※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

保育園の倍率が高くて入りにくいですか?息子は5ヶ月で、来年10月の枠に入れたいが、働きたい気持ちもあり、今応募するか悩んでいます。

今年の10月に保育園に入れようかものすごく迷ってます、
まだ息子は5ヶ月なのですが働きたいなぁとも思ってきました、、
1歳枠でいれるとなかなか入りにくいと聞いて、今回応募だけしてみようかな、、とも思います、、
本当は来年の10月の枠に入れればいいなぁなんておもってたのですが、倍率の高さをみて、仕事してないので絶対だめだ、、と思い、今から保育園の書類とかもらってこようか迷ってます、、
保育園ってそんな倍率高くて、入りにくいものですか??

コメント

ママリ

地域によりますよ。
働いてなくても入れるとこもあれば、正社員共働きでも入れないとこもあります。

• kuma

kuma

正社員でも入れられないところもあるのですね、、、、わぁぁ心配になってきました、、

• 9月4日

私の住んでいる地域はほぼ待機ゼロで求職中でも4月入園なら入れますが、途中はなかなか難しいと言われました😖
隣の市は激戦区でシングルの方や育休中の方でも全然入れなくて悠仁も苦労してました😣
倍率が高いということはなかなか激戦区なのですかね?
役場へ行くと色々教えてくれるので、聞いてみるといいかもです😍

退会ユーザー

悠仁でなくて友人 です 笑笑

• 9月4日
  • kuma

kuma

ありがとうございます😢😢
    あと一ヶ月にしかないのに間に合いますかね😢😢😢😢😢もっと早く保育園決めればよかったです、、

• 9月4日

退会ユーザー

保育園って悩みますよね💦
    私もすぐ入れるものだと思っていたので、びっくりしました😵
    新年度の入園だったからかもしれませんが入れるかの審査でも何ヶ月もかかったので、早めに申請した方が良いかもしれません😭😭
    バタバタして大変だと思いますが、頑張ってくださいっ✨✨

• 9月4日
  • kuma

kuma

ありがとうございます😢😢😢😢

• 9月4日
はる

地域によりますよー。
私のところは激戦区なので0歳クラス4月入園で、共働き正社員(片方育休中)すら入れない人結構います。

• kuma

kuma

激戦区の所はきついですよね、、、わぁぁぁ心配です、、

• 9月4日
ねむりねこ

自治体によって申請期日が決まっていますが確認されていますか?
私の自治体では10月入園は9月10日に申し込み締切でした💦

ちなみに私の地域では途中入園だとどこでもいいなら空いてる園はありますが人気の園だとタイミングによります(^_^;)

• kuma

kuma

わぁぁぁ、、10月申し込みだから10月までかとおもってました、、、
    途中入園って厳しいものなのですね、、

• 9月4日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

まずは役所への確認ですね💦

娘は去年の10月入園でしたがちょうど希望園に保育士さんが増員されたとのことで枠があり入れました!
    見学はされることをオススメします!

• 9月4日
  • kuma

kuma

もしも、増員されてたとしたらまだ間に合うと思いますかね😢

• 9月4日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

可能性は0じゃないけど申請締切に間に合うと良いですね(^_^;)早いところは5日までとかもあるようなので💦

• 9月4日
初夏☀️

私の住んでる地域は激戦区で
シングル、正社員、フルタイムでも待機になった人、休職中でも入れた人色々な人がいます💦
4月入園が1番入りやすいです!

• kuma

kuma

ありがとうございます!!

• 9月5日