※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

保育園の一時保育について電話での問い合わせで、対応が感じ悪く、利用しにくい印象を受けた女性が、一時保育を利用することに対する不安や疑問を抱いています。

一時保育って、保育園側からするとあまり受け入れたくないのでしょうか…?
時間とか事前に登録必要かなどを聞きたくて、3つの園に電話しましたがそのうち2つが感じ悪かったです。

ひとつは「うちは人気だから一時保育の枠なんてすぐ埋まるんだからね!」「うちは料金高いんだから!」となぜか怒られました笑

ひとつはホームページのタイムスケジュールをみてごはんやおやつの時間前後は避けて電話し、「一時保育についてお聞きしたいのですが今お時間よろしいですか?」と聞いたら「うーん、まあいいですよ」。
ホームページに時間は書いてあったのですが月に何日までか書いてなかったので聞いたら、「ホームページに書いてると思いますけど◯日までです。でも◯日全部利用できるとは思わないでください」。
「申し込みは利用したい日の何日前から何日前までにすれば良いですか」と聞いたら「1ヶ月…いや半月前からです。でも早い者勝ちじゃないのであまり早くから申し込まないでください」。
忙しい時間だったなら何時頃にまた電話下さいって言ってくれれば済むことだし言い方が冷たいし、たまたま電話に出た職員さんがそういう人だっただけかもしれないけどここにはなるべく入れたくない…

なんだか一時保育ってあまり利用しちゃいけないものなのかなと思ってしまいました💔
今まで仕事の日は親に子どもを預けていましたが今後勤務が増え親に負担がかかるので一時保育も利用したいなと思っていたのですが、なんだかなぁ💦

コメント

ヨシコ

感じ悪いですね💦
うちは長女が2週間に一度大学病院に通院していて、その日は次女は養護施設の一時預りを利用してます。
保育園は行事等が近いと断られたり、時間も短く料金も高いので養護施設にしました😄
うちの場合、朝の7時半~夜の19時頃までで、お昼ご飯と夕御飯も食べさせてくれます。料金は1350円です。
自治体によって違うかもしれませんが、保育園よりも安いです。
ただ、預ける時は一回一回役場に申請に行かないといけないのが面倒です。うちは病院なので予約が出たら数回分申請してます。
もしも近くに施設があって、一時預りをしていたら検討してみてください😊

• もぐ

もぐ

養護施設でも一時保育してくれるところがあるんですね💡
    そうなんですよ、時間が短くて仕事終わったら車でぶっ飛ばして迎えに行かないと間に合いません💦
    19時頃まで預かってくれて2食付きでその料金!!!良心的ですね♥️
    ちょっと調べてみます🔍ありがとうございました😃

• 9月4日
もふもふ

保育園からしたらプラスアルファの仕事になるのでイライラしてるのかもしれませんが、プロならそういうの出すなよ!てかんじですよね( ̄▽ ̄;)
うちは保健師さん仲介で入ったので嫌な思いはしませんでしたが、この手の話はよく聞きます。
もし可能なら保健師さんにどこならスムーズに入れそうかきいてみたら早いかもしれませんよ。

• もぐ

もぐ

確かに仕事は増えちゃいますもんね💦しかもいつもみているわけではない子を預かるとなると心も体も疲れちゃいますよね💦
    保健師さんに一時保育をしている保育園を聞いたらこの3つを教えてくれて、「詳しいことは保育園に直接聞いてね~🎶」って感じでした😱
    もふもふさんが住んでらっしゃるところの保健師さん親切ですね😊

• 9月4日

うちの市は市役所でまずは申請出して保育園に市役所から初回は予約を取るのですが、地域によって違うんですかね?
一時保育は一時保育の部屋があり、そこで見るので一時保育専門の先生がいます。

• もぐ

もぐ

多分地域によるんですね💦
    うちの市は、どういう保育園があるかは教えてくれますが申し込みは自分で直接どうぞって感じです😣
    市役所通して申請出来るの良いですね✨

• 9月6日