※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、生後2週間の新米ママです。里帰りから帰って家事・育児に不安があります。朝からの授乳から1日の生活リズムを教えてください。

こんばんは。
帝王切開で出産、生後2週間の新米ママです。
訳あって実家から自分の家へ来週帰ることにしました。
里帰りから帰って、家事・育児をどのようにこなしていけばいいのか不安です。
妊娠中のように出来ないのは当たり前ですが、皆さんは朝方からの授乳から1日どのような生活リズムで過ごされているか教えてください。

コメント

さえちゃんママ

私も訳あって実家から3週間で帰ってきました。
最初は家事は無理しないでください。赤ちゃんが寝ている時はまずママも体を休めてください。
元気になって余裕がある時に家事はしてくださいね。
私は必ず赤ちゃんと一緒に昼寝をして睡眠を補っています。
朝、出来る時に食事をとり、掃除洗濯を軽くやります。お昼を食べて洗い物をしたらお昼寝、沐浴しておっぱいをあげて寝かしつけてから、夕食の準備をします。
夜中の授乳が最初は辛かったのですが、眠いから早くあげて寝たいじゃなくて、もう諦めて起きてようって思ったら、少し楽になりました。
頑張り過ぎないことが大事です!

詩子

私は里帰りをしませんでした!
近くに手を借りれる親戚等も居ません。

退院の翌日から家事してますよ〜
何とかなってます(*^_^*)
そんなに不安にならなくても大丈夫と思いますよ!

06:30 起床
07:30 旦那お見送り
08:00 前後はしますがこれくらいの時間に子供が起きて授乳
09:00 お洗濯
10:00 お掃除

お洗濯とかお掃除してると子供が起きることがあるので起きたら授乳して、あやしたりします。
また、起きたらお風呂に入れてあげます。

〜12:00
ひとまず休憩タイム。子供の状況によりますが、子供をあやすか、一緒にお昼寝するかです。

12:30 お昼ご飯

子供がクズったらズレますが、だいたい13:30くらいまでにはお昼ご飯は食べてます。

14:00 お散歩・買い物
15:00 洗濯物を畳んだり、他にやらなきゃいけないことを済ます

〜16:30
休憩タイム。ゴロゴロしてます 笑
17:00 夕飯準備
18:00 旦那帰宅
旦那が帰宅したら私はお風呂に入ります。
19:00 夕食
19:45 旦那ジムへ 見送り 笑
夕食の片付け・旦那のお弁当の下準備

あとは赤ちゃんに合わせて過ごしてます。
子供が寝付くのはだいたい22時から23時の間です。クズっすても24時くらいには寝ます。
それから私はだいたい24時過ぎくらいに寝ます。

こんな感じです!
こんなんで申し訳ないです。
参考になりましたかね?
4月からは私も働きに出るので少し変わってくると思いますが、今のところは基本がこれです。

こうたん

私も訳あって生後二週間で自分の家に帰ってきました(^^ )
朝はおっぱい飲ませて息子は寝てるので朝ご飯と旦那さんのお弁当作って次の授乳まで一緒に寝てお昼までゴロゴロして、洗濯をし、またゴロゴロし夕方ぐずり出すので授乳、抱っこを繰り返して、夜沐浴しておっぱいを飲ませ寝せた後夕飯作って食べるのはいつも9時くらいです!
なれるまで大変ですが最近は一緒に寝ることで疲れもとれてきました(*^^*)
頑張って下さい!赤ちゃんが可愛くて頑張れます(^ー^)