※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
雑談・つぶやき

私は母に何がしてあげられるのだろう?母の癌が発覚して2年が経ちました…

私は母に何がしてあげられるのだろう?

母の癌が発覚して2年が経ちました。
前住んでたとこの総合病院では手術不可で抗がん剤が効かなくなったら、手の内ようがないと言われた。
その後親戚が神奈川の病院にいい先生がいるからと。
すがるような思いで7~8時間かけて行き受診。
手術出来ますと言われた時は少し安堵した。
12時間の手術に耐え、癌を摘出(術後に癌細胞が少し残ってしまったと先生から説明あり)
でも癌発覚からここまで1年。
その後は放射線治療や抗がん剤で治療を進めようってことになってたけど、神奈川の病院を退院して戻ってきてから約半年、術後の体力の戻りが悪く、前住みの総合病院では手術の症例がないからと思うように治療が出来ず。
新居に引越し、引越し先の総合病院受診で再発と。
放射線治療と抗がん剤を再開したけど、副作用が強く嘔吐や下痢がつづき、味覚もおかしくなりあれもこれも美味しくないと。
その頃から少しずつ体重も減って、私の息子にあと数キロで越されそう。
放射線治療の治療の後は体重が減る一方で増えることも無く、抗がん剤の治療が出来ずにいたら、案の定癌の転移。

体重が戻ってから抗がん剤やるよりも、少量からでもいいから抗がん剤やってくれれば良かったのにと思う反面、今更何言ったって遅いよなぁと。
1番落ち込んでるのは母だし、「あとどれくらい居られるかわからないから」が口癖みたいになってるし。

とりあえず、今出されてる抗がん剤が少しでも聞いてくれたら良いなと思う。

コメント

あや

私は去年母を亡くしました。
いっぱい側にいて、いっぱいお話ししたりしてあげてください。
私は毎日会って過ごしてできることを頑張りましたが後悔ばかりです。

まる

私も今年父をガンで亡くしました。抗がん剤に耐えられる体重や血液などの元気がなければ治療を進めることが出来なかったんだと思います。うちは先に進められずでしたが、miさんのお母様の抗がん剤が効きますように😣
どんなに看病したり側にいても自分自身は後悔は何かしらしちゃいます。。
少しでもお母様と会話してあげてください。きっと側に居てくれるだけで心強いと思います✨
miさんの出産も間近ですし、無理なさらないで下さいね💦