※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

ショッピングモールで他の子供をつねる男の子について相談したいです。子供同士の遊びで他の子に危害を加えるのは問題かと悩んでいます。

今日ショッピングモールの遊び場で娘を遊ばせていると、男の子がやってきてそこにいる子全員に手を出していました。
うちの娘も軽く叩かれたけど、一回二回だし「仲良くしたいのかな〜」なんて微笑ましく見ていたのですが、ある一人の男の子に集中的に行って何度もほっぺをつねっていました。両手で両頬をぎゅーっと。
手を出す子のお母さんも一応止めには入るものの、その場から母子ともに離れようとはせず、つねられた子は間をあけて4.5回はやられていました。

さすがにそんなにやったらアウトじゃないか?なんでその時点でその場を離れるとかしないんだろう?とモヤモヤしてしまいました。

きっと子どもの世界で遊ばせてあげたいという思いはあるんだろうけど…さすがに他の子に危害を加えまくるのはストップかけるべきですよね?わたしが心狭いのかな?

コメント

まま

ストップかけるべきですし
自分が親なら普通止めますね。
今ですら髪の毛引っ張ったり顔叩いたりしたらちゃんとダメだよ痛いよと言ってます

• おもち

おもち

ですよね😥
    一応親御さんも止めてはいたんですが、一回やったんならその後注意深く見ておくべきですよね💦見てはいるんだけど4.5回もつねる隙があるということは止めに入るタイミングが甘いなと思いました。

• 9月4日
  • まま

まま

つねるってなかなかやばいですね、
    一回やったら次もやると思って常観察してしまいます😅

• 9月4日
  • おもち

おもち

つねるってやばいですよね😥
    またそのつねられた子の親御さんもいい人そうでニコニコするしかない感じだったので余計にこちらがそわそわ💦
    わたしもめちゃめちゃ観察します。笑

• 9月4日

うちの子がそれをやってたら即座にやめさせますね💦

• おもち

おもち

普通そうですよね😥
    何回も行くということをわかっていてなんで予測して止めに行けないのかモヤモヤしました😰

• 9月4日
ELLY

即座にやめさせるし、次やらないかめっちゃ見張ります。そして次やりそうになった時点で止めて泣き叫ぼうがなんだろうがその場から離れます。もちろん相手の子のご両親にも謝罪します。

• おもち

おもち

めっちゃ見張りますよね。ですぐ離れますよね、普通は😰
    一応言い聞かせてたりはしてたみたいなんですが、普通はもう問答無用で退場ですよね。。
    子育てしてていろんな家庭の事情(気になる子だったり関わり下手な子だったり)とかあるよな〜と常日頃思ってはいるけど、他の子に危害加えるのだけはナシですね😑

• 9月4日
生チョコ

そな親おかしいですね。私なら叱りますし恥かしくてその場から立ち去りますね。
今時、気を使わない親沢山居ますよ!
いつも私は自分の子供に被害があるなら立ち去ります^ - ^

• おもち

おもち

普通そうですよね😥
    一見常識的な親御さんだったのでさすがにすぐ出て行くのかな〜と思っていたら、遊び場から離れず。。子ども同士を引き離してもまた同じ場所で自由にさせたらもちろん寄って行くじゃないですか?モヤモヤ。。
    わたしももし自分の子が軽く叩くじゃなくもっとやられていたら悔しいですがすぐ立ち去ります😥

• 9月4日
  • 生チョコ

生チョコ

そのこも常識ない子にきっと育つでしょうね。
    うちはちゃんと挨拶、やってはダメな事はしっかりしつけてます。おかげで皆んなにしっかりした子ねーと 言われます^ - ^
    おやがどうしたいかですよね^ - ^
    非常識な人は可哀想にと思うようにしてます。

• 9月4日
ma--

えぇー😳
それはもう完全にアウトですね!
つねられてる方の親御さんは何も言わないのですか?
私なら嫌味とかではなく、ごく普通にその子に『つねったら痛いからね〜やめてあげてね〜』と言いますし、なんならつねられる寸前で自分の子を守りますが。
それはもちろん、つねる子の親がおかしい事前提での話です🙌

• おもち

おもち

完全アウトですよね😱
    多少のことは親が介入しすぎもよくないかなとか思いますが、これはダメですよね🙅‍♀️
    つねられてる方の親御さんは小さい赤ちゃんもだっこしていたしとっさの動きもできず見守るしかないって様子でした💦(あまり近くなかったので会話は聞こえなかったですが、、)
    わたしも自分の子がされたらストレートにそう言えたらと思います!!

• 9月4日
  • ma--

ma--

そーなんですね😱
    守りたくても守れない時もありますよね💦

その場を去ってほしいとは思いませんが、何故阻止しないのか、、、そのお母さんに是非ともお話を聞きたいですね。(なんか怖いかな?笑)

• 9月4日