※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
お金・保険

旦那のお小遣いについての相談です。三万円で飲み代や美容院代を賄ってほしいが、厳しいでしょうか。自身のお小遣いはゼロ。

旦那のお小遣いについて

旦那手取25万弱でお小遣い三万渡しています
しかしかならず途中でなくなり結局毎月プラスで一万くらい、飲み会のあるときは飲み会代別、美容院も2ヶ月に一回ほどお小遣いとは別で毎回五千円使っています。
お昼ごはんと水筒は持っていっていますが、毎日コンビニで無駄遣いをしているみたいです。飲み会は毎月0-2回程度です。ない月もありますが、お小遣いはかならず毎月途中でなくなり、お金ちょうだいと言われます。

みなさんの旦那さんはお小遣いいくらくらいですか?三万で飲み代も美容院代も賄ってほしいのですが、厳しすぎるでしょうか。
ちなみに服やほしいものは家計からです。
なんのためのお小遣いなのか謎です。
お小遣いから飲み代やほしいものを買ってもらうのは厳しいでしょうか、、

ちなみに私は手取15万ですが、お小遣いはゼロです。(貯金が全然できないため)

コメント

みくる

うちも23~24万円のお給料で、お小遣い3万円です。月に1度の飲み会と、美容院は別です( ^ω^ )
一緒に出掛けたときの服も別なので、わたしもなにに使っているのか不思議です(笑)

いちご

私は旦那さんにお小遣いあげてませんー😂
ボーナス月だけあげてます!
普段はお小遣いあげてないので欲しいものや美容院は家計からだしてます!
美容院も男の人なんで頻繁やないのと欲しいものも物欲ない人なのでそんなに普段家計から旦那さんに使うお金はないですね笑
お酒も付き合いで飲むくらいで普段飲まないですし、飲み会も家に居たいらしく行きません!
会社の飲み会だけいってます!
会社の飲み会もそんなないですけど費用は会社もちです!
3万もお小遣いあるならそこから飲み会や欲しいもの買ってもらいますかね
なんのためのお小遣いだよってなりますよね(TT)

まりも

私の夫も同じぐらいの給料で2.5万お小遣いにしてます。(ガソリン代などは別)仕事の関係で昼は社食で自腹ですが毎月そのお小遣いで足りてます。美容院も髪が伸びるスピードが異常に早く3~4週間おきに切りに行ってますがそこもお小遣いから出してます。飲み会だけは回数が少なくてそんなに無駄に浪費しないのでその時だけ必要な分を引き出して使っている感じです。
元々、物欲の低い人間なので服も私が勧めない限り買わないし、タバコやお酒もしない人間なので私としては大変助かります。唯一釣りが趣味ですが、それもお小遣いの中で考えて購入してます。どうしても予算オーバーする時は相談してくれます。しかもお小遣いの中から私にもコンビニスィーツ買ってきてくれる人なのでお小遣いの使い方は本当に旦那さん次第だと思いますよ?

サクラ

ウチはお小遣い制ではなく、金額も決めてないので自由ですが月3~4万程で収まってます!
飲み代、嗜好品、タバコ、美容院、趣味のお金です☺
家計はご夫婦で話し合うのが1番なので、お小遣いの用途を旦那さんと相談して決めるのがいいと思いますよ!

おこづかい
15000円渡してます🤔

タバコ代込みです

あおまま

23万くらいですが1.5万(美容院別)で飲み会もほとんどないです!服や欲しいものはお互い相談です。その他は全て小遣いから出させてます💦

途中でなくなったから追加でちょうだい、ってのは何が何でもナシです。小学生でも守れるルールです。

飲み代や被服代、美容費も別途支給なんて無駄遣いさせてるようなもんです。しかも奥様はお小遣いなしとか、理不尽すぎます。。

しっかりルールを作ってはどうでしょう?例えば月4万の中で飲み代も美容費も被服費も払ってね、と。貯めるのは自由だから計画的に、と。
そして奥様もお小遣いもらうべきだと思いますよ!しっかり働かれてるんですし!

そんな父親だとお子さんもルール守れない子に育ってしまいますよ、、

のん

旦那さんはお小遣い何に使ってるんですか😅⁉️もう少し内訳聞いてみては⁉️
うちは手取り35万ですが、小遣い2万です。
美容室や飲み代、洋服代は家計から出します。
ほとんど朝ちょっとコンビニで買って行ったり、取引先と昼食したりで使っていますが余らせてきますよ😅

ままり

プラスで渡すならもう四万渡して全て賄ってもらいます

例外認めてしまうとどんどんエスカレートするかもですし
今月はいるのかないらないのかなとモヤモヤするのも嫌なので
お金がないなら飲み会にも服も美容室にもいけない
を当たり前にさせます💦

中学生でも出来ることだと思いますよ💦

あなな

うちはそのくらいで小遣いなしですよ。お昼はカード切られますけど、それ以外は基本申告して私がオッケーしてからです。お昼だってちょっと高かったら明細見ながらグチグチ文句言います。

三万も取って追加せびるなんて、我が家ならニコニコ「好きに散財する夫を見ながら一人で金に苦しむの疲れたから家売ろう✨」って言うレベルです。

2児のママ

30から35万でお小遣い1万から2万くらいです😊

それも使わず貯めててこの前の誕生日にiPad買ってくれました😅

美容室、飲み代などもそのお小遣いからです。

服や欲しいものを家計からなら追加ではあげなくていいと思います😳!
花子さんの立場なら私も飲み会と美容室はお小遣いからだしてもらいます!
だいたい行く周期わかってるのだし自分で使わない時貯めといてそれていって欲しいですよね😢
お昼も水筒も持っていってるならそんなに使わないでいけますよ😢

私もパートでの収入は貯めててお小遣いなしです😅
もし主人がお小遣い使い放題なら腹立つと思います😠

🌈

同じくらいの給料ですがお小遣い1万です( 笑 )
美容院は1000円カットみたいなとこ行ってますし基本休みがないので使う場面があまりないです。タバコは吸ってます〜

Y

うちは4万ですが、飲み代・美容院代・趣味費・交際費・交通費・仕事中の食費を賄ってもらってます( ・ω・)
基本的に追加はしませんが、ボーナスや休日出勤での加算はその都度しています😃

はじめてのママリ

そのお給料で3、4万はあげすぎだなと思いました。
うちも同じぐらいの給料で2万です。追加は渡しませんし、旦那もたりなくなったら、来月の小遣いから前借りという形で追加を要求してきます。