※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

26週3日の検診で、50gGCTの検査で210という数値で引っかかりました。再検査が必要と言われており、自分なりに食生活改善してから再検査に行く方が良いでしょうか。

本日、26週3日の検診で、
50gGCTの妊娠糖尿病検査があったのですが、
210という数値で引っかかりました。
朝ごはんの影響もあると思うので再検査でと言われましたが、朝ごはん食べずの空腹状態で行いました。(昨日0時くらいまで夕飯食べ、検査したのは12時くらい)

普段から、暴飲暴食とまではいかないですが、炭水化物等はあまり気にせずに食べていた方で、直近5日間は外食続きであまりいい食生活ではありませんでした。

ママリ内で検索しても、正常値から少しオーバーしていたなどで210にもなっているというのが出てこないため、不安になってます、、!😢

明日以降からいつでも再検査出来るので、出来るだけ早めに検査しに来てくださいということを言われ、不安だったので、明日再検査しに行こうかと思っていたのですが、
1週間くらい自分なりに食生活改善させてから再検査に行った方がよいのでしょうか?

コメント

tarako

いや、早めに再検査された方が良いですよ!!

私も妊娠糖尿病診断受けていますが、妊娠中は胎盤から出るホルモンのせいで体内のインスリンの働きが悪くなるそうなので、引っかかる人は何しても糖負荷検査すれば引っかかります!

数値も高めなので早めに受けて診断してもらって栄養指導や場合によってインスリン等の処置をしてもらった方がいいと思いますよ!

• のん

のん

お返事ありがとうございます!

そうなのですね、、。
    元々妊娠前は低血糖の症状(空腹になると眠くなる)などが多かったのですが、それも関係があるのでしょうか😢

やはり早めに受診しようと思います!

• 9月4日
  • tarako

tarako

私は妊娠糖尿病は妊娠前の状態とは関係ない場合がほとんどと説明を受けています😊

産後胎盤が体から出てしまえばほとんどの人が落ち着くそうなので私もそれを祈って食事療法してるとこです😂

稀にそのまま糖尿病になる人もいるらしいので祈るしかないなと思ってます😱

ちなみに私も妊娠前~中期にかけて1度も糖等は出たことありません💦糖負荷検査が強制の病院だったので受けたら引っかかった感じです😓

それがいいと思いますよ😊今は6人にら1人が妊娠糖尿病になるってネットで見たこともあるのでマイナスに考えないで下さいね!

• 9月4日

けっこうな高い値なので食生活で改善というのは難しいかもしれません。母子のためにも早めに検査に行ったほうがいいと思います🤔

• のん

のん

やはり、これは高いですよね、、😢
    元々妊娠前から低血糖の症状があったのですが、それも関係してるのでしょうか、、
    周りに糖尿病の人とかはいないのですが、、
    不安なので早めに受診しようと思います。

• 9月4日
よめごん

はじめまして😀実は私もギリギリのとこらで引っかかって再検査しました💦ついでに、再検査でも引っかかって、消化器内科も受診しました😖

私は総合病院での出産なので、院内の消化器内科でしたが、結果は問題なし!出産後に1回だけ採血して、何もなければ大丈夫と言われました。

まだ産休前だったので、無理矢理仕事休んで、すぐに再検査しました😅もちろん上司には話したので休みやすかったです😀

食事改善は行ってからでも大丈夫だと思いますよ!まずは早く受けた方がいいですよ!

あ、ちなみに。私の体型がぽちゃっとしてるので、体重管理のための栄養指導も受けました 笑

• のん

のん

そうだったんですね、、
    私も問題ないといいのですが、、
    今個人病院に通ってて、管理入院とかになったらどうしようとビクビクしてます😭

私も明日仕事休んで行ってみようと思います!

私も妊娠してから着実に肥えているので、栄養指導あるかもです笑

• 9月4日
くまちゃん

妊娠初期に糖尿病になりインスリン打ってますが妊娠後期になるとホルモンの影響で血糖が余計に高くなります。1週間食事改善をしても妊娠糖尿病になっていたら数値は下がりません💦
赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうので早く再検査をして治療をした方がよいですよ😣
不安だと思いますが食事療法やインスリンを打って血糖値をコントロールすれば大丈夫ですからね😊

• のん

のん

赤ちゃん少し大きめだねと言われていた理由はこれだったんですかね😢
    やっぱり1週間程度自分でやっても意味ないんですね、、
    やはり明日行ってみようと思います!

• 9月4日
まま

妊娠糖尿病になると赤ちゃんやお母さんの負担が大きくなるので早めに受診した方がいいと思います!

• のん

のん

やはり、そうですよね、、
    明日仕事休んで受診してみます!😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

質問拝見しました🙇🏼‍♀️
コメント失礼します。

わたしも50gで203を叩き出してしまいました😭
しかも朝食べたのはヨーグルト2つ(糖質そんなに無かったはず)だけで、3.4時間後にサイダーを飲んだのであまり関係ないと思います😭
しかも妊娠前から私も低血糖みたいな症状がよくありました…😭

その後どうですか?

• のん

のん

コメントありがとうございます!

この時は、個人病院から総合病院へ転院して、食事療法をしました。
    食事の後に自分で血糖値を測って調整しました!
    無事母子ともに何もなく出産しましたよ😊
    ただ、妊娠糖尿病の関係なのか3,500gと大きい赤ちゃんでした😅
    今その子が3歳なのですが身長体重ともにまわりの子よりでかいです!

ちなみに、その後に2人別の病院で産んでますがそこではサイダー飲んでの血糖検査はなく、
    尿に糖が出たら検査という方針で
    二人とも引っかかることはありませんでした!体重も3220、2980と普通くらいです!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️

ご無事だったんですね‼️よかったです🥹
    私は血糖値高いのに赤ちゃんが少し小さめで、逆に心配してます🤣

50gGCTで引っかかった時の再検査ではどうでしたか?
    どのくらいの数値でしたかね…😭
    月曜日に再検査で75g飲むんですが、もう諦めてます🤣

• 6月10日
  • のん

のん

再検査の値は覚えてないのですが、1時間後の値が引っかかって転院になりました😅

2時間後の値は大丈夫でした!

• 6月10日