※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、完母での授乳を減らす方法について相談しています。昼寝時に授乳をやめようと試みたが、うまく眠れなかったとのこと。断乳/卒乳の経験談も聞きたいそうです。

生まれて11ヶ月、産院を退院して以来ずっと完母です。
寝るときも添い乳で寝ることがほとんどです。
夜中1〜2回起きることはありますが、そんなにキツイと思ったことがないです。
(おそらく無意識であげてるので体にあまり負担がないんだと思います…)
ですが、そろそろおっぱいを吸わなくても寝られるんだよって知って欲しいなぁと考えてます。

とりあえずお昼寝はおっぱいをあげないでみようと思ったのですが、横にしてトントンしても起き上がってしまうので、抱っこしてたら眠いのもあったのか泣きはしたものの20分くらいで寝ました。

ゆるく減らしていければいいなぁと思うんですが、考え方が甘いですかね?💦
やめるならやめる!って心を鬼にしないと息子のためにもよくないですかね…

1歳近くまで完母で育った方のの断乳/卒乳エピソードなども聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

まめ

夜中1〜2回なら
起きたときにトントンと授乳をうまく利用すればいけそうな気がします。

うちは夜も4〜5回は起きてましたし2歳までおっぱいだったので、、、

• みー

みー

それだと、結局添い乳になりませんか?

• 9月4日
  • まめ

まめ

お昼寝でおっぱいやトントンなしでも寝れたみたいなので
    夜中に心に余裕あるときはトントンや抱っこにして
    余裕ないときはおっぱい〜
    みたいにすると良いかと。
    添い乳にはならないと思います。

私は仕事はじめてたので、夜中は余裕がなく添い乳が多かったので😭

• 9月5日
りこ

うちも2歳まででしたー😭
なかなかむずかしいですよね……

• みー

みー

難しいですね

• 9月4日