※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

長男が急にイライラしやすくなり、口も悪くなりました。下の子もいるため、対応に困っています。保育園でも問題が起きています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳になるまで割と育てやすいと思っていた長男が、最近は自分の中の細かいルールが思うようにいかないとすぐに怒ったり、泣いたりするようになってしまいました。魔の3歳児というものでしょうか。

言葉遣いも乱暴になってしまい、怒ると「もう知らねー」、「うるせー」などです。

最近の口癖は「ママうるさい」です。

私も息子の細かいルールを理解してあげようと思うのですが下の子もおり、なかなか全てについて行けず、すぐにイライラしてしまいます。

下の子には投げませんが、遊んでいる時も思うようにいかないとおもちゃをポイっと投げたりします。

その都度叱るのですが、感情的な怒り方になってしまいます。
次はもっと長男の意見を聞いてあげようと思うのですが、
感情が先走ってしまい、いつも長男と言い合いに💦

保育園でも友達と喧嘩をすると、「もう知らねー」とボソッと一言言って立ち去るみたいです。
先日は友達が頑張って積み上げた積み木を壊したようで、帰宅後「何で壊したの?自分が頑張って作った積み木壊されたら嫌でしょ?」と問いかけましたが、何も言わず。もうどうしたら良いのか。壁にぶち当たっています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

どのように対処されたかお伺いしたいです🙇‍♀️💦

コメント

ゆいx

うちは娘が2年生の辺り口調がそんな感じで…。

私も素はそんな口調だったので、誰にそんな口聞いてるの!口が悪い!はい!言い直しー!💢ってよく言ってました^^;

どれが正しいかはわかりませんが…私も元は口が悪い人だったので、そんなんじゃ好きな子に嫌われる、可愛くないよなど言ってたら段々治ってきましたよ😅💦

時期的なものももしかしたらあるかもしれませんね^^;💦

• 129ERM

129ERM

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

今息子は仮面ライダーや、リュウソウジャーにハマっているので、そんなこと言うとかっこよくないよ✋️
    リュウソウジャーになれないよと言うと、そこそこマシになるのですが、また忘れた頃に怒ると口調が悪くなります😭💦

4歳になるまでになんとかしたいです😩

• 9月7日