※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が2回お昼寝していることに悩んでいます。他の子は1回寝るのか気になります。

1歳9ヶ月の男の子ママです👦🏻

母乳もおしゃぶりも卒業出来たのですが
お昼寝をまだ2回してます(´;ω;`)

6:00〜7:00 起床
その後ご飯食べたり遊んだり
10:30〜13:00 午前寝
(この時1時間で起きたり2.3時間寝たりバラバラ)
その後お昼ご飯と遊び
16:30〜18:30 夕寝
その後夜ご飯とお風呂
21:00か22:00頃 就寝

赤ちゃんの頃全く寝ない子で寝ても30分とかだったので
その反動かな?と思いましたが、やはりこんな寝るのは
私のせいですよね😭
毎日このリズムが出来てしまいました💦
試しに午前寝やめて外へ連れて行き誤魔化して
13時頃寝せて1回の昼寝をチャレンジしましたが
かなり機嫌悪いです(>_<)

まだ保育園行ってないですが周りの子は
もうこの歳になるとお昼寝1回ですか?😖
2回寝せてる子は居ないでしょうか😢


コメント

deleted user

うちも午前寝が同じくらいの時間で、
17時前後に眠くなっちゃうのですが、頑張って起こしてます!そのままにしてたら寝てます😂
夜は20時頃寝てます!

寝たいときに寝ればいいかな?と思ってますが、夜遅くなるのが嫌なので、夕方は必死です😂
別にいいと思いますよ❣️

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです!
    やっぱ頑張って起こすのですね😖
    1回だと夜も8時頃寝てくれるんですね❤️本当はそれが一番ベストですよね💦

    旦那が遅めなので合わせて8時頃お風呂入れて貰ってたのですが、今度からは眠くなる夕方お風呂入れて目覚ませちゃおうかな😖✨

    でも、別にいいと思うと言ってもらえて安心しました!ありがとうございます(/ _ ; )💓

    • 9月4日
くろねこ

うちも午前寝ることあって2回でしたが
いつしかなくなりましたねーっ
起きるのが8時すぎに遅くなったからかなー、
成長とその家族の生活リズムによってそのうち安定して1回になりますよっ
1歳超えたら遊ばないと昼寝しないくらい体力ついてきます!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    えー!
    勝手にお昼寝1回になる事もあるのですね😳

    やっぱり家族の生活リズムが関係しますよね😭旦那が8時頃帰宅でお風呂は入れたいみたいで💦
    8時お風呂なんですが子供第1に考えて私が夕方入れる事にします😖💓

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月頃にはもう1回になってました!
でも昼寝のリズムが中々整わなくて、お昼ご飯の時間寝ちゃってお昼が15時前になったりしてました😅
1歳半になる頃には整ってきて
13時半〜14時ぐらいに寝始めて、2時間するようになりました!

色々昼寝の時間ずらして模索してみたらいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    やはり1回なんですね😖

    私も何回か試した時、同じ様に3時頃お昼ご飯ありました💦
    機嫌悪くても何回もチャレンジあるのみですね😣✨

    • 9月5日
🔰

うちの子もまだまだ2回寝ますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    わ!同じ月齢だ!
    安心しました(´;ω;`)💓

    お昼寝1回にする予定ありますか❓子供が自然に寝なくなるの待ちますか❓

    • 9月5日
セリ

うちもまだ朝寝します(;ω;)
何回かママリで相談させて貰いました🤗
今のリズムは
朝5時半から6時起床
朝寝 早い時間に寝ちゃったら30分位で遅い時間なら15分位で起こします‼️
昼寝13時から15時半
20時半21時 就寝
な感じです‼️

少しでも寝るとスッキリするみたいなのでこんな感じになりました🤗
前は朝寝1時間とか1時間半とかしてたんですけど、そうすると午後の昼寝が15時過ぎと遅くなってしまって😓
夕方だと寝るのが遅くなってしまったので朝寝を短くにしました‼️
私は午後の早い時間ににまとまって寝てくれると助かるので🤣
支援センターの看護師さんに相談したら自然となくなる時が来ると言ってました‼️
その家庭のペースがあるので夜も遅くなくしっかり寝てくれてるので大丈夫じゃないでしょうか😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢です!
    双子ちゃん育児お疲れ様です💓

    うちも今朝は5時30起きでした!

    どちらにしよ朝寝は15分〜30分なのですね😳
    その分昼寝を2時間位か😳
    途中で起こすとカナリ機嫌悪くないですか❓

    朝寝2時間位で昼寝も16時頃から長い時は19時まで寝ちゃいます💦
    でも不思議とこんな寝ても夜21時か22時から朝まで寝てくれるんです(;_;)

    自然となくなる事あるんですね!じゃあ無理に変えなくてもいいのかな😫何となく寝すぎな気がして保育園行くようになったら、ちゃんとその時間に寝れるか心配になりまして😭

    • 9月5日
  • セリ

    セリ

    朝早いと1日長いですよね(;ω;)
    最初はグズグズしたりしてたんですけど、起こして赤ちゃんせんべいあげたり麦茶あげたり本読んだりしてたら自然とリズムが出来たみたくてグズグズしなくなりました🤣
    最初は無理矢理起こして可愛そうでこのやり方いいのか不安で支援センターの看護師さんに相談したら、お母さんが楽な生活リズムでいいんだよ。その分午後たっぷり寝かしてあげてるし、その家庭、子どもでリズムは違うからやりやすいリズムでいいんだよと言ってくれて凄く安心しました‼️
    良く寝てくれる子なんですね❤️
    お母さんがそのペースで楽ならそれでいいと思います🤗

    ある日突然朝寝しなくても大丈夫になったって言う話も聞きました‼️

    • 9月5日