※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi(25)
子育て・グッズ

保育園でのいじめについて相談。娘が被害に遭っており、対応に悩んでいます。介入するべきか、どう対処したらよいかアドバイスを求めています。

こんにちは。長女の保育園での件で相談させて下さい。
(3歳クラス)

引っ越しに伴い転園、
6月から通っております。
帰宅後ほぼいつも今日ね、
○○ちゃんから意地悪いわれた。
(★ちゃんは仲間いれない、★ちゃんはバツだよ!等)との話を度々聞いていました。

実際に押されているのを目にした事もありましたし、先生にも相談はしていました。

ただ、3歳なので娘が言っていることが
全てではないと思うのと、
うちの娘も他の子にもしかしたら言ってしまっている可能性もある、
今後言ってしまう可能性もあるので、
あまり深くは話さず娘の話を伝えていました。

娘本人にも、ママはみてないからわからないけど
どうして言われるんだろう。悲しいね。
★ちゃんはいわないようにしようね。と
話していました。


その後先生方気をつけてみるように
してくれるとのことで様子見になっていたのですが

今朝 保育園に送った際。
トイレで押されながら
★ちゃんはバツ!
★ちゃんはバツ!と怖い顔で
何度もいわれていました。

他の子、先生、保護者のいない所で。
会うなりそうやられていたのを
こっそり見ていました。


昨日も★ちゃんはバツっていわれておされた。
とはなしていた内容がそのまま現場で起きていた事にショックを受けてしまいました。
娘が黙って耐えてる姿にも心が痛くなりました。


その子に
なんでバツなの?ときいたら
あ!と顔をして、
マルだよ〜と笑いながら逃げてしまいました。

現場をみてしまったので
先生に相談はしたのですが
主人に子供同士の事に介入するのは
どうかと言われてしまいました。
言い返すよう教えるべきと。


まだ3歳、
介入せず解決させなければいけなかったのか。
しかし心が痛くなりました。

私はどうしたらよかったのでしょう。
アドバイスください。

コメント

けい

心が痛みますね😢私も同じような場面を目撃したら絶対声かけちゃいます。
先生も気をつけてくれてはいるのでしょうが…もう知恵が働く歳ですもんね。きっといないところで言ってるのでしょうね😢
大人が介入せずに子どもが解決できるように…という考えももちろんわかりますが、まだ3歳の子が悪意に対してどう対応するかなんて知るはずもありません。お子さんには「お母さんも見たけど、あんなふうに言われたら悲しいね。辛かったね」と気持ちをたくさん受け止めてあげて、「今度言われたら、何がバツなの?悲しいから言わないでって言ってみようか!」と対応を教えてあげたら良いと思います。そして子どもがきにしすぎない程度に様子をさぐるしかないですかね💦

  • pipipi(25)

    pipipi(25)

    ありがとうございます。
    子供にいってみます😭

    なんて話をしようかと思っていたので助かりました😭😭

    • 9月4日