※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寝るのが遅く、イヤイヤが酷い。旦那とイライラし、対処法を探しています。

1歳5ヶ月の息子のイヤイヤが最近酷く、眠そうなのに粘って粘って寝ません。

8時代には起こしてミルク150飲ませ登園
2時間近く昼寝することも
5時半頃にお迎え
6時過ぎに帰宅し手洗い、ご飯()
7時半頃にお風呂(多少なり疲れて欲しいので着替えは少し手伝う程度で残りは本人に)
入浴後ベビパ、ローションぬりぬり後ミルク150

9時半近くに旦那帰宅
10時すぎに旦那風呂
旦那がいると構って貰えると思って興奮して起きているので、旦那が風呂のあいだに寝かしつけを試る(小玉電気)
落ち着くも寝るまでにはいかず旦那戻り
その後は2人とも布団に入るまで絶対に寝ないし、真っ暗にしても毛布を掴んで歩き遊び始めます。
水分補給もこまめにしています。

寝かしつけるまでに大絶叫が続き、足で壁を蹴ったりします。
これにイライラしてキレる旦那にイライラして、子供が寝るのが23時過ぎの日が何日も続いて落ち着かないです。

何かいい案ないでしょうか?

コメント

だちこ

朝がだいぶ遅くないですか?
6時頃起こして食事〜始めたら
2時間は早く寝ると思うのですが…😥うちも保育園で3時間とか昼寝してますが8〜9時の間には寝てます💦💦
個人差はあると思いますが😂

• ふの

ふの

言い訳にしかならないのですが互いの職場が自宅から遠く、保育園に送って行っても余裕で職場に着けるのが旦那しかいない為、朝は旦那のペースで任せています。

• 9月4日
はなかっぱ

答えになってないですが…
朝はご飯無しでミルクだけですか?
夜は旦那さんが帰って来る前に寝てくれるといいですよね💦
わかめさんは働いておられるんですかね??
毎日お疲れ様です☺️

• ふの

ふの

朝はミルクのみの様です。
    1日3食?のくせを付けたいから保育園に着くまでの間におにぎり(食べやすくスティック状にしたもの)でも食べさせて。と言ったのですがパタとやめてしまいました。
    共働きだし早朝出勤も私はあるので早く寝かしたいです……
    早く寝かそうと部屋を真っ暗にするとギャン泣きされるし旦那には急に暗くするからだろと怒られます

• 9月4日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ひとりでも食べられると思うので、アンパンマンパンや、バナナなど少し目を離していても食べられるものとかをあげてみるのはどうですか??☺️

こちらの話がわかるくらいまで成長してくれると、◯時だから寝る時間だね。とか言葉でわかってくると思いますがまだ1歳5ヶ月だと微妙ですよね💦お互いに💦
    うちは、タオルが好きなのでタオルを持つと眠くなるみたいです(笑)

• 9月4日
kumaphoo

興奮しちゃうと寝ないですよね。
寝ない時は「眠くないの?ママと遊ぼ!」とお腹くすぐったり、こども寝そべらせて足を頭の方に持ってったり体使って、電気つけないで遊んでます。

体力消耗もありますが、スキンシップとりながら遊ぶと興奮した笑い声から、満足した笑い声に変わる瞬間があってそこまでくるとうちのこは眠るの早いです。

子供によるかもしれませんが、よければ試してみてください(*´ー`*)

まこ

保育園お迎えしてご飯の前にちょっとお散歩とかはどうでしょう?歩いたりして体力消耗させると早く寝てくれるかも!?
後は朝の起きる時間を少し早くして朝ごはんあげた方が良いと思います😊