※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

4歳の息子が泣き出すと収拾がつかず悩んでいるママ。夫は仕事中心でワンオペ。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の息子について。

普段は穏やかで優しい子です。
幼稚園に入ってからはやんちゃになり、今まで以上に元気いっぱい、ふざけることもあります。

ただ、最近とにかく泣き出すと収拾がつかず悩んでます。
特に、これまで出来ていたこと(食べること、着替えること、片付けること)をせず、私が初めは優しく声掛けをし、しばらく様子を見て少し強めに伝え、それでも聞いてもらえずついつい大きな声を出してしまいます。
4歳になるのに後退してどうするんだ?と不安にもなり余計に語気が強くなっているかもしれません。

そんな時何でちゃんとやってくれないの?と聞いた時に、だってママ怒るからと言われてしまいました。

猛省したものの、じゃあどうすればいいの?と途方にくれてしまいました。


夫は仕事中心のため、休日含めほぼワンオペ。
平日は朝から晩まで一人で全てやっています。

ワンオペな事は特に今更どうこう言うつもりもないんですが、私のやり方がダメならもっと夫に関わって貰わなきゃと思ったり、でも夫は私以上に沸点が低いので余計に息子を追い込んでしまうかも…とも思います。

同じような経験をお持ちのママさん、もしいらしたらどのように打開したのか何かアドバイスいただませんか?

よろしくお願い致します。

コメント

1男1女ママ

うちの息子も、同じ年で、同じように家では、出来る事を自分でやらなかったり、ママもと甘えてきます。下の子がいるからかもしれないですが、余裕ある時は赤ちゃん◯◯君と着替えましょうねと言うと嫌がッて自分でやります。余裕ない時は、私もきつい言い方になって泣かせてしまう事あります💦

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。赤ちゃん返り?みたいな感じですか?
    うちも少しあまのじゃくなところがあり、しなくていいよと言うとやると言ったりする事があります。そういうのを上手に操れると良いのですが…なかなかです。。

    • 9月5日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
今年度からの入園でしょうか?☺
幼稚園で頑張ってる分、お家で甘えん坊になったり、激しくなる子はよくいます😅
でも、お母さんにとってはとても大変だと思います。出来てたのに...!なんで?!と大声をあげたくなりますよね😅
お子さんは幼稚園で頑張ってるのでしょうね☺
ぜひ話を聞いて、おうむ返しをしてみてください。言葉にならないときは気持ちを代弁してみてください。
不思議と落ち着いたり、自発的にできるようになったりします☺

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。現場にいらっしゃる方からのコメント心強いです。
    今春から入園しました。
    たしかに幼稚園で頑張ってるんだろうなと思います。以前よりママっ子になってる気もします。話を聞く事、自分が追い込まれたり余裕がなくなるとつい忘れてしまいます。
    早速今日は帰ってきたらゆっくり話を聞こうと思います。

    • 9月5日