まずは乳腺を開通させることが一番なので自分でも開通マッサージしていました!
    乳輪から親・人差し・中指で摘んでひねって伸ばすというマッサージですが(つまむ位置は色々かえて)私には効きましたよ〜

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですね💦💦約半年も続く子もあるのかと焦りました💦開通マッサージですね、やってはいるのですが、合間の短時間なのでちゃんと時間をかけてしてみます(^^)

• 9月4日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

たくさん開通していて量が少ないなぁと感じているのであれば、やはり水分補給・お米をたくさん食べるとかですかね😅って言っても身体しんどすぎてその時間さえも眠りたい!ってなりますが🤦‍♀️
    たんぽぽ茶
    ルイボスティー
    お餅
    ノンアルコールビール
    等は量増えました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4本くらいしか開通してない感じです。お餅は乳腺炎になると聞きましたが、逆に出したい人には効果的なのですね(^^)ありがとうございます

• 9月4日