※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tumtum
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が保育園に通い始めてから体調が悪く、薬を飲ませるのが難しい。夜も眠りにくく、アドバイスが欲しい。

1歳9ヶ月の娘のことで相談です。
今年の4月から保育園に通っているのですが、通い始めてからずーーーっと体調が悪いんです。それまで咳も鼻水も熱もほぼなく、体調悪くしたのも一度だけインフルエンザかかったときのみ。それが保育園に行き始めてからは、程度の差こそあれずっと咳と鼻水が続いてます。保育園の洗礼ってやつですかね?😅最初はこんなもんですか?

それから、薬を飲ませるのに苦労しています💦娘はシロップは飲まないので、粉薬にしてもらっているのですが、アイス(ガツンとみかんだけは食べます😂)、ジュース、ゼリーの類は一切口にしないので仕方なく食事に混ぜていますが、そもそも混ぜたものを食べなかったり、異変を感じで一口食べてやめたり…。前はヨーグルトに混ぜていましたがそれも勘付いて食べなくなってしまいました。ペースト状にしてほっぺの裏に擦り付けるなどもしてみましたが、すごく嫌がった挙句無理矢理したところ吐いてしまいました💦
かかりつけの小児科の看護師さんには「1歳半過ぎてるんだから子どもに飲まないと治らないよ!って言い聞かせないと」と言われました。言い聞かせたら飲みますかね?🤣

鼻づまりと咳で夜も眠りにくく、本人も辛そうなので早く良くなってほしいです。それにうちには新生児もいるので…💦なんでもいいのでアドバイスもらえませんか??

コメント

89

お薬飲ませるのって、苦労しますよね…

うちは「◯◯先生が言ってたお薬だよ。先生が『飲みましょうね』って言ってたよね。」と話して飲ませてます。やたら病院の先生を使ってますが、うちの娘には効果覿面で、逃げ回っていても「◯◯先生との約束だぞ〜」とか「この前◯◯先生は、△△ちゃんはちゃんと飲んでて偉いねって褒めてたよ!」と言うと、すんなり飲んでくれます。
あとは飲んだあと大喜びしたり褒めまくったり。「ママ安心したよぉ〜。これで△△ちゃんが良くなるもん、嬉しいよ!」と伝えると本人も「安心!」と言ってます。

粉薬もシロップもいけますが、本人曰くシロップの方が「おいしい」らしいです。粉薬を混ぜるとしゃりしゃり感が残りますから、試しにシロップを混ぜてみてはどうでしょう???

• tumtum

tumtum

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔保育園の先生バージョンで試してみたいと思います。
    シロップなんですが、味が強烈ですぐ気がついてしまうみたいなんです💦
    でももう少し大きくなったらまた再チャレンジしてみます!

• 9月5日
花束❁¨̮

言葉を話せるようになるもっとずっとずっと前から、うちはお薬の歌ってゆーのを私が勝手に作って歌って飲ませてます😂
なんかそうすると娘も、楽しそうに飲んでくれて、歌詞の中の、はい、あーん😊ってゆうフレーズで絶対お口あけてくれるし、スプーンで飲ませてるんですけどこぼさず上手に飲んでくれます。
鼻水の、クラリスロマイシンのめちゃくちゃ苦いやつも飲んでくれました😂

鼻水すごい辛そうですよね
夜寝れないのとかわかりますよ。
長引くと中耳炎とかなるそうなので、早く良くなるといいですね。

• tumtum

tumtum

コメントありがとうございます!
    お薬の歌…!うちにはハードル高そうです🤣でも2人目には使えそうです(笑)

すごいな〜みんなちゃんとお薬飲ませられるんですよね。私がちゃんと飲ませられたらなぁ。

• 9月5日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

それだけ味に敏感なんですね✨

抗生物質も処方されてますか?治り早いですよ!
    かかりつけの先生によりますが、処方される薬も、同じ薬でも味が違うものあります!違う病院いったらイチゴ味処方してくれました!
    あと、何種類も飲ませるの大変だったけど、ひと袋にまとめてくれて楽になりました!
    それまで知らなかったので、先生によって配慮が、全然ちがいますよ🙆‍♀️✨
    先生に相談してみるといいこもしれませんよ🙆‍♀️

• 9月5日
  • tumtum

tumtum

抗生物質は処方されてないですが、聞いてみます!
    いつも粉薬2袋なので、一つになればいいですね!😳
    子ども向けなのか、粉薬も甘いので、濃い味のものに混ぜないとすぐバレちゃうんです😂

• 9月5日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

あーじゃぁきっと、イチゴ味だと結構甘かったのでバレますかね…

クラリスロマイシンはヨーグルトに混ぜると地獄ですよね。

カレーとか思い浮かんだけど、でも毎食のことだから、濃い味用意するのも悩みますね。

ちなみになんですが、貼り薬もありますよ🙆‍♀️寝る時スースーして、気持ちよさそうでしたよ。
    市販のだと、ヴェポラップとかの塗り薬など🙆‍♀️

• 9月5日
  • tumtum

tumtum

カレーに混ぜてたのですが、朝晩あげてたら飽きたのか一口も食べなくなりました🤣
    飲み薬とホクナリンテープを毎回もらってるので、ほぼテープ頼りです(笑)

• 9月5日