※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamecha
子育て・グッズ

東京都内の子育て環境や保育園の情報について教えてください。引っ越しを考えており、稲城市、調布市、国立市、川崎市麻生区(新百合ヶ丘駅)周辺を検討中です。

東京都調布市、稲城市、国立市、
川崎市麻生区(新百合ヶ丘駅)、
にお住いの方、ご存知の方、教えてください。

県外から引っ越し予定です。
地域の様子など、どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです😊

◯子育て環境(公園などの遊ぶ場所、坂道が多いなどの地形、子育て世帯が多いか、買い物のしやすさなど)

◯治安

◯保育園の状況(両親フルタイムで、1歳児と3歳児の4月入所希望)

保育園は役所にも問い合わせいますが、この地域は両親フルタイムでも加点がないと入れない、など、もし何かご存知でしたらお願いします。

駅は、調布市は京王多摩川駅、調布駅
稲城市は若葉台駅、稲城駅
国立市は国立駅、
麻生区は新百合ヶ丘駅
を中心に考えています。

よろしくお願いします!!

コメント

圭

調布に祖母がいて自身も8年くらい住んでいました。
今は開発もされて駅前も便利で綺麗になってると思います。
アクセスも良いですし治安も良い方かな?と。
戻れるなら戻りたいです!

保活は大変だと聞きました💦
働いていても認可外にいれて(兄弟バラバラ)認定などの空きを待った友達もいます。

• mamecha

mamecha

ありがとうございます😊お住まいだったのですね!調布は都心にも出やすくて交通の便もとてもよさそうですね。

保育園は役所にも聞いてみましたら、1歳児の方がフルタイムでもだいぶ厳しいようで。。おそらく入れても兄弟バラバラ、1歳児は認可外もおさえておいた方がよいかもと言われました😭

少しでも保育園に入りやすい地域を探してみようと思います。

• 9月4日
R

川崎市麻生区在住です🙋‍♀️

子育て環境
→子育て世帯がとても多いです!(子育てするために麻生区に引っ越してきたママさんが多いです)公園や支援センターもいくうかあります!新百合ヶ丘周辺は坂の凄く多い地区もあり平坦な地区もあるのでその辺りは確認してみてください。買い物は駅にイオンやヨーカドーがあるので駅まで出れれば日常の買い物は困りません。

治安
→住んでて悪いと感じたことはありません!

保育園
→1歳児クラスは両親フルタイムがボーダーの所が多いです。(一部の人気園を除く)3歳児クラスも多少の枠があったり幼稚園に転園する人もいるため募集はあります!が、倍率は高いです💦ボーダーは分かりません💦

自分は新百合ヶ丘から少し離れたところですが、麻生区は子育てしやすい街だと思います🌟
ただ、川崎市の保育料が高いので…そこはネックです。(隣の稲城市や町田市だと数万円安くなったりする聞きました^^;)

住んではないですがよく行くので…
若葉台はスーパー、ホームセンター、西松屋などが近くにあり買い物に便利です!
調布は最近開発が進み栄えてきてますね!子育て世帯も多く、子育て支援が充実している印象ですが、やはり保育園は激戦だと聞きます。

• R

R

良い引っ越し先が見つかりますように🥰
    麻生区のことなら、気になることあればお答えできるかと思います、、!

• 9月4日
  • mamecha

mamecha

ありがとうございます😊麻生区、子育て世帯もとても多いのは心強いです!新百合ヶ丘の駅前も大きなお店もあって便利ですね!

とても魅力的ですが、やはり気がかりなのは保育園事情ですね、、1歳児はどこも厳しいとは思いますが😭川崎市は保育料が高いのは知りませんでした。自治体によっても結構違うのですね🤔

若葉台や調布の情報もありがとうございます!どこもよさそうですね。保育園のことをもう少しリサーチしてみます😭

• 9月4日

とりあえず。。
川崎市はあまりオススメしません。。
子供の医療証発酵に所得制限ありますよ。。

東京のほうが、制度が整っている印象です。

• mamecha

mamecha

ありがとうございます😊川崎市は子供の医療費助成も制限があるのですね😥保育園のことばかり気になって、医療費のことなどはあまりチェックしていませんでした。教えてくださってありがとうございます!稲城市や麻生区などは県境で結構入り組んでいるようですので、自治体を基準に選びたいと思います。

• 9月4日
み

国立市に住んでたことあります!
祖母が住んでいるのでよく遊びに行ってます!

国立駅付近に公園はほぼないです。近くに一橋大学があるのでそこで散歩する方はよく見かけます!
駅の反対側は特になにもありません。住宅街です。
坂は全くないです!なので普通の自転車に乗ってる方多いです!
国立市は団地やマンションが多いので子育て世帯は多いです!
買い物は近くの西友に行ってる人がほとんどです!それか中央線で立川駅に行くって感じです!

治安はいいと思います。
近くに一橋大学や桐朋小中高、国立高校があるので!

保育園のことに関してはわからないです😥

• mamecha

mamecha

ありがとうございます😊国立市は文教地区で雰囲気もよさそうですね。学生さんも多そうですが、子育て世帯も多いのは魅力的です!坂がないのも地味に助かります😂

情報を集めながら、決めていきたいと思います😊

• 9月19日