※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

千葉市在住のママです。第二子妊娠中で、産休を検討中。上の子の育休と重なるため、産休に入るか悩んでいます。保育園は入れるか迷っており、一時預かりも考えています。周囲に頼れる人がおらず、毎日ワンオペです。

いま千葉市で5ヶ月半の息子のママやってます。
この間、第二子の妊娠が判明しました。
学年は2個違いますが年子です。
まだ、病院では検査してないですが
おそらく来年4月30日が予定日です。
上の子が3月14日に育休が終わるのですが
産休と微妙に重なりそうで
まだ話してないですが私は会社にお願いして
復帰せず産休に入ろうかと考えています。
妊娠が発覚するまで上の子を
保育園に入れようと考えていたのですが
そのまま産休に入るなら、
産休中だけ入れるか入れないか迷っています。
妊娠中だと点数が低くなるので
入れるかわかりませんが、
入れたら入れたほうがいいでしょうか?
定期的にこれから病院にも通うので産休までは
一時預かりは検討しています。
ほかに頼れる親や家族は近辺にいないので
ほぼ毎日ワンオペです。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

ほぼワンオペなら、預かっていただいた方が絶対いいと思います。わたしも今、第二子妊娠中。1歳4ヶ月差で下が誕生する予定です。千葉市若葉区在住です。

わたしも上の子の育休中に妊娠発覚、最初は預けずにやろうと思っていましたが、だんだん娘も活発になり、わたしもお腹も大きくなり、と大変になってしまい、一時預かりですが、利用中です。

一時預かりと言えど、わたしの場合は、週二回は確実に預けられ、あとは空き次第で優先で預かっていただける話になっており、かなり助かってます。通院や、買い物などをその時間にあてたりしてます。

産前産後前後2ヶ月は、フルで保育園に預けられる制度が千葉市にはあります。もちろん空きのある保育園ですが、保育料は収入によるので、わたしの働いていたときの収入になる、と説明をうけたのと、いま一時預かりしていただいてる保育園には空きがないので、厳しいといわれ、わたしは、一時預かりを継続することにしました。

ゆんさんもこれからお子さんがだんだん動き出し、今以上に目が離せなくなってきて大変になると思いますので、前向きに考えて、役所に相談に行って見てはいかがですか?

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    私も若葉区在住ですよ!
    そうですよね、先程、役所に聞いて産休で入れるより、一時預かりをしてみようと思いましたが、なかなか保育園の空きを探すのが難しそうです😣近所の保育園はみんな満員でした💦3月のタイミングで4月からの一時預かりを募集するタイミングが多いみたいなのでそれまでは頑張ってとりあえずは産休中は一時預かり検討してみます。
    的確なアドバイスありがとうございます。
    お互い忙しいですが、頑張りましょう😄

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら、同じ若葉区🌈 ビックリです✨一時預かりの0歳児の保育所の空き、なかなか厳しいと聞いたことあります。
    ちなみに我が家は若葉区では結構人気の園ですが、今年4月に急遽電話して、大丈夫だったので、ラッキーだったのかもしれません。

育児もあり、大変かと思いますが、どうかお身体お大事になさってくださいね。

• 9月4日