※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が母乳を拒否り、悩んでいます。完ミにすると楽になるが、母乳を特別な存在としてあげたいと感じています。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
共感や改善策、励ましを求めています。
完ミにしたらなどはいりません。
混合で育てていてここ2週間ほど母乳を飲むのを拒否ります。搾乳して哺乳瓶に入れると飲んでくれるのですが、そーじゃないとすごく泣きじゃくって飲んでくれません。
ミルクだとごくごく飲んでくれます。
完ミにしたらこんなに悩むこともイライラすることも子供が泣くことも無くなるのはわかっています。
でもやっぱり寂しいです。母乳をあげてる特別な存在でいたいんです。そーじゃないと、私の代わりは誰でも努まる気がします。すごい悩みます。辛いです。

コメント

ぽん🔰

お母さんの食べ物を気をつけて管理はしていますか?

• ゆぅ

ゆぅ

はい、母乳をあげ始めた時から基本的にすごく変わったものを食べたとか油っこすぎるものとかはありません。

• 9月4日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

身近でゆうとカレー等匂いのあるものだけで赤ちゃんは嫌がると聞いた事があります!
    でも、母乳自体は飲めるならお母さん母乳の問題よりお母さんのおっぱいだと飲みにくいとか
    婦人科系の病気も考えられると思います!
    体調に異変がないならまず、乳首マッサージなどしてみるのもいいと思いますよ😄

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

分かりました!色々自分自身のメンテナンスしてみます!ありがとうございます!

• 9月4日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

海老蔵の奥さん、名前忘れちゃいましたが😅
    下の子の授乳時に拒否されて検診受けた所乳がんが発覚したみたいで
    怖い思いさせるようかもしれませんがほんとに人事じゃないし普通に生活してたら分からないことだなっと実感しました😖
    ゆぅさん

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

え~そーなんですね怖いです😰😰
    でも早期発見も大事ですもんね。1度受診してみます!

• 9月4日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

赤ちゃんが教えてくれたSOSもあるんだなって思いました😖
    まず下の方が言ってたように母乳外来行ってみるのがいいと思います😄
    区役所とか区によってはタダで受けられますよ😄

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

わかりました!
    多分ただじゃないと思いますが自分と子供のためと思って行ってきます!

• 9月4日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

私の区はタダでした😱
    えーお金かかると行きずらいですよね😱
    そうですね!お二人の為に行ってみてください!

• 9月4日
ぽん

母乳外来など相談はどうですか?
うちは生後4ヶ月になる日まで助成があり1000円で受けられました😊

私もほぼミルクよりの混合で頑張ってきてます!!左側が1ヶ月の時に拒否で右側しか出ないので、あまり出ていないとは思います。
でもくわえるだけで安心したりする事があるのは確かです☺️!
少しでも出るなら混合でやっていこうと思ってます!

• ゆぅ

ゆぅ

母乳外来行ってみようと思います。

少しでも出るならやっぱり混合の方がいいですよね。
    やっぱり母乳を諦めきれなくて。

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

ぜひ行ってみてください!専門の方から色々話しが聞けました😊!

少しでも出るなら混合でいきたいなと私も思ってます☺️こんなに泣いてまでやる必要あるのかなーと何度も悩んだり、イライラしましたが、母乳をあげられるのは自分しかいないんだからという考えにやはり戻ります!!
    根気強く、でもあまりストレスをためないようにしてください!

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!!

ですよね。。やっぱりその考えに辿り着きますよね。
    ありがとうございます!頑張ってみます。

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

乳頭保護器私も使ってました!
    母乳外来いったら、さっさと外しちゃいなさーいと言われ飲ませ方の指導を受け、そこから直に吸えるようになりました😊その方が量もしっかり飲めるらしいです!
    色々相談してみてください😊

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!
    保護器が嫌なのかなと思って外してみたりもしたんですけどなかなかだめで💦

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🤔
    乳頭混乱ですかね🤔

乳頭保護器外して慣れるまではめちゃくちゃ泣いて飲まなかったです!
    付けたり外したりして、直でちゃんと飲めるようになるまで1週間近くはかかりました!

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

なんかもー辛くて😭

そーなんですね。根気よく頑張ってみます!😌

• 9月4日
m

味は大丈夫ならきっと直母拒否てやつですかね😭
それか赤ちゃんの飲みたい量が満足にでてない可能性もあるかも?🥺
うちも何日もとかではないですが…何回かギャン泣きで飲んでくれなかったことなどはありました。それだけでもイライラしたし悲しかったので2週間もとなるとすごい辛いですよね😭😭
ふと思ったことなんですが乳頭保護器など使ってみるとかはどうですか??
少し感触も哺乳瓶に近くなるのかなて思ったり…🤔

• ゆぅ

ゆぅ

乳頭混乱かなと思ったりもしてます💦
    泣かしてるのも可哀想だしでも飲んで欲しいしの葛藤です。。ずっと乳頭保護器は使っています!!

• 9月4日
  • m

m

保護器使ってるからこそ余計に乳頭混乱おこしちゃってるかもしれないですね( ; - ; )
    直母は難しい感じですか?🥺
    直母の方が安心感と飲める量と変わってくるはずなので乳首切れたとかトラブル以外は外してあげるといいかもしれないです!!
    市で母乳指導などやってれば行ってみるのもありです!助産師さんなどのアドバイスも参考になるし少し自分への安心感を求めに行ってみてください🥺✨

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

保護器を外して飲まそうとしたりもしたんですけどもーギャン泣きで😭
    ダメな時はほんとに何をしても飲んでくれなくて💦

わかりました!調べて行ってみます!ありがとうございます!

• 9月4日
  • m

m

えーそうなんですね💦
    それはさすがにママのメンタルもやられますよね😭
    何がやなのかとか心の声聞ければいんですけどねww

対したアドバイスもできてないですが…母は強し!頑張ってください🥺❤️

• 9月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

もー全然嫌がる理由がわかんなくて💦
    ほんとにそーですよね。。笑

ありがとうございます!!頑張ります😌

• 9月4日
えるぼ412

私は上も下も生まれてすぐに直母拒否で苦労しました!
保護器、母乳外来、助産院、試しましたが全然ダメでした。が、
桶谷式の母乳相談室に救われました!是非行ってみて下さい。