※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

上の子の園は慣れているが通学が大変。家の近くの園は安心できるが初期費用がかかる。どちらを選ぶか悩んでいます。

下の子の幼稚園で悩んでます。

①上の子と同じ子ども園(幼稚園型)

メリット
いい先生ばっかりで下の子も行事の時には
よく行ってるので先生も覚えてくださってます。
子ども園なので入園金もかからず、上の子とも被らないため制服を貰えたり上の子の使えるものが有ります。
私自身が慣れているので安心できます。

デメリット
園バスが通ってないので、毎日車で7~8分送り迎えしないといけないです。
行事の時の駐車場が抽選なため、当たらないとバスで行かなきゃいけない。
無償化になっても設備費や保護者会費等で5000円+給食費(3000~4000円)がかかります。
小学校の学区が違う。
毎日給食はありますがほとんどが週3給食、週2お弁当です。

②家の近くの園

メリット
家が近く、バスも通ってます。
小学校の学区が一緒なので小学校も不安はないです。
園庭が広くて、マンモス園です。
週5完全給食で、給食費も含め月3500円程度の保育料です。

デメリット
私立幼稚園なので入園金(7万)、制服代(3万)がかかります。
ママ友が居ないことへの不安や、下の子は幼稚園といえば上の子の園だと思ってるので上の子と違う園に通う事への不安がありそうです。

みなさんならどちらの園にしますか?

上の子の園はメリットもデメリットも多いです。
家の近くにすると初期費用はかかりますが、小学校へあがる時も不安はないかなと思ってます。

そろそろプレの時期で
どちらのプレに行こうか悩んでます😭
両方とも入園を前提のプレなので両方に行くことは出来なそうです💦

コメント

ママリ

私なら家の近くの園にします😊
兄弟で在園期間が被らないなら同じ園にする必要ないですし、親が楽な方でいいと思います✨
それに上の子が小学校に上がると幼稚園と小学校それぞれで活動もあり、それなりに親に負担があると思います。
家の近くの幼稚園の雰囲気や先生の対応があまりにも悪いなら嫌ですが、良さそうならバスも通ってるし、週5完全給食で親が楽できるのはこっちですよね🥰
入園金や制服代は最初にかかりますが、後々の自分のことを考えて私なら近くの園にします✨

• nana

nana

やっぱりそうですよね🤔
    悩んでましたが固まってきました💡
    今週の土曜日が園庭開放みたいなので家の近くの園に行ってみます😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

お母さんも少しは楽したいじゃないですか🥰
    土曜日園内見れるんですね✨
    良い雰囲気だといいですね😊

• 9月4日