※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cちゃんmam
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でご飯を食べてくれず、イライラしています。母乳も少なくて疲れている状況で、自分を責めています。

娘は1歳1ヶ月で全くごはんを食べてくれなくてなやんでます…
お菓子とパンは食べてくれます。
ちゃんと食べて欲しくて栄養考えてるのに食べてくれないから毎日イライラしちゃいます。
まだおっぱいも欲しがります。母乳は少ししかでないのでただ吸ってるだけ。体制動かせなくて疲れて長時間話さないからイライラ…
可愛くて仕方ないけどイライラばっか…
さっきもおっぱい欲しくて泣いたので放っておいて、泣きつかれるまでそのままにしちゃいました…
ほんとママ失格ですよね…
最近イライラしかしてないよ。

コメント

ビブ

食べて欲しいものは食べず、お菓子は食べる…授乳で時間も取られる…だと確かにイライラしますよね(>_<)
娘が食事を取らずにお菓子を食べるようになったとき(一歳を過ぎてママ友たちと外出が増えて、移動中や食事後の時間にお菓子をもらったり与えたりが増えていました…)、これはまずい!と、お菓子をいっさいやめました。
欲しがったときはゆで野菜のみじん切りや魚のほぐし身を混ぜたおにぎりや、お茶を飲ませてました。
食事も、パンケーキにミキサーで細かくした野菜を混ぜて焼いたり、ピックに刺して楽しく食べられるようにしたりと工夫して、ようやくなんとか食事を食べてくれるようになりました。
母乳も、くわえている安心感で満腹になった気分になっていそうだったので、1歳3ヵ月のときに頑張って卒乳しました。
お菓子とパンが好きならば、手掴み食べが好きそうなので、まずは野菜入りパンケーキを、一緒に食べてみることから初めてみるのはいかがでしょうか?
皆が皆じゃないですが、ここにも悩んで苦労している仲間がいると思って、励みになれば幸いです(*^^*)

  • cちゃんmam

    cちゃんmam

    私もそういったきっかけでお菓子与えるの多くなってました。ビブさんのようにお菓子でないものをあげてみようと思います!
    1番近くにいて理解してると思ってたのに、手づかみ食べがいいかもなんて思いつきもしませんでした>_<
    パンケーキ作ってみます!
    ここに書いておんなじ悩みの方々いて
    すこし気持ちに余裕が持てそうです!ありがとうございます( ; ; )

    • 4月8日
  • ビブ

    ビブ

    子供の困った行動って、意外と親の都合に合わせてしまっていたせいだったりするもんなんですね(>_<)
    ママ友も同じ時期に食べなくて悩み出したので、もしかしてchelマミーさんも?とお菓子のくだりを書いてみました☆
    パンケーキ、成功するといいですね!水切りヨーグルトでケーキ風にしたりすると、見た目もかわいいし、タンパク質も取れていいですよ(*^^*)
    私は気づくのが遅くて、何ヵ月もかかってしまいましたが、chelマミーさんのお子さんはよく食べてくれるようになりますように☆

    • 4月8日