※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちゃん☆☆
子育て・グッズ

子育てや孤独感に悩んでいます。周りのサポートが少なく不安です。同じ状況の方、どうしているか教えてください。

8ヶ月の子供がいます(^^)
結婚し、地元から離れた所に住んでいるので周りには旦那の知り合いばかりで、私の友達は居ません…
支援センターなど行ったりしていますが、週に1回しかしていないので予定と重なってしまうと行けない為、基本子供と2人でたまに孤独感に襲われます…(・_;)
前に子供と散歩してた時に後ろから男の人に付いて来られた時あったので怖くてなかなか散歩にも行けず、買い物以外はほとんど家で遊んで、ベランダにシート敷いてダンボに座らせて日光浴させてますが、こんな子育てていいのかな?って不安に思います。。
旦那は日曜日だけ休みです。。
私みたいな環境の方など皆さんどうしていますか??

コメント

ホッキー

私も子供が生まれる少し前に引っ越して、旦那も私も知らない土地に住んでいます。
大学で上京してきて住んでいる県は同じですが、今住んでいるところの周りに元々お友達がいるわけでもなかったので、子供が生まれて初めは2人ぼっちでした。
月1回ある区主催の育児教室に行く程度しかなかったのですが、そこで近くに住んでいる人がたくさんいてお友達になりました。
周りも、地元じゃない子ばかりだったので、皆2人ぼっち生活をしてたみたいで、声かけたらすぐ仲良くなれて、今は毎日のように公園で会ったり、お家で遊んだり、お出かけしたりしています。
やっぱり子供も同じくらいの子と遊ぶと成長するし、色々情報交換もできるし、親もリフレッシュにもなるし、私は近所のお友達必要かなって思います。
最初声かけるのは勇気が必要でしたけど、子供が同じくらいだと、ママ同士は年が違っても会話は弾むので、最初の1歩を頑張れば意外とすんなりいけるかなって思います。