※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

手術入院経験者への質問です。手術前入院日数、食事、持ち物、面会について知りたいです。

お子さんが手術で
入院されたことがある方に質問です。

下の子が手術をすることになり、
今月病院に話を聞きに行きます。

その時に色々聞くと思いますが、
気持ちがそわそわしてるので
実際どういう流れか参考にしたいです。

① 手術日の何日前から入院でしたか?
② 付き添い中、食事はどうしてましたか?
③ 必要な物、持って行った物は何ですか?
④ 面会はできますか?

手術内容にもよると思いますが、
よろしくお願いします。

コメント

ままり

病院や手術内容によって様々だとは思いますが、

①手術前日入院、手術の翌日退院の二泊三日でした。
②うちの子が入院した病院は病室での飲食は禁止だったので病院内のコンビニで買って、家族控え室(付き添いの家族が食事したりシャワー室があるとこ)でササッと食べてました。
③自分のものはスマホ充電器と着替えと歯ブラシぐらいだった気がします💦
後追い始まってた上に夜も一~二時間おきに起きる子だったのでシャワーも浴びにいけないだろうと思っていたので💦
④できました。
手術日に旦那と遠方の義母がきました😅

  • SSママ

    SSママ

    詳しくありがとうございます😊

    やはり病院によりますよね。
    初めての事で、全く想像付かなくて
    1ヶ月くらいつきっきりも覚悟してました😅
    自分のものは着替えなど簡単なセットで大丈夫そうですね😌
    お風呂も入れるか分かりませんが...

    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月4日
にゃんこ大戦争

上の子が、陰嚢水腫の手術で入院しました。

①手術の前日、10時頃から入院でした。
②付き添い中は、全てコンビニかスーパーの弁当でした。
私の実家が同市内のため、毎日実母に届けてもらいました。
病院の売店は閉店が17時頃で、弁当も15時頃にはほぼ売り切れてたので😅
付き添い食は、美味しくないと看護師さんに言われました(笑)
③とりあえず、自分の着替え一式と子どもの退院日の着替え、風呂洗面用品一式、タオル類、携帯の充電器、紙コップ、割り箸、箱ティッシュ、手口拭きウエットティッシュ、ドライヤー、ぐらいでした。
④面会は、我が家は家族のみにしました。
事前に、どれぐらいの間柄の人まで面会可にするか、用紙に記入しました。

  • SSママ

    SSママ

    詳しくありがとうございます😊

    そうなのですね。
    聞く限り前日からの泊まりが多そうですね!
    私も病院食は、なんか物足りないだろうな〜と思って...
    話聞く時に聞いてみようと思います😌
    持ち物は最低限のもので良さそうですね😊
    面会も制限できるならしようと思います。

    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月4日
うぃっちゃん

次女が1歳になってすぐ、舌を切開&縫合する手術を受けました。

入院は2泊3日で、当日は簡単な検査や手術の説明を受け、2日目の午前中に手術でした。

夜間子供が寝ているときはは付き添い不可だったのですが、環境の変化でなかなか寝られず、5時か6時からは絶飲食となったため、子供が寝て24時頃に帰宅して4時半に授乳に行きました。(車で片道15~20分)

食事は病棟内では摂れなかったので、病棟スタッフに声をかけてから院内のコンビニで買って外来用の飲食スペースで食べていました。

音の出ないおもちゃを数点持ってくるように言われたので持っていきましたが、結局はほとんど使わず、病棟内のキッズスペースで遊んでいました☺️


面会は、うちの病院は大人(両親と祖父母まで)だけと決まっていたので、長女は病棟に入ることが出来ず、いつも通り保育園に行ってもらい、手術の日だけは主人も休みを取って(なるべく両親とも揃って待機するようにと言われたので)、手術後麻酔が覚める前に交代で昼食を取りに近くのカフェなどに行きました。

  • SSママ

    SSママ

    詳しくありがとうございます😊

    そうなのですね。
    夜間は、ママも付き添い不可という事ですか?
    そういう場合もあるんですね。
    やはり食べ物は自分で買ったりが多そうですね😅
    キッズスペースがあったら助かりますね... 私も確認しておこうと思います😌
    私も面会は多くしたくないので、そこも聞いてみます!
    手術日ほんとうに不安です...
    旦那とよく話を聞こうと思います。

    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月4日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    完全看護の病院だったので、24時間いつでも立ち入りはできるものの、そこでの仮眠などは出来ず、基本的には夜間は子供が寝たら帰ってくださいというシステムでした。


    長女は、24時間付き添い必須や、付き添い入院するか選べるところにも入院したことがありますが、手術は伴わずで、手術の経験があるのは次女だけです。


    全てにおいて病院によって大きく異なると思います。
    キッズスペースはあるところばかりでしたが、利用できるかどうかは病状によりけりですし😣

    • 9月4日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    あ、あと、長女が今年入院した病院は付き添い入院するかどうかは選択制でしたが妊娠中~産後すぐのお母さんは付き添い入院不可でした😓

    長女が新生児の頃に黄疸で小児科に入院した時の病院は、授乳の関係もあり産後1週間未満でしたが24時間付き添いでした😣

    • 9月4日