※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理家族との暮らしでクーラー使用について問題があり、電気代の負担や意見の不一致でストレスを感じています。

義理家族についてです。愚痴です。
義父、義母、義姉、夫、私、息子(6ヶ月)と、犬1匹で6人暮らしをしています。私と息子は5月から一緒に暮らしはじめました。

全国で2位の暑さの地域にいるので夏はクーラーが欠かせないです。なので私と息子は日中家にいるのでクーラーをつけて過ごしていました。それに今まで義姉の部屋にはクーラーがなかったらしく、今年からつけたそうです。
まず、人が2人増えたから電気代は高くなるのが当たり前です。その分の生活費はもちろん払っています。
8月の中旬くらいに義父に二階の部屋(私たちの部屋)よりリビングのクーラー使った方が電気代安いから日中はリビングにいてと言われました。
ですが、リビングは私たちには外にいるようなもので、犬がウンチやオシッコを踏んだ足で歩いている床やカーペットに息子といたくないのと、息子が寝てる時間が私の休憩時間なのでできれば部屋に戻りたいです、でも言われたので私がおんぶしながら椅子に座ったりして過ごしていました。

先日この夏の電気代が高かったらしくて家族会議が行われました。そして、夫と私が電気の使いすぎと言われました。ですがそこで夫が「俺使ってない」と言ったら義姉が「夫はいつも(独身時代)暗い部屋にいるじゃん」と、言われました。そしたら義父がまた、リビングの方が安いからの話を私にしてきました。遠回しに電気代が高いのは私のせいと言っていたのにもかかわらず、義父はクーラーを窓が開いてるのにつけながら寝ているし、リビングのクーラー消し忘れているし、義姉は電気をつけながら寝てる。なんなんですかね?

これからまだ暑いのに今日も32度あったのにクーラーをつけたら電気代が高くなりそうでまたなんか言われそうで子供を裸にして過ごしていました。

今までみんな好きだったのに嫌いになりそうです。


コメント

deleted user

そんなこと言われたら出て行きます😂ケチ家族😂笑笑

ご主人もご主人ですね💦遠回しに言われてるのに気付かないのかただ無責任なのか、、。ご主人と二人で家族会議必要そうですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに夫は無責任です( ; ; )全てにおいてケチなのは薄々ではなくだいぶ感じていました😂なんせ息子に買ってくるものがリサイクルショップ…

    • 9月4日
deleted user

エアコン付けっ放しにしてもそんなに高くないですよね。
せいぜい1万くらい。
子供の熱中症対策としては高くないと思います。

なんだかんだと他人に攻撃したいんだと思います。
可愛い我が子や孫では無く、他人の嫁のせいにしておいたら楽だしw

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😂
    まだ住みはじめて4ヶ月ですし、、
    まず家族会議といってみんな集めて嫁ちゃんなんか私たちに思ってることある?から始まってみんないる前で言えるわけないじゃん!と思いました笑

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑えるw
    さっさと別居しないと離婚になっちゃいますよ。

    うちは義家族同居で、不満が募り旦那とも頻繁に喧嘩しました。
    だって水道代をケチってお風呂のお湯を1週間〜10日も変えずに子供(旦那の連れ子)を入れていんです…汗
    親を馬鹿にしたと怒っては暴力で…
    なので我が子だけを連れてシェルターに逃げ、無事離婚しました。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは絶対お風呂のお湯腐ってますね…想像しただけで恐ろしいです…
    比べものにならないかもですが、うちもちょっとびっくりしたのが、お風呂の残り湯をジョウロに入れて水やりしてたことです笑

    今日夫と話してみようと思います😭

    • 9月4日
ぽん

うちなら、早々に出て行きます😅
だって、人が増えたら光熱費が高くなるの、当たり前ですもん(笑)
そんなケチな家族と、一緒に住んでたらこっちが病気になりますよ‼️
お金も払ってるのに、それで高い高いって……渡してるお金何に使ってんだ‼️って話ですし‼️

  • ママリ

    ママリ

    ケチなのにもかかわらずクーラーつけっぱなしとかやめてほしいです。うざすぎて叫びそうになりました笑笑

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん


    確かにケチなのにクーラーつけっぱなしで、窓開けっ放しは、アホすぎかと(笑)
    叫んでやりましょ‼️「こいつらアホかー‼️」って(笑)

    • 9月4日
ゆで卵

えぇーーー!
家族が増えたんだから、電気代上がるのは自然な事なきがきます…( ゚ω゚;)

私も実家に犬がいるのでお気持ち分かります。

ワンちゃんは散歩から帰ってきて脚のお手入れしていないのでしょうか?
ウンチ、オシッコは室内の決まった場所以外でもしてしまうのでしょうか??

もし、そうなら電気代の前に気にする事はもっと他にあるでしょ!!って思います。

電気代の会議開くくらいなら、それよりも先に孫のために衛生面を考えて改善して欲しいですね ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • ママリ

    ママリ

    手足のお手入れはしてもらってません、そのまま玄関から上がってきちゃいます…ウンチやオシッコは決まった場所にするのですが、白内障で目が見えていなくて、オシッコなどペットシーツから外してしまいます。そこに行ったりオシッコ飲んでいたり、カーペットを掘ったりよだれだらけにしたり濡れているので正直まじで汚いです…( ; ; )

    • 9月4日