※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

出産後、義母との関係に悩んでいます。義母の孫への関心に圧倒され、疲れています。子供を義実家に預けることについても悩んでいます。

出産を機に義母が苦手になりました。ガルガル期も終わりません。悪い嫁、妻だなと落ち込みます。。
特に何かあったわけではありませんが、初孫騒ぎのフィーバーに引いてるのはあります。見たい預かりたい、娘だけ連れてきてというのも、面倒です。反面、楽しみにしてるんだろうなぁと思うと、自分のことを責めてしまいます。
土曜に仕事があるため、保育園にいっていますが、土曜に娘だけ連れて来るように旦那に連絡が入りました。結局熱を出してしまい私が休むことになったので流れましたが、ほっとしてしまいました。
暴走してるわけではないんですが、苦手意識が拭えず、見たい預かりたいの類の話が来ると、あまり逃げてても悪いなと思ったり、どう断ろうかと考えたり、疲れてしまいます。
みなさんは、どのようにお付き合いされていますか?また、子どもだけ義実家に預けたりしていますか?

コメント

なぁぁ

普通に預けてますよ😌
誰も子守り出来ない時とかお義母さんに頼んで見てもらったりしてます!
でも多分それはみなさんとこと違って娘だけ連れてこいとかわざわざ預かりたい連絡がないから預けやすいのかもです😂
旦那の実家の近くに家を建てて暮らしてますがめったに家に来ないのでほんと用事がある時やうちらが頼み事した時に家に来るぐらいなので嫌!って感じがないってものあるのかもです。

  • みな

    みな

    がんがん来られると逃げたくなるというか、なんなんでしょうね〜😞なぁぁさんもお義母さんも、いい距離感が保てていて素敵です。

    • 9月9日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    がんがん来られたら私も預けるの嫌になります💦
    うちの姉、母はがんがんきて預けたりするけど文句言われたりするので預けるの嫌になりますもん😵
    やってあげてる感を出されるの嫌で
    やってあげてるんだから感謝しなさいとか言われてイヤイヤそんなんなら子守りしなくていいよって思いますもん🤚
    ある程度の距離って大切だと思います😭

    • 9月9日
はじめてのママり🔰

わかります。
預けて、二人で出かけておいでって言われますが預けたことないですよ。

何されるかわからないですし、ガルガル期落ち着かないです。

幸い遠方なので年に3.4回しか会わないので回避できてますが、子供が小学校に行くようになるまでは預けるつもりないです。

  • みな

    みな

    遠方なのは救いですね。2人で出かけておいでっていうのもなんだか裏をとってしまいますよね🙄🙄私もいつ落ち着くのやら…です😞

    • 9月9日
ふーこ

同居してて仕事してた頃はもちろん、今でも夫婦だけ出掛けてきな~預かるから!って言われてます😓
その度に「大丈夫でーす!預けるならお金出してガンガンこうしてほしいって要望言えるプロに頼むので!なあなあで子供の命は守れないので、その辺割り切れる関係の人のが気が楽なので!」って言ってますが、めげません😭
息子が離乳食期に勝手に食べさせて、下痢嘔吐にまでさせたの忘れたらしいです…
旦那にも預ける気ないよ。預けるならズケズケ言える自分の親に頼むからね。
これは義両親を傷つけない為にしてることだからね?って言って了承もらってます😊

  • みな

    みな

    同居されていたんですね。そして旦那さんへの教育が行き届いていますね(笑)うちも、勝手に食べさせたりとか心配…信頼が上に来るまでは預けられないですよね🙄

    • 9月9日
mamari

子どもを守りたいと本能的に感じているからだと思います。お義母様を完全に信頼できるのなら気持ちよく預けられるかもしれませんが、難しいですよね。
私は心配性なので、夫にも預けられません(^_^;)

  • みな

    みな

    そう言っていただけると救われます…私も心配性なので、何かあった時に預けなければよかったっていう気持ちがあるうちは、預けない方がいいですね。

    • 9月9日
のりたまこ

私は妊娠中から大嫌いになりました💦
もう別居してますがはっきり義祖母には「お前は別にこんでもいい、ちび(ひ孫)だけつれてこい」斗か言われましたけどそんなこと言うやつに私も会いたくないし私の産んだ子も会わせたくない、なのに都合よく子供だけ預けてほしい。はぁ?ですよ!
誰があんたら楽しませるために子供生んだんだ、そんなわけないだろ‼️って感じですよ。
うちは預け先がなくて困ったときはお金はらってでも一時保育、だめなときは同い年の子を育ててる仲良しの友達にお願いします❗同年代で仲良くしてる人なら昔の育児と今の育児の違いわかってるから安心だから❗義実家に預ける選択肢はありません!!

  • みな

    みな

    まさに!!そのために産んだわけではないんです、楽しみなのは分かるけど😞義祖母さんの言葉、傷つきますね〜😞

    • 9月9日
ままり

うちの義母も、月齢低いときはそんな感じでした💦💦
旦那とあたしと娘と義実家に遊びにいけば、娘を好きにしたいからか二人で出掛けておいでと半ば無理やりあたしたちを追い出たり。いつでも孫守りするよーとか。まだ帰らなくていいでしょとか言って義実家の滞在時間をズルズルと伸ばしたり。
うちの娘は人見知りが酷かったので、義母の顔を見るだけでギャン泣きされるようになってからはそんなことパッタリ言ってこなくなりました(笑)
もう人見知り落ち着いて、誰にでも抱っこを求めるようになりましたが…(笑)それでも預かる攻撃はされてません(笑)不安なんでしょうね(笑)
あたしの仕事復帰に際して、義実家に預けることがやむを得ない状況なので、まあよかったのかなーと気持ちに折り合いをつけてます(笑)

  • みな

    みな

    母親なしで遠慮なく可愛がりたいんだろうな〜と思います🙄うちも行くときは夫に帰宅時間約束させてから行くのですが、さ結局ズルズルになり、中途半端に眠くなって帰ってくるのでぐずぐずでより疲弊です😞預かる慎重さを感じるような出来事がうちにも起こることを期待します(笑)

    • 9月9日