※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

出産後1年経過し、まだ生理が来ていない方もいるかと心配しています。授乳中で病院へ行くのが気が引けます。同じ経験をした方のアドバイスがあれば教えてください。

出産後の月経についてです。
出産して1年が経過しましたが、まだ授乳をしていて生理がきていません。
先週くらいからおりものが増えていて、昨日からはおりものにうっすらですが血が混じっています。

個人差があるとはわかってはいるのですが、みなさん参考までに教えてください。

1年以上でたってから生理がきた方はいますか?
上記のようにおりものが増えて、血が少し混じっている方もいますか?

1年たっても生理が来なかったら病院へ行った方がいいと本にあったのですが、授乳中だしなーとのんびりしていたら生理のような血ではなく、おりものに出てきたので心配になってきました。

誰も周りに知り合いがおらず、
参考までに教えてもらえたら助かります。

コメント

えび

私もまだ戻ってません!数週間前に卒乳して、おりものがでてきたところです。
助産所では卒乳後3ヶ月生理がなかったら受診して生理こさせてもいいかもね〜と言われました!

• ゆい

ゆい

卒乳すごいです!!
    3ヶ月ですか!のんびりしすぎてました💦
    生理をこさせることができるんですね。知らなかったです😭

• 9月4日
  • えび

えび

卒乳後、3ヶ月です!
    全然のんびりじゃないですよー!
    受診も2人目を早めに考えているならでいいと思います🌟

• 9月4日
  • ゆい

ゆい

卒乳後ですね!すみません、読み間違えてました😭💦
    なるほどです。もう少し様子見て、こなさそうだったら受診してみます!
    丁寧にありがとうございます😭

• 9月5日
ももん

私は、先日やっと出産前のような通常の生理が来ました。
出産から1年1ヶ月が経ったところです。
授乳も、断乳が成功したところです。

7月におりものにうっすらと血が混じっていたので、とうとう来たかと思っていたのですが、ごく少量で周期も短く、、、変だなと思っていました。
最近はおりものの量がいつもより多い気がする、、、と思っていたら、先日出産前のような生理が来ました。

出産前後に、産科の先生から「産後の生理は1年くらい来ないことがありますがびっくりしないでください」と言われていたので、気長に待ってました。

• ゆい

ゆい

断乳おめでとうございます!!
    卒乳や断乳ができるのがすごいです😍!
    やはり混じってましたか!同じ方がいてよかったです。病院を受診するにしてももう少し様子見てからがいいのか、悩んでいました。
    1年こないこともあるのですね。私は特に何も聞いていなかったので、今さら心配になってきました。
    ありがとうございます!

• 9月4日