※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お金・保険

去年マイホームを建て、ローンの繰上げ返済を迷っています。毎年少しずつ返済するか、11年目以降に一括返済するのが良いでしょうか。

去年の11月、マイホームを建てました。
ローンの繰上げ返済をいつしようか迷っています。
毎年、手数料のかからない程度にちまちま繰り上げ返済するのが良いのか、
ローン控除の終わる11年目以降にドンっと返済するのがいいのか、、
分かる方いたら教えて下さい。

コメント

実ィミ

こんばんは(*^_^*)うちは間も無く着工です。担当さんが元銀行員だったこともあり、ローンのアドバイスが強いです!繰り上げはローン控除が終わってからの方が断然得。とお話があり、うちも控除が終わってからどんどん返済していこうと思っています(o^^o)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^_^)
    銀行員の意見は強いですね♪

    • 4月9日
eriiiiiy

私もローン控除が終わってからの方がいいと言われました(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^_^)
    なるほどです♪

    • 4月9日
ぶぅぶ55

繰り上げ返済はやはりローン控除後が絶対お得ですよ!
ローン残高に応じて、控除金額が変わってくるので、10年迄はローン残高は高い方が良いです!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます(^_^)
    ローン残高により控除金額は変わりますが、
    その分利息も負担しなければならないんですよね。。
    難しいですね(・・;)

    • 4月9日
  • ぶぅぶ55

    ぶぅぶ55

    確かに利息分はありますが、建てて1年目に確定申告した際にローン控除で返ってくる額がわかるかと思いますので、利息と比べてどうか、税理士さんorFPさんに計算してもらう方が良いかもしれませんね。
    繰り上げ額によっても変わるでしょうから。

    我が家に関しては繰り上げ返済はしない方が断然良いと言われました(*^^*)

    兄のところも、建築会社の担当者さんが繰り上げ返済をすすめてきたので、繰り上げ返済をし始めたら、兄の勤める会社の労務士さんに、「なんて損なことをするんですか⁈11年目迄はしないように‼︎」と忠告されたようです。

    • 4月9日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうですね*\(^o^)/*
    私も専門の方に相談してみます(^O^)
    いろいろな意見があるので、直接聞いて、理由までしっかり聞けば納得できそうです(^_^)
    ありがとうございました♪

    • 4月10日
すくーぴーどぅー♪

担当の銀行マンの方には、5万貯まったら返済しよう!より、2万貯まった時点で返済、ちょくちょくたくさん返済の方がいいと言われました。
ん〜〜何が正解か分からない、、難しい。笑

  • かおみるく

    かおみるく

    私も、担当の方にはちょくちょく返済のが良いと聞きました。
    どっちが本当なんだー(^_^;)って感じですね。。。

    • 4月9日
りん0925

答えを知ってるわけではないのですが、私も気になったのでコメントさせてもらいました。

私は担当さんとファイナンシャルプランナーの方には11年目を勧められたのですが、銀行さんには貯まれば1年目からでもの繰り上げ返済が得だと言われました。なんでか説明してくれたのですが、ちょうどその時、子供が愚図ってて頭に入ってこず( ̄▽ ̄)
本当に誰か教えて欲しいです…

  • かおみるく

    かおみるく

    ですよね。
    私も、少しずつでも早く返済した方が、トータルのローン支払額は少なくすむと聞いていたのですが、
    でもローン控除はローンの残高が多い方が戻ってくる金額も多いし。。。
    自分で計算するにもよく分からないし。。。
    難しいですね(・・;)

    • 4月9日
あい♡しおりママ

こんばんは(*^^*)

Yahoo!の記事で見たんですが、ローン控除で得られる控除額と10年以内に返済した借り入れの利子などを考えると、確か10年以内に払い終えた方が数十万安く済むというデータがありました(*^^*)

私も新築を3年前に建てて、先日200万の繰上げ返済しましたが、到底10年では返せないので、ローン控除しつつ、繰上げしていくつもりです♪( ´▽`)

  • かおみるく

    かおみるく

    そんなデータがあったんですね(@_@)
    200万の繰り上げすごいです(^O^)
    私もあいねこママさんを見習います♪

    • 4月9日